★紫外線にご用心 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

写真素材 PIXTA
(c) タグチユウスケ写真素材 PIXTA

 

 おはようございます。

セラピストのよしだあきこです。



 昨日は人間ドックがあり

新宿の街を歩いていたのですが

日差しが強くて、驚きましたね。



 この時期子連れで外出するときにも

ママだけでなく、

是非お子さんにもケアしてほしいなと思います。


 UV化粧品を購入するときについている

紫外線のPA表示やSPFの意味、ご存知ですか!?




 紫外線にはいくつか種類があるのですが

その中でもUVAとUVBから肌を守ることが大切となります。



 よくあるPA表示。

これはUVAを防ぐ効果を表す目安です。


PA+      UV防止効果がある

PA++     UV防止効果がかなりある

PA+++   UV防止効果が非常にある

PA++++  UV防止効果が極めて高い




 UVAは年間を通して降り注ぎ、肌の奥にまで達し

シミやそばかす、シワ、肌のダメージ原因となる紫外線のこと。



 余談ですが、この研究は日本が世界のさきがけなんですってアップ

1996年から表示がはじまったものですが、PAは+であらわされて

プラス4個が最高で、A波を最も防ぎます。



 次にUVBを防ぐにはSPFの値が大事です。

数字が大きいほうが、効果が高いのは確かですが

日常生活の予防でしたら、

SPF20くらいでいいかなと個人的には思います。

 日本化粧品工業連合会のページ もよかったら参考にしてみてね。


 

 けど、日焼けの仕方にも個人差があります。



 例えば、我が家の場合は


私と次女・・・赤くなって少しずつ茶色から黒くなる

主人・・・赤くなるがすぐ黒くなる

長女・・・すぐ黒くなる



なので、UV化粧品の選び方それぞれ変わります。



 赤くならずに黒くなりやすいタイプは

UVAでダメージを受けやすいので

PAの+表示が多いものをセレクト。



 赤くなりやすいタイプはUVBの影響を受けやすいので

SPF値の高いものをセレクト。



 とはいえ、赤くヒリヒリする場合はとにかく冷やすことが大切ですね。

それでも腫れがひかないときは皮膚科などの受診をお勧めします。

外用薬(塗り薬)をもらうっていうのも手ですよね。




 因みに次女と私がこちらのタイプ。

日焼けをしないようにこころがけてもしてしまった場合は

すぐ保冷剤で冷やしています。




 黒っぽく色が残ってしまった場合は、自然に色がひくのを待つか

食べ物からっていう手があります。

うちの長女と主人はこちらのタイプ。(笑)




 そういえば、昔きゅうりパックやレモンパックを

私の姉がしていましたあせる




 一見それはよさそうに思えますけど、

特にレモンなどには光毒性を持つ成分が

含まれているので、注意が必要です注意

 



 雨や曇りの日、夕方も油断は禁物ですよ危険


曇は晴れのときの65%

雨でも20%


の紫外線が地表に届いていると言われていますポイント。




 資生堂 花王 のページも見やすくて個人的には好きです。

赤ちゃんのスキンケア も参考にしてくださいね音譜




 最後に・・・ちょっと余談?ですが

男性が女性を見るときに一番注目する部分が

脚や胸ではなく、「肌」だと言われています。

(これこそ個人差あるよね)




 一番手を抜きやすい、お肌のお手入れ。

ちょこっとした意識やケアで、保つことができます。



 


 ママになっても、中から外から、きれいでいたいものですねうふふ



 

【関連記事】お肌を守れるのはママしかいない<その1>
       お肌を守れるのはママしかいない<その2>