前回の記事はこちらリンク→r「蔦田さんの【キャッシュポイントコンサル】プロローグ」


  ***


さて、蔦田てるよさん『キャッシュポイントコンサル』 inウェスティン大阪

始まりました。


image


このお茶会のような優雅なテーブルで、

私はめっちゃ早口で

現状説明をしたので、

多分てんで優雅じゃなかったです。



私の現状:

○シングルマザー、中学生の娘を扶養

○現職は非常勤の公務員、勤務は平日午後

○収入ベースは給与、母子家庭としての手当て、元夫からの養育費



そんな私の、今回キャッシュポイントを受けるきっかけ:

○離婚して5年、今の収入で生活はトントンになった。

○その間、娘が育って進学期に入り、今後のために収入を増やしたい。

○現職は固定給で、今後も上がる見込みは無い。

○現職は平日の午前中や週末に時間があり、限度内で副業が認められているので

  その時間を利用して起業したい。

○昨年末、ブログで数秘術の鑑定を募集して、お申込みをいただけた。

  しかし、仕事との切り替えが難しく、鑑定時間を作るのに苦労した。

○現職はだんだん責任が上がっていて、負担が増えている。

  起業との並立が出来るか難しいところ。



で、私が今回『キャッシュポイントコンサル』で明らかにしたかった点:

○現職でこれ以上の収入増が望めないとしたら、

  現職を辞めて、起業に集中したほうがいいのか?

○起業は向かないとしたら、現職を辞めて転職したほうがいいのか?

○私の手持ちで使える「キャッシュポイント」は何か?

○私の今後の頑張りどころはどこか?



ここまでを、ダーーーーーーっとお話しました。

うんうん、と頷きながら

聞き取ってくださる蔦田さん。


この時点で、私の中で決定していたことは

現職を辞めること。

実際に、既に辞職届を書いて持ち歩いていて、

提出するタイミングを見ている状態でした。



まず、現職について

相談をしました。


:「どんなに仕事しても、固定給なので

   お給料は変わらないし、

   一生懸命働く人も要領よくサボれる人も

   同じお給料なのが

   納得できなくなってきました。」


蔦田さん:「だって、

       それが時給で働くっていうことなのよ。

       誰もがそれぞれの大事な時間を差し出して、

       その時間に対してお給料が支払われるの。

       だから、だれでもお給料が同じなの。」


ガーーーーーン。

そ、そうか。

時給の仕事って、働きの大きさや濃度に対してじゃなくて、

時間(&クビにならない程度の働き)に対して

同じだけのお金が支払われるシステム。

こうして振り返って書いてみると

「当たり前じゃん」と思うけど、

今まで気が付いてなかった・・・。



そして、蔦田さんから

「時給の仕事をしてて、

『私の負担が大きくて、私ばっかり頑張ってる気がする』と

不満に思うときは、

勝手に頑張りすぎている時。」

と、指摘が。



それまでの話を聞いてると、

やりすぎ・頑張りすぎの傾向があるのでは?との

ことでした。


蔦田さん:「やりすぎ・頑張りすぎ傾向の人は、

       起業しても、料金以上のものを提供しようとしたり

       規定時間以上サービスしたりしがち。

       そのままのマインドで起業しても、

       時給の仕事のとき以上に

       しんどくなるよ。」


:「・・・・・ですね。」




そこから、なぜやりすぎ・頑張りすぎてしまうのか?

という分析に。


蔦田さんは、私に

「人と比べて、自分を評価する」クセがあるのを

指摘してくださって、

「出来ない自分・マイナスの自分から

スタートしているので、

どんなに頑張っても自分をマイナス評価したまま。

それで、延々と頑張り続ける」と

説明してくれました。



私は、自分では

自分の事を「とりあえず器用に何でも出来る」と

思っています。

器用貧乏というか。


でも、誰か他の人がいると、

人のほうがすごい、といつでも思います。

なんとしても、相手のほうがデキる、と

思いたがって、頑張りたがります。


頑張りクセが当たり前になるくらい、

「出来ない自分」だと思い込んでるんだな、と

改めて気付かされました・・・。




さて、時給の仕事も、起業も

やりすぎ・頑張りすぎの私に、

蔦田さんが提案してくれた

今後の働き方アイデアは?


続きます↓

蔦田さんの【キャッシュポイントコンサル】②



読者登録してね