Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2007年03月28日

・基礎からわかる「慰安婦問題」  ~読売新聞紙面より~

テーマ:韓国・従軍慰安婦問題

■基礎からわかる「慰安婦問題」(解説) :読売新聞 2007年3月27日付 17面
 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる論議が再び蒸し返されている。米下院では、慰安婦問題を「奴隷制」「人身売買」になぞらえ、日本政府に謝罪などを求める対日決議案の審議が進んでいる。どうしてこうした曲解が広がってきたのか。あらためて論点を整理する。 (政治部・高木雅信、松永宏朗、山田恵美)

◆公娼制度の戦地版
 慰安婦問題を論議するためには、「公娼制度」が認められていた当時の社会状況を理解しておくことが欠かせない。公娼制度とは売春を公的に管理する制度で、戦後も1957年の売春防止法施行まで、いわゆる赤線地帯に限って売春が黙認されていた。
 慰安婦は、戦時中に軍専用の「慰安所」と呼ばれる施設で対価を得て将兵の相手をしていた女性のことだ。政府が93年8月4日に発表した調査報告書「いわゆる従軍慰安婦問題について」によると、32年(昭和7年)ごろ中国・上海に慰安所が設けられた記録があり、45年(昭和20年)の終戦まで旧日本軍が駐屯していた各地に広がった。軍直営の慰安所もあったが、多くは民間業者により経営されていた。現代史家の秦郁彦氏(元日大教授)は、慰安婦を「戦前の日本に定着していた公娼制度の戦地版と位置づけるべきだ」と指摘する。
 慰安婦は、従軍看護婦や従軍記者らのように「軍属」扱いされることはなく、「従軍慰安婦」という呼称は存在しなかった。その呼称が広まったのは戦後のことで、作家の千田夏光氏が73年に出版した「従軍慰安婦」 の影響が大きかった。
 慰安婦となったのは、日本人のほか、当時は日本の植民地だった朝鮮半島や台湾の出身者、旧日本軍が進出していた中国、フィリピン、インドネシアなどの現地女性が確認されている。秦氏の推計によると、慰安婦の約4割は日本人で、中国などの女性が約3割、朝鮮半島出身者は約2割だったとされる。
 ただし、正確な総数は不明だ。96年に国連人権委員会のラディカ・クマラスワミ特別報告者がまとめた報告書には、北朝鮮で受けた説明として、朝鮮半島出身者だけで「20万人」と記載されている。ただ、同報告は事実関係の誤りや情報の出所の偏りが多く、この数字についても、日本政府は「客観的根拠を欠く」(麻生外相)と否定している。

慰安婦や慰安所を必要とした理由は、


〈1〉占領地の女性の強姦など将兵の性犯罪を防ぐ
〈2〉検診を受けていない現地の売春婦と接することで軍隊内に性病が広がることを防ぐ
〈3〉将兵の接する女性を限定し、軍事上の秘密が漏れることを防ぐ
――ためとされている。
 こうした制度や施設の存在は、旧日本軍だけの特別な事例ではなかった。戦後、日本に進駐した米軍は日本側の用意した慰安施設を利用した。米軍関係者が日本当局者に女性の提供を要求したケースもあった。また、ベトナム戦争の際に旧日本軍とそっくりな慰安所が設けられていたことも、米女性ジャーナリストによって指摘されている。
 このほか、秦氏によれば「第2次大戦中はドイツ軍にも慰安所があった。しかも、女性が強制的に慰安婦にさせられたケースもあった。韓国軍も朝鮮戦争当時、慰安所を持っていたことが韓国人研究者の調べでわかった」という。


