カラー&イメージコンサルタント 花岡ふみよの ブランディング・メソッド

<花岡ふみよ>カラー&イメージコンサルタント歴24年★16タイプ・パーソナルカラーの創始者が綴るカラー・スタイリング・イメージアップ術★株式会社ラピス代表取締役/ラピスアカデミー校長/全日本カラースタイルコンサルタント協会理事長/セミナー講師/執筆者

「花岡ふみよのブランディング・メソッド」へようこそ!

カラー&イメージコンサルタント歴25年の花岡ふみよです。

カラー、スタイリング、イメージアップ、ブランディングを
テーマに、「花岡メソッド」満載のブログ。

・自分を輝かせて人生をHAPPYにしたい方

・自分ブランドを確立して仕事で成功したい方

・自社のブランディングのヒントにしたい方

一つでもあてまはれば、ぜひ、お読みください!


「カラー&イメージ・ブランディング」をスローガンに掲げる
株式会社ラピスの社長であり、
カラー&イメージコンサルタント養成スクール
「ラピスアカデミー」校長でもある、
花岡ふみよのオン・オフの日常もご披露しています。

どうぞお楽しみに!

テーマ:

こんにちは、カラー&イメージコンサルタントで、


ラピスアカデミー校長の花岡ふみよです。


 
私を含め、イメージアップの専門家には、


次のようにさまざまな肩書きを持つ人がいます。


それぞれが、どんな職業かご存知ですか?


 
(1)パーソナルカラーアナリスト


(2)パーソナルスタイリスト


(3)カラースタイルコンサルタントⓇ


(4)イメージコンサルタント


(5)カラーイメージコンサルタント

 


 
「どれもカタカナ職業で、その違いがわかりにくい」


とおっしゃる方も多いのでは?

 


 
そこで、それぞれの仕事内容と、


クライアントにするアドバイスの違いについてお伝えしましょう。

 


 
  
(1)パーソナルカラーアナリスト
 
パーソナルカラー診断で「似合う色」を分析し、


服のカラーコーディネート、メイクカラー、ヘアカラーの


アドバイスをします。


 
「印象をよくする色、顔映りがいい色」の視点で、


TPOや職業に合わせたベストカラーをご提案するのが


パーソナルカラーアナリストの仕事です。


 
花岡ふみよ
 
「似合う色」にこだわったアドバイスを受けたい方は、


パーソナルカラー診断を受けるといいでしょう。


・パーソナルカラーアナリスト の他に、


・カラーアナリスト


・パーソナルカラリスト


・パーソナルカラーコーディネーター


・パーソナルカラーアドバイザーⓇ


・パーソナルカラーコンサルタント

 

などの肩書きがありますが、いずれもパーソナルカラーを専門に


アドバイスする人のことです。


 
▼ラピス特許「16タイプ・パーソナルカラー」とは

 
▼ラピスアカデミーの
 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト養成コース

 
ただし、骨格分析やパーソナルスタイル診断を習得していない


パーソナルカラーアナリストには、似合うデザインや素材の


アドバイスはしてもらえません。

そこで・・・。


 
(2)パーソナルスタイリスト
 
体型・顔立ち・骨格分析によるパーソナルスタイル診断をし、


「よりスタイルよく見せるスタイリング」


をアドバイスするのが、パーソナルスタイリストです。 

その人の個性に合ったファッションイメージ、デザイン、


柄、素材を中心に、服・アクセサリー・バッグ・シューズ・めがね・


帽子などのファッションスタイル、メイクアップ、ヘアスタイルの


アドバイスをします。


 
体型カバーの方法や、スタイアップの着こなし術のアドバイスは


パーソナルスタイリストがお得意とするところ。


 
また、パーソナルショッピングでは、


クライアントのお買い物に同行して、


ショップでベストなファッションアイテムを選んでくれます。


 
似合う服や、なりたいイメージを叶えるファッションスタイルを知りたい人は、


パーソナルスタイリストにアドバイスを受けるといいでしょう。


 
▼骨格分析パーソナルスタイリスト養成コース 
イメージコンサルタント養成講座
 
ただし、パーソナルカラーを習得していないパーソナルスタイリストには、


似合う色のアドバイスは期待できません。


そこで・・・。
 
 
(3)カラースタイルコンサルタントⓇ
 
カラースタイルコンサルタントⓇとは、2012年に、


CSCA全日本カラースタイルコンサルタント協会が創出した職業です。


 
カラースタイルコンサルタントⓇは、


パーソナルカラーアナリストと、パーソナルスタイリストを合わせた仕事、


つまり、パーソナルカラー(似合う色)と、


パーソナルスタイル(似合うデザイン・素材・着こなし術)の両方を


アドバイスできるプロフェッショナルのことです。


 
「似合う」と「なりたいイメージ」を叶える


「カラー」と「スタイル」の両方を知りたい人は、


カラースタイルコンサルタントⓇのアドバイスを受けると


満足されることでしょう。


 
カラースタイルコンサルタントⓇは、


CSCA全日本カラースタイルコンサルタント協会の登録商標で、


同協会の認定資格を持つ人だけに認められた称号です。


▼CSCAとは



 
 
▼CSCA認定校「ラピスアカデミー」の
 カラースタイルコンサルタントⓇ養成コース
パーソナルカラーアナリスト養成講座
 
 
それでは、イメージコンサルタントとは、どんな仕事をするのでしょう?


