[News] ママが忙しい3つの理由 | 播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

播磨坂ラサタのブログ「親子で幸せになる子育て」

♡ラサタ毎日の様子
♡育児に役立つ情報

「子育てって、こんなに大変で難しいのに、必要なときに頼れる人も場所もないー!」
という、ママたちの困ったを解消するために活動しているラサタが発信するブログです。

こんばんは。

今日もやっとこの時間に行きつきました。

夜、一人で机に向かいながら今日のクロージングをする感じです。

 

 

今朝届いたメルマガで気になっていた、最新号プレジデントFamilyの見出し。

「ママが忙しい3つの理由」

 

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

今ポチったので真相が不明なうちに私見を述べます。

 

<ママが忙しい3つの理由>

①時間の使い方が下手。

②想定外の想定が甘い。

③妥協しない性格(一人で’完璧’を目指そうとする)

 


私自身は自分が忙しいと思う瞬間があっても「基本私はやることいっぱい、いつも忙しい」と思っていることはなくて、何か今やりたいことが出来ていないとしたらそれは忙しいからではなく、他に理由(大方ただのサボタージュ)があることが多い気がします。

 

 

①を改善するために、夜寝る前に手帳に翌日のto doを細かく書くようにし始めました。予定とは別物の‘to do’です。

「○時に病院で検診」とかではなく、

「○○の件を△△さんに進捗確認」「○○の動画の文字起こし完成させる」という感じです。

 

 

前夜にこの作業をサボった日と、‘to do’を明確にして寝た日では

朝起きて稼働し始めたときから動きが変わります。

隙間時間の昼寝さえも含めて、シマリのある一日になる感じです。

先日ご紹介した通り、「達成欲」の強い私は、今日という一日を何となく過ごすことを嫌うので、このやり方が合っているのだと思います。

 

 

②は時間に超が付くほど正確な夫に鍛えられたことなんですが・・・(苦笑)

子どもがいると特に小さいうちは色々と想定外がおきますよね。

・出がけにオムツを替えないといけなくなった。

・○○するのにてこずって、気づいたら身支度していないのに出かける時間になってた。

等々。

一人で動いていたときと想定が変わることを認識して、想定外プラス5分くらいを見込んで動いているときはゆとりがあります。

例えば今は段々お腹が大きくなり、基本小走り移動の私もさすがに歩行スピードが落ちてきて(笑)、、、電車移動のときなどは駅までの歩行時間を従来通りに見込むと必ず遅刻するわけです。

「妊婦だから許して」

というのも一つですが、やっぱりその辺りの想定も状況次第でバッファーを見込むようにするとゆとりが生まれます。

 

 

③は食事の支度、洗濯、掃除、子どもの送迎、宿題などの見守り、その他諸々に仕事、とすべてを自分の力で完璧にこなそうと思った瞬間、脳がストライキを起こして動きが悪くなりそうです。

優先順位をつけてやること/やらないこと、ここまでやり切ること/この程度で妥協すること、という基準を自分の中にもっていないと追い込まれてしまうと思うのです。真面目なママほど。

むか~し、イギリス留学時代にホストマザーと観ていたTVドラマで出てきた’Compromise is the art of ife'というセリフが今でも頭に残っています。妥協点をどこに置くかで人生の彩が変わってくると理解しています。何にでも妥協したらそれなりの人生にしかならないし、妥協を許さないで全てに完璧を求めると攻撃的になって敵は増えるし、何より自分を追い込むことになりますから。

 

 

さて、プレジデントFamilyの真相は如何に。

雑誌が届いたらシェアしますね♪

 

 

 

ご予約・お問合せはお気軽に☆

info@lasata.jp

03-3868-2278

 

www.lasata.jp

 

=========================================

好きなときに好きなだけ!

☆サマースペシャル申込受付中☆

夏のてらこや(小学校低学年児)

①7/26-27  ②8/1-2 ③8/17-18

各09:30-12:00

2日間6,000円(受講生5,000円)税別

 

夏のキッズガーデン(園児/未就園児)

①7/31, ②8/3, ③8/4 ④8/7, ⑤8/17, ⑥8/18, ⑦8/24, ⑧8/31

各09:30-15:30

1日からOK

 

 

ママも子どもたちも上手にリフレッシュして充実の夏を♪