◆強制連行の資料なし
 問題が蒸し返される根底には、官憲による組織的な「強制連行」があったという誤解が十分には解消されていないことがある。政府は、「旧日本軍は慰安所の設置や管理に直接関与した」として、旧軍が「関与」したことは率直に認めている。ただし、ここで言う「関与」とは、
〈1〉開設の許可
〈2〉施設整備
〈3〉利用時間や料金を定めた慰安所規定の作成
〈4〉軍医による検査
――などを指すものだ。一方で、慰安婦の強制連行については「公的資料の中には、強制連行を直接示す記述はない」(97年3月18日の内閣外政審議室長の国会答弁)と明確に否定している。これを覆す確かな資料はその後も見つかっていない。
 「強制連行はあった」という見方が広がるきっかけとなったのが、83年に元「労務報国会下関支部動員部長」を名乗る吉田清治氏が出版した「私の戦争犯罪」という本 だ。吉田氏は、済州島(韓国)で“慰安婦狩り”にかかわった経験があるとして、「泣き叫ぶ女を両側から囲んで、腕をつかんでつぎつぎに路地に引きずり出してきた」などと生々しく記述した。しかし、この本は90年代半ばには研究者によって信憑性が否定され、安倍首相も07年3月5日の参院予算委員会で、「朝日新聞(の報道)だったと思うが、吉田清治という人が慰安婦狩りをしたと証言した訳だが、後にでっち上げだと分かった」と述べ、強制連行の証拠にはならないと指摘した。
 また、慰安婦問題が政治・外交問題化する過程で、韓国や日本の一部で、「女子挺身隊」と慰安婦を同一視する誤った認識を喧伝する動きがあったことも、「強制連行」イメージに拍車をかけた。女子挺身隊は、秦氏の「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)によると44年8月から、「女子挺身勤労令」に基づいて12~40歳の未婚女子を工場労働などに動員したものだ。あくまで労働力確保が目的だった。
 慰安所に女性を集めてくる女衒などの仲介業者が、高収入が得られるなどの甘言で誘ったり、慰安所での暮らしを十分説明しなかったりする悪質な手段を使う事例はあった。陸軍省が中国派遣軍にあてた「軍慰安所従業婦等募集に関する件」(38年3月4日付)では、誘拐に近い募集など問題のある業者がいると指摘し、「軍の威信保持上、並に社会問題上、遺漏なき様」と呼びかけている。軍としては、募集が強制的にならないよう注意を払っていたことを示す資料と言える。
 それでも、戦争の混乱の中で、インドネシアでは旧日本軍の「南方軍幹部候補生隊」が抑留されたオランダ人女性を慰安所に送り込んだ事件(スマラン事件)が発生した。事情を知った上級司令部はすぐに慰安所を閉鎖させたが、事件の責任者らは戦後、オランダ軍による戦犯裁判で死刑を含む厳罰に処せられている。


◆あいまい表現の河野談話 「強制連行」の誤解広げる  /歴代首相おわびの手紙 基金から償い金も

 慰安婦問題が政治・外交問題化する大きなきっかけを作ったのは、92年1月11日付の朝日新聞朝刊だった。「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していたことを示す通達類や陣中日誌が、防衛庁の防衛研究所図書館に所蔵されていることが明らかになった」と報じたもので、「従軍慰安婦」の解説として「開設当初から約8割が朝鮮人女性だったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる」とも記述していた。
 宮沢首相(当時)の訪韓直前というタイミングもあり、この報道で韓国世論が硬化。訪韓中、首相は盧泰愚大統領との会談で「慰安婦の募集、慰安所の経営に日本軍が何らかの形で関与していたことは否定できない」と釈明した。
 政府は92年7月6日、旧日本軍が慰安所の運営などに直接関与していたが、強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を、当時の加藤紘一官房長官が発表した。
 その後も韓国国内の日本に対する批判はいっこうに収まらなかったことから、政府は93年8月4日、慰安婦問題に対する公式見解となる「河野洋平官房長官談話」を発表した。ただ、この河野談話は表現にあいまいな部分があり、日本の官憲による強制連行を認めたと印象づける内容になっていた。
 第一に、慰安婦の募集について「軍の要請を受けた業者が主としてこれに当たったが、その場合も、甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したこともあった」と明記した。第二に、朝鮮半島における慰安婦の募集、移送、管理などは「総じて本人たちの意思に反して行われた」と重ねて記述した。これにより、ほとんどが強制連行だったとの印象を強めることになった。
 強制連行を認めるよう迫る韓国側に配慮し、談話によって問題の政治決着を図ろうという狙いがあった。談話作成にかかわった石原信雄・元官房副長官も後に、「強制連行を立証する資料はなく、慰安婦の証言をもとに総合判断として強制があったということになった」と証言している。
 しかし、この河野談話は慰安婦問題を完全決着させる効果は果たさず、むしろ官憲による「強制連行」という誤解を内外に拡散させる結果を生んだ。
 国連人権委員会のクマラスワミ氏がまとめた報告書では、慰安婦を「性的奴隷」と規定し、日本政府に補償や関係者の処罰を迫ったが、その根拠の一つが河野談話だった。現在、米下院で審議されている決議案の代表提出者マイケル・ホンダ議員(民主党)も、決議案の根拠として河野談話を挙げている。
 日系のホンダ議員が決議案の代表提出者となった背景には、3月16日付本紙朝刊国際面で紹介したように、日系人が相対的に減少傾向にある一方で、中国系や韓国系住民が増加している選挙区事情があるなどと指摘されている。
 95年7月、政府は河野談話を前提に、財団法人「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」を設立。これまで364人の元慰安婦に償い金など合計約13億円を渡した。併せて、橋本、小渕、森、小泉の歴代首相がそれぞれ「おわびの手紙」を送っている。
 河野談話について、安倍首相は06年10月5日の衆院予算委員会で、自らの内閣でも基本的に引き継ぐ考えを示したが、官憲による「強制連行」は否定した。

