Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2010年07月12日

・参院選挙で民主党大敗 ~国会運営は今後どう変わるか~

テーマ:日本・政治問題

参院選、全議席が確定:日経

 第22回参院選は12日朝、改選121の全議席が確定した。民主党は改選を10議席下回る大敗を喫し、44議席にとどまった。この結果、国民新党も含めた与党の議席は参院で過半数を割り込んだ。自民党は改選38議席を大幅に増やし、51議席を確保して改選第1党となった。

 みんなの党はゼロから10議席に躍進。一方、公明党は9議席、共産党は3議席、社民党は2議席で、3党とも改選議席を下回った。参院選前に旗揚げした新党改革とたちあがれ日本はともに1議席を獲得。与党の国民新は議席を得られなかった。

 比例代表では、自民を離党し、たちあがれ日本から立候補した元総務相の片山虎之助氏は国政復帰を果たした。自民では前プロ野球巨人監督の堀内恒夫氏が落選。民主は柔道五輪金メダリストの谷亮子氏らが当選する一方、女優の岡崎友紀氏らは落選した。

 今回の改選議席は選挙区73、比例48。選挙区での獲得議席は自民が39で、民主の28を引き離した。計12ある2人区は民主、自民が分け合ったが、勝敗の鍵を握る計29の1人区で、自民が民主を圧倒。自民が21選挙区を制し、民主の獲得は8選挙区にとどまった。

 5つの3人区のうち民主が2議席を獲得できたのは愛知のみ。神奈川では千葉景子法相が落選。5人区の東京では2議席を取った。みんなの党は千葉、東京、神奈川で議席を獲得。公明は埼玉、東京、大阪でそれぞれ1議席を確保した。

 比例代表では民主が16議席、自民が12議席をそれぞれ獲得したが、前回確保した議席には届かなかった。みんなは7議席を得て躍進。公明は6議席だった。

人気ブログランキングバナー←最初にブログランキングのご協力お願いします。

 民主党は、獲得議席が44と、大手マスコミの予想(50前後)以上に大きく議席を減らしました。報道されている通り、衆参の議会は”ねじれ構造”となり、容易に無茶な法案を通すことは難しくなりました。
 衆院で多数を取っているため、無茶な法案を無理矢理通すことも絶対できないわけではありませんが、参院でこれだけ劣勢となった以上法案提出にも慎重にならざるを得ず、これまでのような横暴極まる国会運営ができなくなるのは間違いありません。

 

 恐いのは、民主党が国民新党以外と連立を組む可能性ですが、公明党もみんなの党も、今のところ明確にNOを突きつけていますので、全面的な連立政権という可能性は低いでしょう。しかし、特定分野での部分的な連携という可能性はあり得ます。

 例えば、外国人参政権法案を提出し、この時だけ同じく成立を目指している公明党、社民党、共産党と連携するという可能性もあるのです。こうなると、参院の賛成側は124、反対側は118となり、優位は逆転します。つまり、部分連携という手段が取られれば、与党の過半数割れば一気に逆転し、即座に危うい状態となってしまうのです。

 また、民主党自体の動きも見逃せません。管政権は選挙に大敗したことで党内の求心力はより低下し、9月の代表戦で大方の予想通り、小沢氏本人や傀儡の代表が選ばれ、小沢絶対体制の復活というシナリオも十分あり得ます。また、そうなった場合は民主党自体の分裂という可能性も考えられ、どちらにしても今後数ヶ月の政局というのは目が離せない重要局面となるでしょう。選挙が終わっても安心はできません。


 一方で千葉景子氏が落選したことは、民主党が大敗したと同じくらい意味があります。9月までは法相続投とのことですが、流石に民意で落とされた人物を9月以降も続投させることはできません。そして9月まではあと2ヶ月しかなく、できることはほとんどないでしょう。2ヶ月ではとても日本解体3法案を成立させることはできません。


 山梨の輿石東氏は残念ながら当選してしまいましたが、自民候補とわずか3700票差の大接戦でした。もう少し投票率が高かったら結果は違っていた可能性も高く、非常に残念です。しかしながら、同じく反日傾向の強い民主党副代表であった円より子氏も落選しており、特に反日傾向が強かった2名の有力議員を落とせたことは今回の選挙で純粋にプラスの点だと言えると思います。国民の良識も捨てた物ではありません。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍: 

民主党政権と破壊衝動
辻 貴之
486306067X
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■無題

輿石東の顔を見るだけで吐き気がします。

33 ■得票数でみた選挙結果

ジスインフォメーションが有りました・

 比例区2275万:1950万ではなく、小選挙区での得票数の差でした、因みに自民党は得票数では両方共負けて居るんですね、つまり、勝ったのは地方の票が自民党に集中した所為です。

是じゃ 全然喜べませんね。

32 ■勝った気がセン

 取り敢えず、民主党惨敗は予想通りで善かった。

 でも、比例区で負けて居るのは何でやネン、民主党2200万票を超して居るのに、自民党は2000万票に届いて居ない、その差が民主15人、自民12人、の当選者の数に成ったワケだ。

 ドゥ考えても、「民主党」の前に「自由」を書いたんじゃなく、自由民主党の自由を消した方の疑いが濃いぜ、ウチなミスト君。

 普通、小選挙区で自民党候補に入れた人が、比例区で民主党って書くかな?

