松原靖樹さん『プレミア会員サービス』の、10月配信動画で届いた

「強み発掘リーディング習得講座」
       やじるし   
『プレミア会員サービス』配信動画「強み発掘リーディング習得講座」前編の続きです。


 



くま(後編を観ながらの、私の覚書メモ くま)


リーディングの方法続き

4テーマを絞って発掘する。

テーマ・・・お金・ラブ・資産・コミュニケーション・健康

☆出来る前提でやる。
☆担当者にいちいち「あなたにお願いして良いですか?」と聞く。


宿題
1 120人の強み発掘をしてくる。
   例:電車に乗り合わせている人の強み発掘をする。
2 そのうちの12人に本格的に強み発掘する。
   それが当たっているかシビアにチェックする。

   何が苦手分野で、何が得意分野かはっきりさせる。
3 テレビやモニター・写真で強み発掘できるか(30人ずつ)。
   何なら出来て、何が出来ないかをはっきりさせる。



講座2日目・・・宿題の答え合わせをする。
二次と逆次の動画セミナーを見て、ディスカッションする。



次にすること:

1 「組織の強み」を見られるようにする。
例:会社・家族・人の集まり
           ↓
「組織の強み」と自分の強みが合うか反発するか見る。
相性をリーディングによって読んでいく。
どうやって関わっていくのか、という関係性までリーディングする。


2 確信をベースに直感発掘する。
確信(分かっている)のほうから直感的に強みを発掘する。
だいたい抽象的。それを論理的に説明する。その組み立てをリーディングで行う。


3 4つのポジショニングからリーディングする。
「4つのポジショニングセミナー」観る。
4つポジ図を出して、今すぐ使える強みの数を出してから発掘する。
TA出来てしまう強み・TSなってしまう強み・BA世界観の強み・BS存在系の強み



★リーディング能力の強化

1 プロセスを省いていく。

2 「いつ・どこで・だれが・どのように・なぜ」を具体的に。

3 個別化
  
その人がどんな力を持っているのか・性格等を持っているのか。
  得意分野はそれぞれ違う。
  確実に上手く発掘できる方法を見出す。



以上です!