「しずかちゃんトレーニング」、本題の前に、講師の先生の言葉で印象深かったこと。
桜をめでる、お月見をする・・・などの日本の風習。
季節を楽しみ、心を癒すこれらの慣習の中で。
これは、「空を(上を)見上げる」ということ。
人間、嫌なこと、悲しいことがあると、どうしても下を向きがち。
行動だけでも、上を向くと、気持ちも明るくなれるのだ、ってお話ヽ(*´∪`*)ノ"
足元ばっかりみるんじゃなくって、空をみあげてみることで、気持ちが晴れることが
あるよなぁ~って、自分を振り返ってみても、思うのです。
昔の人は、賢いよな~~。
さて、表題の「しずかちゃんトレーニング」です^^
「しずかちゃん」とは、いわずとしれた、あの国民的人気アニメドラえもんの中のキャラクターです。
キャラの印象。
・のびたくん
いつも「どらえもーん、助けてー!」で、どこか甘えて、依存的で、
はっきり主張できない感じ。
・ジャイアン
俺様!相手を傷つけても、自分の主張を通す! 映画ではいいやつになるのがデフォ(笑)
・スネオ
ジャイアンの腰ぎんちゃく的で、正論は言っていても、どこか嫌味っぽい。
・・・こんな感じ?
そのなかで、しずかちゃん。
しずかちゃんは、もじもじした印象もなく、自分の意見もしっかり主張しつつ、
NOを言うときも、相手を傷つけない言い方をすることが多い^^
みんなからしずかちゃん、しずかちゃん、と慕われる愛されヒロイン♡
自分の意見をいうときは、このしずかちゃんだったら、なんていうかしら・・・?
と、ちょっと立ち止まって考えてみると、伝え方のひとつのヒントになるかも、というお話でした。
~~例題~~
あなたは、次のようなとき、どのように言いますか?
自分の言い方を書いてみましょう。
また、「しずかちゃん」であれば、どんな言い方をするでしょうか?
1.友達を遊びに誘うとき
2.用事があって、友達と遊べなくなったとき。
3.友達との約束を忘れたとき
4読みたい本を友達から借りるとき
5.隣の人に、消しゴムをかりるとき
皆さんだったらどうかしら~?
旦那様や、ご家族とのコミュニケーションにも、 「もしも私が、しずかちゃんだったら?」を
イメージすると少し伝え方の言い回しが考えやすくなるかも^^?
私もチャレンジしてみます^^