昨年末、迷いに迷った末に


申し込んだ、


松原靖樹さんプレミア会員サービス



なんで迷ったかというと、


いままで密かに


ブログやメルマガでこそこそと


松原コラムを楽しんできた私が


堂々とプレミア会員に申し込んでしまったら、


いよいよ晴れて松原さんのファンじゃないか!



・・・・・・あ、


別にいいのか、それで。




で、プレミア会員サービスは


毎月8日に案内メールが来る、というので


楽しみに待ってたわ。



で、


会員さん向けメールが来たわ。


あの可愛いブログとスピーディな記事でおなじみの


高西愛美(まなずきん)さん の文章で。



そしたら、


昨年10月に開催された、


「女性起業109」の音声と動画が


まるまる付いて来た。



す、すごい・・・。


会員サービスに入ったら


「109代、一切いらん」というのは


本当だったんだ・・・。



すぐに聴きました。


スタッフさんの会話も入っている、


すごい臨場感溢れる音声です。


まず、別のことしながら音声で聞き流してたら


「え、今何言った?なんかすごいことサラッと言った?」と


あわただしいので、


2回目は、


動画をノートとりながらダーーーっと聞きました。



もう、すばらしい内容なんですけど。


シェアとかしてしまっても大丈夫なんだろうか?


著作権問われたらちょっと不安なので(笑)、


まなずきんさん のレポートを貼っておきます・・・。

これ↓


東京女性起業109

→東京女性起業109☆スーツにメガネのやすき先生です。
→東京女性起業109レポ①やすき先生の質問回答
→東京女性起業109レポ②やすき先生の質問回答
→東京女性起業109レポ③やすき先生の起業トーク


まなずきんさんのリンクお借りしました。


(リンクも完璧ですが、レポ記事も完璧です。すごい。)



で、実際に音声や動画で視聴すると、


「わ、松原さんスーツや。」とか


「あ、ここで休憩入った。」とか


いらないところで気が散ります(散るのか?)  じゃなくて


同じ内容でも、メルマガみたいに文字で読むのと


音声で聴くのとでは、


音声のほうが


「うわ、これ私に言われてる。痛い。」


感が


断然違います(当社比)。




私が「言われてる」感があって痛かったのは、


「ビジネスはお金を稼ぐことだけに絞る」


(生活のためとか自己肯定間みたいな、


お金以外のことを


ビジネスで求めない)


や、


「起業のはじめは『馬車馬』期がある。


出来ることを全部やって、反応がいいものを残していく」


(はじめから「当たるものだけやろう」なんてラクしない。


お金を得るためにはラクな方法を考えるけど、


事業そのものをラクチンにしようなんてダメ。)


とか、


「お金を使うことについて絶対に諦めない」


(「絶対にこの額まで稼ぎきってやる!」というのと同じこと)


あたりでした。



あ、最後の


「人を大事にするのではなく、売り上げを大事にする」も


結構衝撃でした。



人を一番に大事にしなくていいのか?


という、仕事にまつわるお話は


特に、目からうろこで


意識がガンと変わりました。



人を一番に大事にしなければいけないのは


「幸せ」に関する事項について。


ビジネスについては、


人を一番に大事にすると、間違う。



思えば、それって


起業に限らず、


会社勤めでも同じだよね。


会社の中で、仕事をするときは


人間関係に引きずられないようにしないと、


いらないエネルギーを使ってしまって


仕事どころでなくなる。


(会社内で人を一番に大事にするのは


社内恋愛のときくらいじゃない?)



私、今の雇われの仕事でも


つい「人間関係優先」にしてたとこがあって


「稼ぎ」を冷静に見るのを忘れていた・・・。


このマインドで起業したら


危ないところだった!



そんな、痛いところ満載で


視聴しながらとったノートを見ては


どこから手をつけようかと涙ぐみ、


「『まだ起業準備中だしぃ』なんて


ぼやぼや言い訳してないで、


さっさと馬車馬期に入ろう」と


私に馬車馬を決意させた


この『女性起業109』動画、だけでなく、



2月に大阪で開催決定した、


『講師109&強み109』も


タダで参加できる


(即効申し込みました)、


松原靖樹さんプレミア会員サービス


すごくないか?



今、お年玉キャンペーン(ですか?)もやってて、


10人に一人の割合で


特製の日本酒が当たるんだって。


日本酒大好きです(アピール)。


イオンの『お正月レシートがタダになる抽選会』でも


タダになるのは50人に一人だったので、


10人に一人って、高確率だよね。


当たる気がしてきた。


1月14日までに会員サービスに申し込んだ人が


抽選対象だって。


日本酒いける口の人、お早くね。



読者登録してね