春の嵐というより

冬の嵐というぐらいの

あいにくのお天気でしたが、

ペット災害協力対策セミナー

参加してきました。

 

 

誘ってくれたのは

コールセンター時代の友人。

彼女は

ワンちゃんと飼い主さんのケアをするセラピスト。

ついにこの3月でコールセンターを卒業して

セラピスト業1本でやっていこうとしているところ。

 

その彼女がもう一人友人を誘っていて

まずはランチからご飯

 

セミナー会場の近くということで選んだ

ピッツァリアGG

 

私が好きな生地が薄いタイプ。

トマトソースもあっさり。

チーズもモッツァレラなのであっさり。

いっぱい食べられちゃいそうお・ね・が・い

 

お願いすると辛いオイルを持ってきてくれる。

これを掛けるとパンチが効いて

ますます美味しい笑顔

 

はじめましてのYさんは

私の友人のコールセンターの前職時代の上司で

なんと白い鏡。

猫を飼ってる。

最近実家に引っ越した。

そしてこの日、私も彼女もグレーの服。

と、被るところが多過ぎて

最初から意気投合。

 

家族のこと、

仕事のこと

いろんなことを

いっぱいお喋りキラred

 

 

デザートのティラミスまでしっかりいただいて

エネルギー充填120%

 

 

そしてセミナーへ。

神戸や東日本等々の震災時に

ペットの救済に当たった専門家の方のお話。

 

避難所でどんな風なのか

とか。

どんな問題があって

どんな対策が取られているか

とか。

 

同行避難が大切なこと。

でも

避難所生活が長期化する場合、

その環境にペットも居させ続けることが

本当にペットのためになるのか

とか。

 

災害時にペットのために

奔走してくださるボランティアの方々の

活動は

人の救済活動の陰で

あまり表には出ていないけれど

有難いことなんだなぁ。

 

そして災害時に

ペットを助けることが

人を助けることになる

というのも

いろいろお話を伺って納得ウインク

 

日頃から同行避難が円滑にできるよう

ジュエルライン レッドペット用の避難グッズを揃えておく

ほかに

ジュエルライン レッドクレートトレーニング

ジュエルライン レッド予防注射

ジュエルライン レッド公共の場に出られるしつけ

もすごく大切ファイト・ピンクマ

 

避難所の実情をスライドで見たあとだから

そうだよねーと合点ボタンなるほどではありますが、

サスケKURO-L1

クレートトレーニングがこれからできるのか

とか

公共の場に出られるしつけ

とか

実際を考えると

むむむむむ…ブタ

 

なかなか大変そうでありますネコあせ

 

 

避難するような災害が起きないことを

祈るばかりです。

 

会場の鎌倉保健福祉事務所の前の桜の木。

ほとんど地面というぐらいの根っこ近くからも

花が咲いてた。

 

寒いけど、春だよね桜咲く