クマ・ウニ大好物、パイナップルの季節到来 | 苗場ドギーズ ~ピットブルのウニと家族の山小屋暮らし

苗場ドギーズ ~ピットブルのウニと家族の山小屋暮らし

東南アジアのラオスで生まれたドギーズの日本での新生活日記

ラオスの1番好きなところ

果物が安くて美味しいことラブラブ

果物が大好物のわたしにとって、これは本当に重要なポイント

そして、ラオスはまだまだどこも昔ながら~の生活なので、野菜や果物の季節がすごくはっきりしてる

どんなに食べたくても、シーズンではないと食べられないものもよくあるんです


最近シーズンに入ったのが、パイナップル!

パイナップルを山ほど積んだトラックが街にやってきています

一番安い時期になると、大きいのが1個で3000Kipとか4000Kipとかで買えちゃうドキドキ

50円くらいかな

そして、もう信じられないくらいあまーーーーい!!


私もパイナップル大好きなんだけど、負けず劣らず同じくパイナップル好きのこやつら

KUMA&UNI 14MAY2016

私がパイナップルを食べてるあいだ絶対にそばをはなれません

しっかりおすわりして、いつか私がおすそわけをくれることを祈って、じっと待つのです

こーゆー時だけ本当いい子になる。(ぶる)笑


パイナップルの犬の健康への影響を読んでいたら、おもしろい記事が

”パイナップルは犬の食糞を止めさせるのに役立つ食材”

彼と二人で、???

いったいどういう関係が、、


どうやら、消化後のパイナップルが放つ独特の臭いが犬は嫌いだそうで、パイナップルを食べたウンチは犬は食べないんですってー


へー

まぁうちの2人はもともと食糞してるのみたことないから、あんま関係ないだろうけど、犬によっては自分の糞を食べちゃうって子もいるらしいから、これは有効かもね


いつも思うことは、犬のことに関しては英文のサイトで調べた方が情報がはるかにはるかに多い。

全てを信じてるってわけじゃないけど、やっぱ日本のペット事情って、欧米よりはだいぶ遅れているんじゃないかと思う。

日本では犬の健康は獣医さんにおまかせがあたりまえだもんね。
もちろんそれに越したことはないと思う。

ただ今の私の様な環境で犬を飼っていると、犬の健康管理は全て自分でやらなくてはいけないので、とにかく勉強しなくてはいけない。

日本語のサイトで病気のこととか調べると、

○○○の症状があったら、→すぐに病院へ

みたいな記述ばっかりで、結局まったく何もわからない。


欧米とかだと、犬をたくさん飼っていて、医療費を抑えるために、投薬も含めほとんどの健康管理は自分たちでやる、という人もたくさんいるから、とても参考になる。


パイナップルの話からだいぶつっぱしてしまったけども、、


クマとウニを絶対に立派な大人にしてあげたい、と毎日思ってます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村