つづく・・・ 

 

 

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こんにちは。

 

カラー&イメージコンサルタントで、


ブランディングコンサルタントの花岡ふみよです。


 
企業にとってブランドのイメージを視覚化することはとても大切。


それを具現化するものに、ロゴマークがあります。


 
………………………………
■ヴィトンのモノグラム
………………………………
 
先日、観てきた


「空へ、海へ、彼方へ ― 旅するルイ・ヴィトン展」


の作品から、ブランド・イメージとロゴマークについて、


私が感じたことをお伝えします。



 
会場の最初のコーナーに展示されていた、ヴィトンのトランク。
 
トランクの側面の、LとVを組み合わせた金色の文字と、


トランク全面の柄模様。


これら「モノグラム」は、ルイ・ヴィトンのシンボルマークとして


同社のブランドや商品を象徴的に物語っています。


 
ちなみに、モノグラムとは、頭文字など2つ以上の文字を


組み合わせて図案化したもの。


LとVのモノグラムは、あまりに有名で、一目見て、


ルイ・ヴィトンだとわかりますね。


 
この「誰にでもわかる」「人の記憶に残す」効果が、


ロゴマークにはあります。


 

 

 
上の2つは、”EYE LOVE MONOGRAM(アイ・ラブ・モノグラム)”。


今やルイ・ヴィトンの定番となった「モノグラム・マルチカラー」の


先駆けとして、ポップアーティスト・村上隆とのコラボレーションで


実現したもの。


ユニークなデザインで話題になりましたね。


(2003年発表、2015年まで発売)


 
………………………………
■ロゴマークは企業の顔
………………………………
 
ロゴマークとは、


企業、ブランド、商品を象徴的に印象づけるもので、


いわば、企業の顔。


 
大企業、中小企業に関わらず、個人事業も、


イメージコンサルタントも、パーソナルスタイリストも、


ブランディングの第一歩は、印象的なロゴマーク作りから、


と言っても過言ではありません。


 
私も、25年前に弊社ラピスを創業した時、


社名とシンボルカラーを決めた後すぐにロゴマークを


制作しました。


ロゴマークは、名刺、パンフレット始め、広告媒体すべてに


掲載するものだからです。


 
ロゴマークは、ロゴタイプとシンボルマークに大別されます。


下の、ラピスのロゴマークは、私・花岡ふみよが


ラフ・デザインしたもので、


社名をデザイン文字で表した「ロゴタイプ」。


 

 
一方、「シンボルマーク」とは、


会社、団体、個人、サービスなどを象徴した図形のことで、


日本の家紋もシンボルマークです。


 
ルイ・ヴィトンのモノグラムは、


日本の家紋にヒントを得て考案されたもので、


今や世界的に有名なシンボルマークの一つとなりました。


 
私が理事長を務める「全日本カラースタイルコンサルタント協会


(略称CSCA)は、協会の英名の頭文字CSCAを組み合わせた


モノグラムによるシンボルマークです。


 

 
あなたの会社や事業は、ブランドイメージを


視覚的に、効果的に、訴えていますか?


 
ロゴマークは、ブランドイメージを雄弁に語ります。


 
企業やブランドのコンセプトに合った、


コーポレートカラーとロゴマークをぜひ作りましょう。


 
人と企業のブランディングをサポートする


ブランディングコンサルタントの花岡ふみよが、


あなたの会社のコーポレートカラーとロゴマークを


コンサルティングいたします。


 
「元グラフィックデザイナーで、

人と企業のイメージコンサルタント歴25年」

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こんにちは。

 

カラー&イメージコンサルタントの花岡ふみよです。

 

「空へ、海へ、彼方へ ― 旅するルイ・ヴィトン展」を観てきました。


 

ルイ・ヴィトンの原点は、トランク。

 

 

機能性と強固な作り、無駄のない洗練されたデザインで、


世界中の旅行者を魅了し、


セレブリティやスーパースターが愛用してきたヴィトン。

 

 

ルイ・ヴィトン展は、旅をテーマに創業から現在までの


芸術的な作品を、10章のテーマごとに展示。


その壮大なスケールに感動!


館内撮影OKのサービス精神も素晴らしい。

 

 

ハイブランドには、


伝統(ストーリー)がある。


卓越した技術(スキル)がある。


夢(ロマン)がある。

 

人と企業のブランド化をサポートする


「ブランディングコンサルタント」の私にとって、


ブランドの真髄を目の当たりにした刺激的な1日でした。

 

 

 

 

 

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