ヤマダ電機のWindows Vista初期設定費用って・・・ | 日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

日々の日記(登山、機械式腕時計、クレカ・陸マイラー・沖縄・北海道、イタ車&バイクetc.)

営業目的と思われる自ブログへの誘引とおぼしき読者登録は速攻削除します。

 先週金曜日、ディスプレイの電源だけ落としてPC自体はつけっぱなしで外出したら、下のチビが起動していないと思って電源を入れたつもりが強制終了となり、おかしいと思ったチビがさらに何度も電源を入れたり消したりしているうちにPCの調子がおかしくなってしまいました・・・ 既に私が帰宅した時は、何度電源を入れても「ご迷惑をおかけしています。WINDOWSが起動しません」とか何とかってメッセージが出て、勝手に再起動→また先のメッセージが出る、の繰り返し・・・

 PC自体はもう6年前のXP搭載のデスクトップなので買い換えてもいいのですが、ハードに入っている子供たちの小さい時の写真やバイク・時計などの写真は救出したい・・・! サブのノートPCでネットを検索すると他のOSを一時的にダウンロードして救い出す方法があるようですが、知識もないし時間もかけたくなかったので近くの修理屋に持って行って”救出”してもらいました(2日後の日曜午後には終了、16500円でした)。

 最初修理に持って行った時はデータの救出ができればラッキー、PCはもうダメだろうと思ったので、土曜日にヤマダ電機で新しいPCを買いました。VAIOのノートPCでOSがビスタのもの。4MBのメモリに320GBのHDD。どうせネットを見たりエクセルやワードしか使わないからスペック的にはこれで十分でしょう。ビスタっていい評判を聞かないのでXPのままでもよかったのですが、もうXPってあまり置いていないし、値段もビスタより高いぐらいだったので、WINDOWS7アップグレードサービス付きのビスタにしました。

 しかし約10万円でPCを買ったのはいいのですが、それまで何のアナウンスもなかったのにお金を払おうと座ったカウンターで、別の店員からいきなり「PCは最初に初期設定が必要になりますが、ビスタの初期設定は素人がセッティングすれば1週間はかかる」と受付カウンターで脅かされ、PCがないと生きていけないカラダになっているあたいは1週間もPCナシの状態は待てないのでセッティングをお願いしようとしました。けどその料金がナント5万円!
 PCを買ったポイントを使ったり、ヤマダ会員になったりヤマダカードを作ったりで5万円は結局2万円になりましたが、家へ帰って検索すると「それほど難しくはない」「あれはボッタ」との書き込み多数・・・

 日曜に自宅まで来てネットの設定やプリンターの設定までしてくれたのですが、カウンターに座るまで初期設定費用に関する事前説明が何もなかったことや有無を言わさない接客方法は感心できないですね・・・ 買った日に持って帰って自分で設定すればその日から使えたかも・・・
 おまけに最初に修理に出したデスクトップはデータの救出もされてPC自体もなおって戻ってきました・・・
 何のためにビスタのPCを買ったのだろう・・・