[News] 幼い日々の積み重ねが、、、 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

お天気不安定な日が続きますね。

仕方ないですね、今年は梅雨入りが早いそうなので。

送り迎えのときだけ降らないで―!!っと自分都合な願掛けをしながら過ごしています。

 

 

私も読書が好きですが、ラサタの先生たちはみんなそれぞれ色々勉強されていて、情報交換をしたりします。

昨夜も真理子先生からシェアいただいたモンテッソーリ教育の記事の結びにとても素敵なことが書いてあったので、一部ご紹介しますね。

 

’幼い日々の積み重ねが、時間を経て、本来人間のもっているこころの中の平和の種を育て、協調性のある人へと導いていくのです。

幼児期はまだ目に見えない根っこのような時期、大きく枝を広げられるように、大人は環境を整えてあげたいですね。’

 

 

ただ、これを一人でやろうとすると辛い。

しかも、子育てのリスクの一つに、親ががんばり過ぎると、無意識に子どもを追い込んでしまったり、子ども自身が育つ可能性の扉をふさいでしまうことがあります。

子どもの幸せを願って一生懸命になっていたことが、子どもを苦しめる結果になるなんて、誰も望んでいないことです。

でも、渦中にいると気づけなかったりします。

時を経て振り返ると、あの時あんなことにあんなに躍起にならなくてもよかったよね、と思うことがたくさんあるものです。

 




 

ラサタには、キッズガーデンの真理子先生、体操のAKKO先生、ダンスのマキコ先生、ベビークラブ(リトミック)のゆりこ先生、アートのゆうき先生、というように多彩な分野の専門家がいます。

幼い日々を大切に積み重ねていくための、ママと子の良きパートナーであることを使命に、来る12年目もしっかり前進していきたいと思います。

 

ラサタ

入会金無料キャンペーン実施中

www.lasata.jp