イージス艦の情報が海上自衛隊内で漏洩した事件があったじゃないですか?
あれの判決が出たようで、原因となった三等海佐が懲戒免職処分になったそうです。

・・・確か、Winnyで漏洩しちゃったわけではなく、
この人は意図的に漏洩したんですよね?

え~~と、ちょっと前の情報を探してみたんですけど・・・

・・・何か、「隊内教育用ファイル」を共用パソコンから自分のパソコンに持ち出して、
それをCDに焼いて、教官に送って、そこから隊内に漏洩したって感じです。

「教育のために送った」とか言う話でしたけど、
教育を考えるなら、漏らしちゃいけない情報を漏らすなよ、と思います。

だって、戦争は情報を制したものが勝つんですよ?
なら、機密情報の扱いを徹底的に教え込む方が教育になります。

機密情報を教えるのは、機密情報を扱える時になってからです。

言い方は悪いですけど、雑兵が指揮官と同じ情報を持っちゃいけません。
って言うか、指揮官は雑兵の情報を統制しなきゃいけません。

教育すべきことを履き違えてはいけないと、ボウは思います。

・・・そんなわけで、今回の判決は妥当だと思います。
(もうちょっと厳しい処罰の方が「教訓」にはなったかも知れませんが)


【PR】ファイテン 【PR】人気のランドセル 【PR】給食費滞納 【PR】蓄熱保温カーテン