今日は、起業家にとっての「ブランディング」について、
お話しましょう。
お話しましょう。
昨晩、セミナー講演出張で私が宿泊した岡山は、
瀬戸内の新鮮な海の幸が美味しいところ。
瀬戸内の新鮮な海の幸が美味しいところ。
お寿司が大好きな私としては、
ぜひご当地のおすすめ寿司屋さんで
美味しい握り寿司を頬張りたい!
ぜひご当地のおすすめ寿司屋さんで
美味しい握り寿司を頬張りたい!
と言う訳で、噂に名高い「夜寿司(よずし)田町本店」に
行ってきました。
行ってきました。
こちらのお店、
「岡山で二番目に美味しいと評判の 夜寿司」
が、キャッチフレーズ。
一番目でなく、二番目、というところが謙虚というかユニーク。
思わず、「じゃあ一番は?」と誰もが思うところですが、
店主曰く、「一番は、うちの奥さんが作る寿司」なんだそう。
何ともウイットに富んだPR!
一回聞いたら忘れない、
インパクトのあるキャッチフレーズですね!
インパクトのあるキャッチフレーズですね!
ホテルマンに訊いても、
タクシーの運転手や、地元の人に尋ねても、
タクシーの運転手や、地元の人に尋ねても、
「夜寿司?岡山で有名な寿司屋ですよ。
二番目に美味しいと言う…」
二番目に美味しいと言う…」
と、みんなが知っています。
凄い認知度!
素晴らしいブランディング!
さて、お味は…。
さすが自慢するだけあって、とても美味しくいただきました。
キャッチフレーズに中身が伴っていなくては、
お客様は二度と来店しないし、
「広告に偽りあり」との悪い評判がたってしまいます。
お客様は二度と来店しないし、
「広告に偽りあり」との悪い評判がたってしまいます。
・中身(商品)の良さ
・キャッチフレーズによる徹底したPR。
この両方が揃ってブランディングが成功します。
ブランディングが浸透したら、
クチコミでお客様は増え続けます。
クチコミでお客様は増え続けます。
私たちカラーアナリスト、イメージコンサルタントはもちろん、
自分で事業をしている人には、
とてもヒントになるのではないでしょうか?
自分で事業をしている人には、
とてもヒントになるのではないでしょうか?
自分(自社)ならではの強みを明確化し、
さらに磨きをかけるとともに、
さらに磨きをかけるとともに、
効果的なキャッチフレーズによるPRで
ブランディングすることが、
ブランディングすることが、
同業者と差別化し、ビジネスを成功に導く秘訣だと、
花岡は考えます。
花岡は考えます。
ラピスアカデミーの受講生、修了生も、プロデビュー時にはぜひ、
自分ならではのキャッチフレーズをつけましょう。
自分ならではのキャッチフレーズをつけましょう。
花岡ふみよによる、ラピスアカデミー生のための、