余計な力が入ると良いことないですね。


本番での演奏時に

腕にまで力が入ることは自覚があっても

練習の段階で

腕にまで力が入っている自覚はありませんでした。


本番で力むなら練習でも力むでしょ。

というのが自然な考え方かもしれませんが

わたしには・・その考えがありません。。


今日は腕の力を抜くことをメインに練習でした。


弾きたいテンポで弾けなかったり

思いがけず引っかかる箇所があったり

大きな音が出るというのは良い収穫でした。

何より疲労感が減ったのは大きいです。


大事な部分以外はゆるゆるな感じが

わたしにはちょうど良いのかも知れません。




習慣になるまで意識的に続けてみます。