 まぁ、そんな「判らん事」はドゥでもいいが、日本人って、TV蒙昧に成っていると思う、自民党にそれほどの期待が出来ない所為もあるが、民主党で当選者が44人も出ると云う事は、こんな民主党にまだ何か期待している人が相当数居ると云う事だろう。

 本来なら20議席を切っても可笑しくないと思って居た。

 早く衆議院解散、総選挙を求める声をあげましょう、国政選挙で大惨敗したら、少なくとも内閣総辞職くらいはしなくちゃ党の内部が持たないのが普通の政党ですがね。

 処で、沖縄じゃ民主党は一人も通って居ない、民主党は保守だけでなく、左翼迄裏切ったんだから当然でしょうね。

 ウチなミストの今回のコメントで、コイツが成り済ましだと云う事がモロバレしたわけだが、正体は唯の在日コゾーでしょう。

 面と向かって反日すると、在日の立場がどんどん悪くなるだけなんだが、今まで遣って来た反日は止めようがないと云う訳か。

 そのうち半島にも帰れなくなるから、今のうちだぜ、帰るのは、帰って、日本に負けない韓国でも作ったらドゥだ? ナンセ世界一優秀なミンジョクなんだろ? 世界に示して見せろや。

31 ■Re:無題

>東大卒さん

一応確認しとくけど、日本の900兆円を超す借金の債権者って誰か解ってる!?
IMFからの催促とかよりいっそうの事業仕分けとか的外れなコメが気になるんで・・・

30 ■無題

油断大敵!!
一度、権力の手中に収めたものは、その心地よさ旨みを簡単に手放す筈がない。公明党の存在を忘れてはいけない。連立に参加せずとは言っているが、恐るべき闇3法案を成立させること、対中国・韓国に向かう姿勢は民主党と全く同じである。状況は参院選まえより悪化するやも

29 ■無題

レンホー首相の誕生か・・・

IMFから800兆円の借金を返すように催促されてるし、本格的な財政健全化が急務である以上、
いっそうの事業仕分けが期待されるね

28 ■民意が反映されない与党

国民が投票という形で明確に民意を出したにもかかわらず、それを無視するということは力ずくで変えてみろということでしょうか?

今の日本人が力で訴えないので政治家は本当に安心して横暴なことができますね

27 ■無題

沖縄人って馬鹿だね

26 ■国民新党、社民党に与野党にまたがる異例の統一会派結成を申し入れ 社民党は対応検討

国民新党、社民党に与野党にまたがる異例の統一会派結成を申し入れ 社民党は対応検討
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00180725.html

参議院選挙で改選議席を失った与党の国民新党が、同じく議席を減らした野党の社民党に対し、与野党にまたがる異例の統一会派結成を申し入れたことがわかった。
今回の選挙で議席を獲得できず、参議院の議席数が3となった国民新党は、すでに参議院で組んでいた民主党との統一会派を解消することを決めている。
その国民新党が政権を離脱した社民党に対し、参議院での統一会派結成を申し入れていることが明らかになった。
国民新党は、さらに衆議院での統一会派を結成する構想も打診しているという。
衆議院では、民主党系会派や民主党に近い無所属議員、国民新党系会派、社民党をあわせると、参議院で否決された法案を衆議院で再可決できる3分の2に達するため、もし社民・国民両党の会派ができれば、ねじれ国会のキャスチングボートを握ることができる。
これに対し、社民党は、与野党にまたがる異例の統一会派となることや政策の違いを理由に即答を避け、党内で対応を検討している。

25 ■無題

>小野まささん

おっしゃる通りです。
それに「民潭の意向」という「民意」もありますね。
日本人有権者の「民意」でないことは明白ですが…。
フツーの日本語を使わない連中を支持する連中は、やはり在日ルーピー信者が多数を占めているからですね。

24 ■神奈川県民は馬鹿

チバケイコを5回にわたって当選させ続け、日本に重大な禍根を残したのが神奈川の池沼証明。
まあ、山梨や北海道はさらに救いがないが。

23 ■素朴な疑問

自民党議員までが沖縄県外移設と言って当選しました、当時この方も辺野古への移設案に賛成したんでしょう、良く分かりませんね国会議員の方は。

22 ■口蹄疫:宮崎和牛の最後の6頭を守れ!

