[News] ‘人生’を何割くらい使用中に出来ていますか? | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

昨夜、何となく眠れなくて「あぁ、、、コレ一番の睡眠妨害」と思いながらつい携帯で色々と見始めてしまい、、、

そうしたら、林真理子さんが新著『小説8050』で伝えたいこと、という記事に出会ったんです。

 

 

 

「人生はフルに使い切らないともったいない」

って、私の信条そのもので、それを発見して、とても嬉しくなりました。

自分が大事に思っていることを、同じように思っている人に出会うととても嬉しいものです。


この記事の中で、林真理子さんは「私たちは人生を6割くらいしか使えていないんじゃないか」と指摘されていますが、皆さんは何割くらい使っているイメージですか?

 

「小説8050」は、‘息子を奮い立たせて、使い切らないまでも、人生を使用中にしようと奮闘するお父さんの物語’とのことで、

まずは自分自身の人生を何パーセントくらい使用中に出来ていたら自分にOKが出せるかな~なんて考えてみました。

「毎日いっぱいいっぱい」というのと100%はちょっと違う気がしていて、物理的な忙しさよりも、心の充足感が大事だな~なんて思ったり。

そんなことを考えていたら、「私は今日、自分の心を満たすためのことをどのくらいしたかな~」と、どんどん問いが湧き出てきます。

 

こうして自分と対話をしていくと、与えられた人生の活用方法がみえていくるようなそんな気がしてきます。

自己対峙、本当に大事です!!

またそんな機会も作れたらいいな~っと思っています♪




 

 

ラサタ

www.lasata.jp