筍の木の芽和え | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

旬の食材でたけのこの木の芽和えをつくってみました音譜

 

この季節ならではの食材を組み合わせた

 

出会いものです合格

 

 

<材料>

 

茹でたけのこ           150g

 

木の芽(さんしょうの葉)    10~15枚くらい

     

●だし汁(下味用)          1/2カップ

●醤油 ( 〃  )          小1

●みりん( 〃  )          小1

 

 

○西京味噌             50g

○砂糖                大1

○酒                  大1

○みりん               大1

 

 

 

 

<作り方>

 

1. 茹でたけのこを1㎝角に切り●の調味料で煮てそのまま

  冷ましておく。

 

2. 山椒の葉は飾り用に少しのこしてあとは軸から外しておく。

  すり鉢で擦るか、包丁で細かくたたいておく。

 

3. ○の調味料を鍋に入れ弱火で練り上げる。

 

4. 冷ました③と②を混ぜて和え衣を作り切ったたけのこ

  と和えれば出来上がり。

  飾り用の木の芽を、盛り付けた上にのせます。

 

 

*時間がないときは茹でたけのこに下味をつけないで木の芽みそ

 

 で和えただけでもおいしいですよ~割り箸

 

 

 お口の中で山椒の香りがふわ~っとしてこの季節ならではの

 

 お料理です音譜