宮崎和牛の最後の6頭をミンスは殺そうとしてる。
朝鮮ミンスによる、日本国文化の破壊の第一弾。
宮崎和牛の伝統を、徹底的に根絶やしにして、朝鮮牛を入れさせるためのホロコースト作戦。
もともと、口蹄疫の蔓延は、ミンスが韓国の視察団を強引に入れさせて発症させ、
ミンス赤松が「故意的に」対応を遅れさせたため、広まったもの。バイオテロである。
そして、最後の6頭も口蹄疫に感染していないのに、権力を振りかざして殺す。
これを、許したら、神戸牛も、松阪牛も前沢牛もやられる。
和牛という日本の文化を根絶させる民主党の作戦だ。
何としても、阻止させなければならない。
農水省と、自民党にこれを辞めさせるべくメールしよう。
管理人様、この問題を是非もう一度取り上げていていただきたい。

21 ■Re:NGワード

yasuさん

いやいや「民意」ってのは「民主党の意向」の略で彼等は使っているのですよ。以下、福田内閣発足時の鳩山ルピ夫の御言葉:

「私たちは直近の民(主党)意(向)は参議院側にあると確信しています。福田新内閣は民(主党)意(向)を受けたものではないのです。福田総理、あなたの最初の仕事は、衆議院を解散し、総選挙において、福田内閣か小沢内閣か、国民の審判を仰ぐことです」

20 ■今後の展開

解散総選挙のきっかけには何があるでしょうか?

民主党の内部分裂?
支持率低下による世論の圧力?
ねじれ国会による混乱?
何でもいいからきっかけを期待したい。

19 ■はぁ…

>ウチナみすとさん

あんたさぁ、琉球人かなんか知らんけど、やってる事は支那、チョンと一緒だよ?

もしかして前のハンネ、〇の〇守派?

18 ■懲りてないようですよ...

ついさっき観た産経の記事によれば、
千葉景子は今回の落選は、人権擁護や夫婦別姓を否定されたものとは思っていないそうです。

はっきり言ってやらないと解らないのか、それとも狂信者の域に達しているのか...

17 ■Re:まずは民主惨敗とは言うけれど

>たかおじさんさん

私は、むしろこれを機に、自民党と公明党が完全に決別してくれればいいと思います。創価学会の選挙協力がなくなるのは、自民党にとってもダメージがあるでしょうが、反日勢力の助けを借りてまで勝とうとする政党には、不安が残るだけですから。

16 ■イカサマ選挙と馬鹿ウヨ

我が琉球はどの党の候補も

『人殺し米軍の即時追放』

を約束していましたので、糞自民党でもとりあえずよかったです。資本主義擁護党の前に、ひとりの琉球人としての島尻さんを評価します。
ひるがえって日本では民主党を「自由」民主党と書き換える不正が行われたのではという話です。
馬鹿ウヨの不正がなんら糾弾されない日本は三流以下の野蛮な糞溜めですね。

日帝殲滅!琉球万歳!

15 ■怖いなぁ

千葉景子氏の居座りは9月の民主代表選までのようですが、
それまでにいったい何をやらかすのか心配でなりません。

公明党は宗教集団ですから、民主と組んでも次の衆院選でのハイリスクはありません。
ハイリスクと思うのは普通の日本人の感覚です。



14 ■まずは民主惨敗とは言うけれど

例のコウモリ党がまた民主にすり寄っているようです。かつて連立をくんでいた自民をあれだけののしり、ある日突然民主叩きを始め、そして今回自党が凋落するとなると、おなじく凋落傾向の民主にすり寄る気配があります。

山口代表が、野党の中で唯一、民主から差人議長を選出すべきだと言っているようです。

もともと外国人参政権などには積極的な同党のこと、また裏切るのではないかと、管氏の目をゆるめてはならないと思います。

なお、興石氏の辛勝、白真勳氏の当選は、民団の広範囲な支援があったからでしょう。

外国勢力団体にこのような選挙に対する影響力を持たせること自体が間違いであり、今後このような状況がますます増えてくるのではないかと懸念します。

13 ■厚顔無恥の民主党

今回の参院選挙で民意を受けて落選したはずの千葉景子法務大臣は、要請があったということで民間人として法務大臣の椅子にしがみつくようですが、このような状況でも民間人でありながら現職国会議員と同じ給与をもらうんですよね。

