パーソナルカラー・セルフ診断シート | カラー&イメージコンサルタント 花岡ふみよの ブランディング・メソッド

カラー&イメージコンサルタント 花岡ふみよの ブランディング・メソッド

<花岡ふみよ>カラー&イメージコンサルタント歴32年★16タイプ・パーソナルカラー®の創始者が綴るカラー・スタイリング・イメージアップ術★株式会社ラピス代表取締役/ラピスアカデミー校長/全日本カラースタイルコンサルタント協会理事長/セミナー/執筆者

16タイプ・パーソナルカラー®️の創始者・花岡ふみよです。  
 
私が創作し、製品化したカラー診断ツールのご紹介シリーズ。
 
第2回目は
パーソナルカラー・セルフ診断シートについて。 

 

 

 

 

■パーソナルカラー・セルフ診断シートの誕生秘話
 
私はカラー&イメージコンサルタントとして
31年間で約2万人のカラー診断をしてきました。
 
また、セミナー・講演・講座では
通算20万人にパーソナルカラーを指導してきました。
 
パーソナルカラー診断は、通常、
アナリストが
被験者の胸元にドレープ(色布)を当てて、似合う色を分析します。
 
が、セミナーの場合、
講師ひとりでカラー診断できる人数は限られるため、
アシスタントを伴って、複数名のアナリストで
参加者のカラー診断をするケースが多くあります。
 
ある時、参加者200名のセミナー主催企業から
「参加者全員の似合う色がわかるワークショップを採り入れてほしい」
とのオファーがありました。
 
セミナー会場は遠隔地で、航空機での出張セミナーのため、
収支バランス的に複数名のアシスタントを伴えません。
 
思案の結果、それまで実施してきた、
花岡式セミナー用クイック診断メソッドをさらに改良し、
 
セミナー参加者が
①自分で
②簡単に
③スピーディーに
④楽しく
カラー診断できる方法
を考案しました。
 
その200名セミナー会場では、
私がセルフカラー診断を実演してお見せし、
参加者にその場で実践していただきました。
 
「カラー診断を自分でできて
すぐに似合う色がわかる!」
と、セミナー会場は大盛況でした。
 
この経験をもとに
自分で簡単にカラー診断できるツールとして
改良を重ね、完成させたのが、
「パーソナルカラー・セルフ診断シート」なのです。
 
この製品は、実用新案権を保有しています。
登録新案 第3239392号

 

 

 

 

■パーソナルカラー初級オンラインコース
 
パーソナルカラーの理論と、
セルフ診断シートを使ったカラー診断スキルや、
クイック診断スキルが学べ、
プライベートにもビジネスにも
活かせる資格が取得できるのが、
ラピスアカデミーの
「パーソナルカラー初級オンラインコース」です。

 

 

パーソナルカラー初級

オンラインコースはこちら↓

 

ラピスアカデミー はこちら ↓
ラピスアカデミー

 

ラピスアカデミーInstagramはこちら↓