帰国してもうすぐ3ヶ月が経ちそうで

やっと買い付け日記完結します。


南仏から無事にパリに再び戻ってきてなんやらへとへとで

何もない日は友達のお家にずっといたり

スーパーに出かけるだけだったり

とってもゆっくりしました。



パリは縁がある街。買い付けの度に訪れるし、私の初めてのひとり旅もパリ!

あれはもう10年も前のこと。

私は22歳でした。


あの時出会った人たちとはずっと、どこに住んでいても仲良しで、そこから友達も広がり

今も私を支えてくれています。


いつもパリに行くときに居候させてもらってるYさんも10年前に出会った人。

パリで洋服関係のお仕事をしてます。


私が眠りにつく頃「シュッシュッシューッ」っていう音が隣から聞こえてきます。

Yさんがお洋服のパターンを引いている音。

それが私の子守唄。


やっぱりパリは一人じゃないから落ち着くし安心するー。

なんだかんだいってもこわがりで

ひとりぼっちはつまらないとおもってしまう弱いわたしです。


パリでは安心しきっちゃって気が抜けたのか。ほとんど写真を撮ってません。

買い付けの時もすっかり撮り忘れました。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

やっぱり乗りやすい!なんかおちつくメトロの駅。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
べっぴんさんもたっぷりです。


10年前はどのメトロに乗ってもメトロミュージシャンが演奏していました。

今は規制が厳しいのかほとんど会うことができませんでした。

今回は1回だけ。

もう、うれしくていつもなら無視するのに

すっごい荷物いっぱい持っててお財布出すのが面倒でも

チップ。ばっちり渡しました!

やっぱりメトロで聴く音楽は最高です!



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
友達宅でのごはんはこんなかんじ。

もう、シャンピニオン(マッシュルーム)がのけぞるほどおいしいんです!

ワインはだいたい200円くらい。

(これは私がつくったごはんだけど

最終日にYさんが作ってくれたサラダが最高にステキやった。

…なのに写真は撮り忘れましたー。)


パリに来たらぜったい行く場所。


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
見覚えありませんか?↑

あのアメリの映画に出てきたモンマルトルの丘







Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

サクレクール寺院です!

大好き!


今回はシャンゼリゼ通りも凱旋門もエッフェル塔とも縁がなかったけど

やっぱりここは行きました!

サクレクール寺院の階段を下りたところにたくさん生地屋さんがあります。

今回は自分へのお土産にステキな色のベルベットのリボンを何色も購入しました。


そこからずっと坂を下ると すっごい薄暗く、ムンッとするにおいが漂う古着屋さんがあります。

老若男女、いろんな人種の人がたくさん群がる場所。

必ずここもチェックします。




翌日は、1日だけYさんとお休みが合ったので

おしゃれな街

マレ地区へ(実は初めて行きました)

目的は・・・


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ステーキ!


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
右に大きなお肉の塊があるでしょ?

アレを分厚ーく切ってこのお兄さんが炭火で

焼きます。

Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ジュージューゆって、めっちゃおいしそう!!!


Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
のけぞるうまさ!やられました!!!

今まで魚好きで通してた私が

肉食に変わった瞬間!!!


ものすごい量だったけど軽がる食べきりました!

ロンドンでの体調不良がウソみたい!


3週間のびんぼう旅で外食したのはこのステーキ屋さんと

ロンドンで中華料理のみでした。

大満足!!!



その後はパリでの目的のひとつでもあった

奇跡のメダイ教会へ

Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ここで購入できるメダイ(メダル)をもっていると

信じている人は幸せになれるというお話が。。。


100年以上前に亡くなった修道女の方の遺体が

まだまったく腐敗せず、教会の中にい安置されています。

透明の棺にい入っているので

お祈りしながらゆっくり眺めさせてもらいました。

すごくキレイで遺体とは思えませんでした。


神社や教会に行くと

すごく神聖な気持ちになって

いつも心があらわれるような気がします。


こちらではたくさんメダイを購入しました。


大好きな人や仲良しのお客さんへのプレゼント。


週末はお仕事モード。

土曜日は大好きなヴァンブへ(写真ありませんすみません)

南仏でなんども会った

若くてイケメンの九州の業者さん2人組。

またパリでも会えるなんて!


いつも汚い格好ですごい荷物で歩き回っている怪しいところを見られて

はずかしい思いをなんどもしました!

そしてパリでもドロドロきたない私。

うれしくてたくさん話したけど、友達宅へ重い荷物引きずって帰ってから、

鏡見たら、顔の中のいけない毛が生えていることを発見叫び

あぁ。さいあく。。。

今度いつか会えたらきれいな格好で会いたい!

あれはいつもの私じゃないのーといいたい泣


南仏からのTGVのストの状況、日本へ荷物の送り方など

色々意見交換できてたのしかった!


