・新風の政見放送を見て ~新風がなかなか議席を取れない理由~ | アジアの真実

・新風の政見放送を見て ~新風がなかなか議席を取れない理由~

 参議院選挙が近づいてきていますが、今回も候補者を擁立している維新政党・新風の政見放送を見ましたので感じたことなどを書いて見たいと思います。


新風 政見放送1/2


新風 政見放送2/2


 この政見放送を見ると、憲法改正問題、中国や韓国に対する外交姿勢、南京事件などの歴史問題、北朝鮮問題、在日問題、反日マスコミ(朝日とNHKという実名を出しています)問題などなど、タブーだとして他の党が問題に触れたがらない事柄を含めて、日本が抱える諸問題の解決をしっかりとテーマに掲げています。その主張は真っ当であり、当Blogで扱っているテーマ、主張とも多くが合致します。おそらくこれらの主張に共感する人は少なくないはずです。

 しかしながら、過去に新風が議席を獲得したことがありません。票がついて来ないのです。なぜでしょうか。それはこの政党の政策が直球過ぎるところ、そして様々な点でその存在をきな臭く感じさせてしまうところにあると思います。

 例えば、防衛の自主自立を達成する為に核武装を訴えています。アメリカの核の傘など信用できず、中国や北朝鮮の脅威から身を守る為には独自核武装をするしかないと。主張はわかりますが、今の段階では国民は引いてしまいます。また、今の日本が世界の中でうまく生き残っていく為には、不本意な点もあれどアメリカとうまくやっていくのが得策であり、アメリカの核の傘からの脱退、ヤルタ・ポツダム体制からの脱却などという言葉を声高に叫ぶのは、日本の国益に反してしまいます(これも主張はわからなくもないのですが)。

 

 おそらく理想を追い求めるが為に、現状の国内外の状況からは実現不可能だと思えるようなことも直球で主張してしまう為、国民からは危ないことを主張する怪しい政党と見られてしまっているのではないでしょうか。そのほかにも、この政見放送中には国民の感心の高い年金問題などのタイムリーな話題がほとんどありません。外交や歴史問題だけでは政治はできません。また新風のHP を見ると、旧仮名遣いで記述がされているところも多かったり、さらに広報委員の瀬戸弘幸氏のブログ のタイトルが「極右評論 極右の旗に集え~」となっています。”極右”と聞いたら普通の人はそれだけで引いてしまうでしょう。こういった点がきな臭さに拍車をかけてしまっています。

 

 非常に惜しいと思います。こういう政党は必要です。その主張に納得できる人も多いはずです。それが票に結びつかないのは、上記のような理由だと思います。その主張に同意できる人があったとしても、選挙で新風と書いてもどうせ一議席もとれず、死票となってしまうから他の政党に入れようという人も多いのではないでしょうか。

 主張はそのままに、政策をもう少しスマートでバランス感覚を持たせることはできないでしょうか。国民の関心の高い年金問題等にももっと言及してみたり、HPの仮名遣いなども改め、国民がとっつき易い形をつくることができたらもっと票は集まると思うのですが、いかがでしょうか。


人気ブログランキングバナー ←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:


ネットが変える日本の政治
瀬戸 弘幸
4860972333


核武装論――当たり前の話をしようではないか
西部 邁
4061498843