ご神縁 | 神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

神社とスピリチュアルでハッピーライフ!!

◇当ブログは、最近神社仏閣やスピリチュアリティな記事がメインとなりました。
明るく楽しくハッピーにそして真面目に荒唐無稽なことも綴らせていただきます!!

こんばんは
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

色々と記事について綴らなければと思うことは
たくさんあるのですがなかなか進みません。ガーン

最近は相手に知らせる読者登録をする場合は
「読者登録させていただきます!よろしくお願いいたします。」
という文章が勝手に入るようになっています。
これで、クリックすれば読者登録が
完了するようになっているのですね。

知ってましたか?

しかし、これですと心がありません。
何か一言でも、とても素敵なブログなのでとか。
変なブログだとか。とても興味があるとか。
読者登録する理由とか感想とかを書いて読者登録
するのが、礼節ではないかと思うのです。

少し堅い?偉そうですかね。すいません。
新しくアメブロ始めた人ならば
これもしょうがないのかも知れません。
読者登録して下さるのはありがたい事ですからね。
感謝しております。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

前にある知人から上から目線だと言われました。
最高神が私のバックについていると思えば、
自分がそんなに大した者でないと知りつつも
無意識的に偉そうにふるまっているように
見られてしまうこともあるようです。

しかし、宗教的求道者あるいは信仰をする者として
そのように見られることは、どこか足りないのです。
やはり反省すべきであり、不本意な事なのですね。
カルト宗教のカルト信者ではないのですから
常に謙虚であるべきです。
だから神や人にも誠実でなくてはいけないと思っています。

先ほど最高神がバックについていると綴りました。
これも普通は荒唐無稽に思う人もいらっしゃるでしょうね。
宗教を毛嫌いする人には申し訳ないですね。

神仏に祈るという点で問題だと思うのは
まず信仰の中心に宇宙創造の主たる最高神がおられ
そこから下に神仏の序列やお働きに従い
順番に神仏を祈るようにするべきなのです。

例えば龍神信仰や産土信仰あるいは天神信仰とか。
それ一本というのは、問題のある信仰姿勢で
あると私は考えます。
最高神を信仰の中心におけばこそ
神も儒も仏も基も回も道にも自在に働きかけることが
できますし、動いていただくことができるのです。
一つの宗教観念に偏することがなくなり
あらゆる宗教を包含し融合させることができるのです。
これが、神道的な捉え方で神道の素晴らしいところです。


今年は東日本大震災があり、その後の台風でも
災害となり死者も出ております。
タイでは洪水があり、これも凄い大災害ですね。
これからは災害の危機が叫ばれる時代になるのでしょう。

信憑性のあるとある預言によりますと
来年はとにかく想像もできないほどの
凄い年になるそうです。
今年ですら誰も想像もできないほど
凄まじいことがあったというのにです。

今年の数十倍凄いらしいです。
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが
笑いがいつもごく自然にある生活であれば
それは本当はとても幸せな事なのです。

神に祈らずして乗り越えられない時代が来ると
これも何年も前からお聞きしていたことですが
何の心の準備もなく急に来られても
本当に困るんですけどね。

強運な人になるしか生き残る道が無いというほど
大きな試練を与えられるということなのか。

恐怖を煽ってはいけませんが、私たちの生活というものは、
うたかたの夢の中にいる砂上の楼閣のようなものです。
いざ、自分の身や周辺に災厄が振りかかれば、
ただただ唖然とするだけですむものでしょうか。

だから信仰というものが大切なのです。
信仰の力によって神を動かし不可能を可能にする。
天変地変があろうと揺さぶられない自分を作り
磨いていくことなのです。
小賢しい知恵を捨て、いつも誠で神に向かい祈るものは
決して不安になることはありません。

この世の中にはご縁というものがあります。
たまたまこのブログにたどり着いたと
しかし、それで終わりの人もあれば、ご神縁だと思って
ずっとこられている方もおられます。
まあ、たまたま何となくの人がほとんどだと思います。
それがご縁というものですね。

人生の選択で右に行こうか左に行こうか迷うとき
どちらかを選択して、後になってそれが間違いだと
気ずいたら、選択した元の所に戻って
またそこから始めることなんですよね。

その間違いも気ずかないということもあります。
また、その選択も間違いだと気ずいたら
すぐにその元の場所まで戻れたら良いのですが
そのままもとに戻らずに進んでしまう人も多いようです。

$音楽・動画・スピリチュアルでハッピーライフ!!

人から「こっちへ行くと良いぞ」と誘われて、
さらに誘われても何度も断り続ける人がいます。
実はそのお誘いをした人を通し、守護神や守護霊が
お懸かりになりお導きしている場合が多々あります。
それは真の幸せに至る道であり、その逆の場合もあります。

これもその人の前世から積んできた徳分と劫と縁よって
左右されて決定していくものでありましょう。
また、おのれの小さな我(エゴ)に縛られていたり、
その人に憑いている邪気によって邪魔されている場合も
少なからずあります。

何が正しくて何が悪いのか。神の目から見たら
本当はこちらが正しいのだけれど遠回りをして
本来の幸せに至る道を自ら遠ざけてしまう人がいます。
遠回りすることがその人には良い場合もありますが
そうならないためには、いつも自分の
心のアンテナを正しく研ぎ澄ましていかなければいけません。

それはどうすれば良いかと申しますと
いつも素朴で素直な心で見るもの聞くもの触れるもの
五感の全てを、なるべく気の良いものだけを選択して受け取り
それを学びの糧にして精進していくことなのです。

ブログでもずいぶん気の悪いブログというものが
ありますが、2チャンネルもそうかも知れません。
クリックしてHPを開いたら狐が飛んできたとか。
普通の人は、なかなか気がつかないもので、
知らないうちに悪いものをもらってしまうのです。

あとで、何だかおかしいなと体調もだけど
なぜか思考や感情や好みも突然変わったりして
いつのまにか知らずに悪いものが蓄積されているのです。
だから、お掃除やお洗濯をするように
小まめに邪気を祓うことが本当は大切です。

情報の選択も本当に大切なことなのです。

邪気を祓うのに一番のお勧めは
神います神社にご参拝して、正式にお玉ぐしを捧げ
ご祈祷やお祓いをお受けすることです。

心の思いのまにまに綴ってしまいました。
おかしな文章があれば後で推敲し直します。
お読み頂きましてどうもありがとうございました。

常識的な人からすれば、荒唐無稽な事だと
思うようなことをまた書いてしまいました。

今日もお越し頂きまして、誠にありがとうございました。<(__)>

あなたが、いつもお幸せでありますように。ニコニコ

★ご意見ご感想は、お気軽にメッセージでどうぞ!

どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。<(__)>
 ↓↓↓↓↓   
人気ブログランキングへ

ペタしてね


※本ブログにおいて書かれた内容や写真について、私は一切の権利を放棄しておりません。 引用や転載・掲載に際しては、事前に私の許可を得た上でお申し出ください。無断転載はお断りいたします。