お豆腐ニョッキ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

お豆腐ニョッキのジェノバソースを作りました音譜


ニョッキはじゃがいもと小麦粉で作ることが多いんですが、絹ごし豆腐


を水切りしたものを加えて作ってみました。


お豆腐が入ることで柔らかふんわりした感じのニョッキになりました。


でもお豆腐の味は主張してなくて、


イタリア+日本=おいしいと思います(笑)





<材料>4人分


じゃがいも      300g(中3個くらい)


絹ごし豆腐      150g(小分けタイプ1パック)


卵            1/2個


強力粉         120g


パルメザンチーズ   大2


塩             小1/2



<ソース>

 市販のジェノバソース      大2


 パルメザンチーズ        適宜


 バジル(あれば)         適宜




<作り方>


1. 豆腐をクッキングペーパーで包み重しを乗せて水切りしておく。



2. じゃがいもの皮をむき、2㎝角に切って耐熱容器に入れてふんわり


  ラップをしてレンチン(600Wで7分くらい)する。熱いうちにマッシャー


  でつぶしておく。



3. ①、②、と他の材料すべてをボールに入れて手でこねる。


  まとまったら打ち粉をして棒状に伸ばして1~2㎝に切り


  フォークの背で軽くつぶす。



4. お湯と塩を入れた鍋の沸騰した中に③を入れて浮いてきたらさらに


  1分茹でる。



5. 市販のジェノバソース大2と④をからめて、器に盛り付けパルメザン


  チーズとあればバジルを飾る。



 今回はモニタープレゼントでいただいたお豆腐を使って作りました。







この写真のジェノバソースはバジルがたくさん採れたときに作っておいた


ジェノバソースなので…市販品には見劣りするかもしれませんあせる


ジェノバソースはメーカーによって塩味が異なると思いますので


最後に味見をして、薄ければソースの量を増やすとか塩を少し入れて


ください。

  







絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