お2人はフランス語ペラペラでしかもシュッとしていて

いつも身軽でおしゃれ。

なんか涼しげな空気いっぱいもらいました。


ヴァンブでは、かわいいピンクのウエッジウッドのカップ&ソーサーや

ずっと欲しかったすごいかわいいアイアンの鍋敷きに出会うことができました。


その後モントルイユなどにも足を運びこの日は終了。



日曜はパリの蚤の市っていうより

フリーマーケットみたいな「ヴィッドグルニエ(屋根裏)」と言われる

掘り出し市みたいなところをハシゴ。


1つめは早朝からはじまり。

気付けばすごい荷物に、、、

一度アパートに帰って荷物を置き、

もう一度同じ場所へ。

ここではたくさん買えました。
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

2つめのマーケットは公園の近くにありました。

必死で広い公園内を探し回っていたら

(この時期はお花でいっぱい)
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
ヴィッドグルニエは公園の外の道路でやっていました。

人が多すぎて、コロコロ(台車)が通るのに苦労しました。

かわいいポーセリンの壁掛けランプセットを見つけ。。。


今回の買い付けは終了!!!


3時ごろにパタンナーのMちゃん(この人も10年前に出会った女性)

と待ち合わせて、KENZOのセールに行ってみました。

紹介がないと入れない。って聞いてたから楽しみにしてたけど

いいのなくて、しかもあまり安くなかった。

KENZOはパリですごい人気があるみたいで長蛇の列でした。

お財布以外は預けるのが決まりのようでこちらも写真撮れず。

でもいい経験になったし楽しかった!


そしてこの日はYさんの友達アーティストTのお誕生日パーティー。

メニューはすき焼き食事

Mちゃんとオペラの日本食、韓国食スーパーへ行き、買出し!

欧米には薄切り肉やえのきやしらたきがないので

日本食スーパーに行かないと買えないらしいのです。


めちゃめちゃちっちゃい八海山のボトルが

なんと約3000円!


日本の有難さを感じました。

日本酒冷酒ばんざい!!!



その後Mちゃんのだんな様フランス人のアーティストUと初対面。

とってもハンサムで、日本語も上手でした!


パーティーをしたTのお家はめちゃくちゃステキ!

日本の雑誌にもお部屋が紹介されたらしいです。

(ほとんど人物が写っているので載せられず残念)

7人でパーティーしたよ!
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ

ワインを飲んだグラスもかわいかった!

Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
彼女が書いた壁の作品。(天井は赤です)


ガラスにも絵をペイントしていてステキ。

(私のカメラの性能では撮れませんでした)
Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
ガラスの絵を撮影するM夫妻。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
かなりぼけているのでこれなら出せるかなという写真。



Antique L'armoire de TSUBAKI maikoのブログ
すき焼きやその他のごはんの写真も撮り忘れたけど

このケーキおいしかった!


たらふくお肉を食べて

ワインを飲んで、

明け方までしゃべって


電車がない時間だったので50分くらい歩いて

アパートまで帰りました。


おしゃれな人ばかりで

みんなお洋服関係かアーティストの集まりで

初めて会った人もいたけど、みんな気さく。

でも。「おー。やっぱりわたしって凡人ー」

って改めて思ったけど、楽しいひと時でした!




私、けっこうミーハーなところもあり、

もうかなりの歳なのに、パリに行くと

「マダム」っていわれるより「マドモワゼル(お嬢ちゃん)」と言われたらシビレたり

ビズゥ(ほっぺとほっぺをチュッて音を出して左右すりつけあう?向こうの挨拶)

をするとドキドキしたり。。。


あー。2年前よりマドモワゼル比率が落ちたなぁ。

なんて思いながら過ごし、

あー今回はビズーはなしかーなんて残念がってたら

誕生日パーティーで

Mちゃんのダンナさまとビズーができました。(アホなわたし)


なんか、何度してもはずかしいんだけど、

「ぜんぜん普通ですよ ビズーなんてあたりまえだからはずかしくないですよ」

というかんじを演出するのがなんかたまらんー。


ってことで、今回もマドモアゼルと言ってもらえ

そつなく?ビズーもできました!


これで目的完了!



そして荷造りの月曜日。


最後の晩餐はおいしいごはんをいただき、

火曜日に出国!!!


アイスランド噴火にもぶつからず無事に帰国。


私の今回の買い付け日記はこれで終わりです。


長い長いおばかな旅行記最後まで読んでいただきありがとうございました。


3週間の旅は長く、なんだかしんどいことが多かったような気がしていたけど、2ヶ月経って、こうやってまとめてみると充実していたような気がします。


そして、今回で、力持ちにもなったし、心も強くなれました。


航空便も船便も全部届きお店に並べています。

またぜひお店にもいらしてください!

これから商品の紹介をするブログもがんばります!


今日もAntique L'armoire de TSUBAKIはのんびりすぎるくらいのんびりです。

暑い中だけどがんばんなきゃー。



また書きます!