職場の人たちと行った富士山 | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

シルバーウイークの初日に、職場の人たち5人で富士山に登ってきました。
 元々はマイカー規制前の7月初旬に行こうと言っていたのですけど天候不順で2度流れ、早朝から登ってその日のうちに帰れそうなマイカー規制解除後の今タイミングを待っていました。

金曜日の勤務終了後に三々五々集合して富士山五合目へ。明け方までのしばらくの間仮眠します。
 3時ごろに起きて身支度をし、4時半ごろ富士宮口の五合目を出発。
 富士登山経験者が私1人だったのですが道に迷う心配のない道でしたんで若い人に先頭に立ってもらい、私は女性のサポート役に回って一番後ろのポジションで歩きました。

6合目まではみんなおしゃべりしながらの登山でしたが、7合目あたりになると口数も少なくなり、8合目から先は未経験者にとってはそれなりの“苦行”となったようです・・・
 特に富士宮口は7合目が「新7合目」と「元祖7合目」と2つの7合目があって7合目の次は8合目と思って小屋に着いたら枕詞が違うだけでまた7合目でガッカリしたり、9合目の次は山頂かと思いきや9合5勺という場所にも小屋があったりして精神的ダメージが大きいんですよね(笑)。

↓六合目

↓ヘッドランを点けて登る

↓夜が明ける

↓パノラマ

ペース的には1名女性がいましたので、どうしても一番体力的に厳しいその女性に合わせたペースになってしまいますが、なんとか浅間神社のある山頂部に10時ごろ到着。9月ともなると富士山頂付近は東京の真冬の朝並みの気温しかなく、ジッとして体が冷える前に剣が峰に向かい、無事日本最高峰地点を全員でクリア。
 記念撮影をして浅間神社まで戻り、ここで休憩&パワーチャージし、11時15分ごろから下山を開始、無事14時15分ごろに五合目へ戻りました。

↓頂上が見えた

↓ゴールへ

↓最終目的地・剣ヶ峰へ

↓もう氷が張っていた

↓日本最高地点

↓戻りました

とりあえず富士登山は無事に終わりましたので、これをキッカケに、少しでも山好きを増やすべく、秋の紅葉シーズンにまた北アルプスへの山行でも企画してみましょうかね。