・年金よりもまじめに働くよりも高額が受給できる日本の生活保護 ~生活保護が日本を崩壊させる~ | アジアの真実

・年金よりもまじめに働くよりも高額が受給できる日本の生活保護 ~生活保護が日本を崩壊させる~

「ただ乗り」させぬ仕組みを 大阪市生活保護外国人1万人突破:産経
 生活保護受給世帯が全国最多の大阪市で、外国人の受給者が初めて1万人を突破したことが13日、市への取材で分かった。10年前の2.2倍で、市内の外国人登録者の12人に1人の割合。最も多い在日韓国・朝鮮人で国民年金に加入していない「無年金世代」が高齢化したことが????由とみられる。


 無年金者が年老いることで年々増加している外国人の生活保護受給者。きちんと保険料を納めてきた年金受給者との支給額の逆転現象というモラルハザード(倫理の欠如)も問題化している。


 学習院大の鈴木亘教授(社会保障論)は「眼前の困窮者は救済せざるを得ないが、日本にも本国にも保険料を払っていないのは問題」と指摘。「確信犯的に年金に加入しなかったケースは、一義的には本人の責任だ」とみている。


 一方、将来的な無年金者の増加を見越して制度を整備してこなかった国の怠慢ぶりも浮かぶ。鈴木氏は「問題解決には、2国間で年金の加入期間を相互に通算できる社会保障協定を早急に各国と結ぶしかない」と指摘。韓国との間では2004年に締結し、ブラジルとは09年から協議中だが「対応が後手に回り過ぎている」と批判する。


 「これ以上、安易に生活保護に『ただ乗り』させてはならない。保険料を払っていない人は強制的に帰国させるぐらいの仕組みが必要だ」と鈴木氏。「早く手を打たないと、外国人労働者らが集中する都市部で将来、大問題に発展する恐れがある」と警鐘を鳴らしている。



 わざと年金の掛け金を1円も支払うことがなかった在日韓国・朝鮮人たちが、まじめに何十年も掛け金を払い続けた日本人より高額の生活保護費を平気な顔で受給していることを皆さんはどう思うでしょうか。


 今、この日本はおかしな状態に陥っています。


 私はこの生活保護という制度が日本を崩壊させる要因の一つになると考えています。問題点は何も外国人に支給されていることだけではありません。日本人へ対しても同様です。


 現在生活保護を受けている家庭は130万世帯を超えています。日本の総世帯数が約4900万世帯ですから、実に37世帯に1世帯が生活保護を受けているという驚くべき水準となっています。さらに驚くべきはその支給される金額です。世帯構成や住んでいる地域によっても違いますが、都市部では子供二人の世帯には手取りで月27万円が支給されています(子供一人の場合は21万円)。これだけでなく、医療費の完全免除、税金の免除、社会保険料の免除、保育料の免除、学校給食やワークブック代金の支給など、実に手厚い保護を受けています。これらの無償で受けることができる社会サービスを金額に換算すれば、月に35万以上の支給を受けているのと同等となります。一切働くことなくこれだけの収入を得ることができるのですから、この制度がいかに異常であるかがわかります。本来、生活保護とは事情があって働けない人のために、生きるために必要最低限の生活資金援助をする制度であったはずですが、その実体は大きく違ってきているようです。


 以前テレビで生活保護世帯の母子家庭(子供2名)の姿が放送されていましたが、生活が苦しいというその世帯はその都市の平均賃貸額を上回る部屋に住み、子供たちはそれぞれ専用のNintendoDSを所有いていました。私はその光景に驚愕しました。日本には母子家庭で母親が一生懸命少ない給料で働いている世帯がどれくらいいることでしょうか。小さな安アパートに住み、子供に満足にゲーム?も買ってあげられない家庭がどれくらいいることでしょう。小さな収入でも一生懸命働いて生きる家庭が収めた税金で、生活保護を受ける世帯が優雅な生活を送る構図を皆さんはどう思うでしょうか。


 全ての生活保護家庭が十分な生活をおくっているとは言いませんが、このような実態も多くあるのも現実なのです。

 


 さらにこの記事にあるように、生活保護費は年金支給額をも上回っています。何十年もずっと年金の掛け金を納めてきて、やっと年金を受給できても、一銭も年金を支払うことなく無年金となって生活保護を受給したほうがたくさんお金をもらえるのです。


 この国の生活保護の実態は異常を通り越しています。この問題は単にお金だけの領域を超えています。資本主義という世の中であってはならないモラルの破壊がまかり通っているのです。しかしながら、今のところ生活保護者はさらに厚遇される傾向はあれど、制度が見直される動きはありません。財政難と言いながら、全く見直される気配のない間違ったこの制度がこの国を崩壊させる要因になっても全く不思議ではありません。



人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。



参考書籍:


働けません。―「働けません。」6つの“奥の手”
4883204073
プチ生活保護のススメ 改訂第3版―申請書付
大田 のりこ 河西 保夫 大山 典宏(生活保護110番)

490649644X