仕分け?無駄使い削減?公務員や議員の給与削減?どの面下げて叫んでいるのか・・・
民意を無視する民主党では、癌の進行のごとく日本国弱体化が進むことを有権者は知らなくては・・・

12 ■NGワード

ルーピー集団の民主党にとって
「民意」がNGワードになったことは確かだ。

11 ■無題

千葉大臣と並ぶ人権擁護法成立推進派の
松岡徹(街道幹部)が、落選したのも喜ばしい
限り。

比例区だから当選すると思っていたけど、
人権ビジネスに携わる人々の内部事情は
複雑なんですね。

公表で、余りの高額所得に一般の人権業者の
嫉妬を買ったのかな。

10 ■無題

今民主党と連立を組んだら、次の選挙での大敗が待ってる
ハイリスクノーリターン

9 ■売国3法案

売国3法案が衆院を通ったとして、参院で、民主党と公明党が協力すれば、過半数125で、通ってしまいます。
その時は当然国民新党を切るでしょう。

さて、そこまでして売国3法をごり押しして通すでしょうか。
民主党内でも強硬な反対派もいることから
その一派が民主党を見切って自民党に復帰移籍または新党結成すれば、阻止できる。
それとも、その法案を衆院に提出した時点で
民主党内分裂となり、解散総選挙で民意を問うという事にはなりませんかね。
よっぽど内閣支持率が高くなければ
出した時点で、国民から顰蹙を買う事でしょう。
ただし、マスコミの隠ぺい工作や、
そういった工作で、波風立てずに通してしまうか。
そう簡単には提出できない気もしますが。

8 ■無題

とにかく土壇場で日本国民が勝ちましたね(祝)
ただ思ってたより糞ミンスの討ち死にが少なかったのが残念です(惜)
コリ意思やペクシンクンが落ちなかった事よりもそれがちょっとねぇ(暗)
ソレと谷亮子が結局通っちまいましたねぇ(嫌)
何か早くも議事堂内の柔道場で“公務”として柔道やるみたいにホザいてるみたいですが(悪)

7 ■山梨の教組が

学校の教師にあちこち電話させて選挙活動
してたみたいですね。輿石みたいなのに
すがりつくのは、ある意味末期的。

6 ■甘いなぁ

落選した千葉を続投擁護する枝野。民主主義の唯一の意思表示である選挙でNOを突きつけたのに居座らせる。こんな事は許される事では無いはずです。「昨日から選挙結果を謙虚に受け止めると」発言しまくっている(菅・枝野はじめTVに出てる民主党全ての人が連呼してるよね)



 一体どこが謙虚なんだ?
 民意を聞かないのはもはや100も承知だが、ここまで来ると恥知らずもいいところだと思う。9月に消えるとかのん気な事言ってる場合じゃないですよ。元々マニュフェストに無かろうが関係なく実現させると豪語してる千葉の事だから、夏の臨時国会で知らない間(放送させないでしょうね。)確実に提起するはずですね。

 今回自分が強く思ったのは、選挙の否定という民主主義の誹謗を行った民主党に最早一刻の猶予も与えてはならない。

5 ■Re:無題

>jadeさん
単に菅がやめさせないだけの話だろう。
菅は何とか小沢のせいにして逃げ切ろうとしてるようだから。

4 ■無題

どうにか踏みとどまった、といった感じですね
それにしても千葉の面の皮は鉄でできているのでしょうか
人間として最低限の羞恥心があれば続投を指示されても辞任するところですよね
どちらにしても9月で消える人間なのでどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、下劣な人間性を垣間見た気がします

3 ■無題

思っていたよりも良い結果にホッとしました。

これで3法案の、衆院での強行成立はもう無理ですね。すれば、次の衆院選を捨てるのと同義ですから。それよりも内部分裂が先かな?

谷に投票した人は、谷の父親が実刑を受けた元ヤクザって知らないんだろうなぁ。他人に不幸と暴力を振りまいたヤクザの娘が国政に参与するのか・・・

2 ■部分連立の恐怖

確かに部分連立の恐怖政治が行われる畏れはありますね

早く衆議院を解散しなくては

1 ■無題

反日以外目立った活躍をしていない白が当選したのが解せないです。円は反日左翼としては目立った活躍ぶりでした。支持母体が孔雀なのでしょうか?

対して白は在日票を積み上げたということでしょうか? 日本人なら白を選ぶことは考えられません。谷選手の当選といい、有権者は本気で政治、日本の将来のことを考えているのでしょうか?白のような反日帰化人と谷氏のような政治について考えたこともない人間が当選し、政治を知り日本を案ずる博識な知識人が落選する。どっちが日本のためか明確です。全く税金の無駄。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。