Lasata Blog

♡Baby Club Lasata毎日の様子
♡イベント情報
♡子育て中のママに役立つニュースや情報

「子どもに良いことをしてあげたい」
「ママ大好き♡って言ってもらえるママであり続けたい」
ママの「はじめのいっぽ」のクオリティを高めるお手伝いをします。


テーマ:
今日は辻先生主宰イベントで
スタンフォード大学でマインドフルネスの授業を受け持っておられるマーフィー重松教授のお話を拝聴しました。



奥さまが必要に応じた通訳、或いは補足する形で終始お隣にいらして、マーフィー教授がサラッと流そうとした箇所も「そこはもう少し説明した方が…」と言ってフォローされたりする姿もみられ。
仕事の中身、大事なエッセンス、そして何よりパートナーへの理解とリスペクトがあっての協同関係に、同じく夫婦で働く私たちもそうありたいと、素敵なご夫婦を目の当たりにして思ったのでした。


そんな今夜は色々と厳しい指摘を受けて撃沈…苦笑。
「なんなんだ、このギャップは」と、落ち込んでいた私の目に留まった言葉に今救われています。




最もコンパッションに溢れた対応は、はっきり「No」と言うことです。リーダーが相手に寄り添うとき、「この人を助けよう、何か役に立とう」という明快な意図を持っていれば、厳しく強く対応することもあります。

責任を持って仕事をやり遂げることを相手に期待するのも、コンパッションの一つです。信頼さえあれば、厳しいことを言われたとしても「やっても無駄」「自分には力がない」という気持ちにはなりません。

(コンパッションとは「人に注意を与えて、寄り添う」能力のことで、相手と共に「いる」、相手のために「いる」ことです。同時に、相手に対して心を寄せる、相手にとって自分がどう役立つかを感じる、という意味合いも含まれています。)


以上、https://www.businessinsider.jp/post-165893 より抜粋。


ふう。です(笑)、

明日もがんはりしょう!


ラサタ

www.lasatafon

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。