卵・生クリーム無し! チーズケーキ☆完成♪ | 豚ママは人間に戻れるのか

卵・生クリーム無し! チーズケーキ☆完成♪


豚ママは人間に戻れるのか-カット

これが完成版!!


プレーンバージョンのヘルシーチーズケーキ音譜


酸味のきいたさっぱり味ラブラブ!


卵・生クリーム無しだけどしっとりラブラブ


主な材料達
豚ママは人間に戻れるのか-材料


加熱時間はすべて600W使用時です!!

15cm型1個分

<材料>

クリームチーズ 100g

プレーンヨーグルト 60g

砂糖 30g

バニラエッセンス 少々

さつまいも(裏ごししたものを) 60g

りんご(すりおろす) 60g

レモン汁 小さじ2

山芋(すりおろし) 60g

薄力粉 40g

チョコビスケット 1袋

(今回はプチのチョコビスケットを使用!)


下準備

☆型の底にクッキングシートをしいておく

☆チョコビスケットをめんぼうなどで細かく砕く

(軽く砕いて電子レンジで2分ぐらい加熱するとチョコがとけてしっとりして

 砕きやすいし型にしきつめやすくなる!)

砕いたビスケットをおさえながら型にしきつめる


豚ママは人間に戻れるのか-クッキー

☆さつまいもは2cmぐらいの半月切りにして電子レンジで4分ぐらい加熱し

 つぶしてザルで裏ごしする

☆りんごはすりおろしてレモン汁を加えて混ぜておく


では材料を混ぜていきましょう!


クリームチーズに砂糖を加えて泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる

(クリームチーズが固い場合は電子レンジで10秒弱加熱する!)


ヨーグルトを加えてまたよく混ぜる


裏ごししたさつまいもを少しずつ加えて混ぜる


山芋を加えてまた混ぜる


すりおろしりんごとバニラエッセンスを加えて混ぜる


振るった薄力粉を入れ、ヘラで全体を混ぜ合わせる



豚ママは人間に戻れるのか-生地

しゅわしゅわした生地です


裏ごししながら型に生地を入れ、全部いれたらヘラで平らに整える



豚ママは人間に戻れるのか-流し込み

フタをしてレンジで5分加熱すれば完成~♪



豚ママは人間に戻れるのか-焼き上がり


表面を軽くさわってみて手に生地がくっついてこなかったらオッケー

まだ生っぽい場合はさらに1分ほど追加加熱してください!


フタをしたまま荒熱をとって冷蔵庫でよく冷やしたらしっとりチーズケーキにラブラブ



豚ママは人間に戻れるのか-ホール

でも私の最終目標はクリームチーズ不使用で作ること!!


なぜなら

今回使用したクリームチーズは100gで325kcal


ヨーグルトは100gで62kcal(ブルガリアヨーグルトの場合)


同じ乳製品なのにこんなに違うなんて・・・


私の計算だとうまくやればヨーグルトがあればチーズケーキが作れる!!


完成したらがっつりワンホール食べちゃいましょう音譜それでも罪悪感なし!!

むしろ健康になれると思います(笑)


昨日も完成したケーキを一人で半分ぐらい食べたけど

今朝もお通じがすっきりでしたチョキ


よろしければこちらもポチっとおねがいします