◇米下院の対日決議案要旨

 日本国政府は、1930年代から第2次世界大戦中にかけてのアジア及び太平洋諸島の植民地および支配の期間中において、世界に「慰安婦」として知られる、若い女性を日本帝国軍隊が強制的に性的奴隷化したことに対する歴史的な責任を公式に認め、謝罪し、受け入れるべきである。
 日本国政府による強制的軍売春である「慰安婦」制度は、その残忍さと規模において、輪姦、強制的中絶、屈辱的行為、性的暴力が含まれるかつて例のないものであり、身体の損傷、死亡、結果としての自殺を伴う20世紀最大の人身売買事案の一つであった。
 日本の公務員や民間の要職にあるものが、近年、慰安婦の苦難について、心からのおわびと反省を表明した93年の河野官房長官談話の内容を薄めたり、撤回したりすることを願望する旨表明している。
 下院の考えとして、公式の謝罪を日本の首相が公的立場において声明として公にすべきであり、(日本政府が)日本帝国軍隊による「慰安婦」の性的奴隷化や人身売買は決してなかったとのいかなる主張に対しても明確かつ公に反論すべきであることを決議する。(外務省の仮訳より)


 3月27日付けの読売新聞にて、上記の記事が掲載されていました。所謂従軍慰安婦問題に経緯が非常にわかりやすくまとまっていますので資料として全文を掲載しておきます。

 この問題に詳しい方には周知の事実が列挙されているだけですし、同様の内容を当Blogでも何度も取り上げてきましたので多くは書きませんが、この記事を読むと最後に書かれている米下院の非難決議案の内容が如何に何の根拠もなく、事実にも基づかず、ただ単に捏造されたイメージだけで書かれた決議案かということがよくわかります。

 日本国内にも未だに従軍慰安婦とは、日本軍が歩いている女性を手当たり次第に捕まえて軍が設営した慰安所に閉じ込め、暴行の限りを尽くした恐ろしい犯罪であり、それを隠そうとしている政治家の発言はけしからんと、イメージや上辺だけの報道を信じ込んでいる方が多数います。そういった方は是非この読売の記事を読み、そして疑問を持ったら自分の手で調べて見ると良いでしょう。


過去の参考記事
・作られた「従軍慰安婦」(1)
・作られた「従軍慰安婦」(2)


(河野談話の経緯は下記参考書籍に詳しいです)


人気ブログランキングバナー ←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:

慰安婦強制連行はなかった―河野談話の放置は許されない
大師堂 経慰
4886561632


日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力
4569643167


慰安婦と戦場の性
秦 郁彦

いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

41 ■無題

結局安倍は国内では勇ましいもののアメリカではヘタれてますねw
安倍の行動を首相前から褒めちぎってハァハァしていた管理人さんの今のお気持ちは?w

40 ■韓国政府詐欺隠蔽


韓国は大2次対戦の、戦勝国ではない(マッカーサー発言の代3国)ので賠償金を

受け取る資格はないが、見舞金とかの名目で 日本政府から全ての被災者個人にむけての

経済援助を支出する決定が、伝えられた時に、韓国政府は、国内で責任を持って分配する

と、一括受領して、韓国政府は自国民に分配するはずの、日本政府からの資金を分配しなかった

未だに、、、と聞いています、ゆえに 反日政策 反日教育を続けなければならない。

戦時の朝鮮の首都新聞、アメリカでいえばワシントンポストの広告には、

軍・慰安婦募集。月給300円、前借3000円  とあります。

当時の朝鮮京城大学卒の初任給は75円、75円を今の25万円とすると

軍・慰安婦募集。月給100万円、前借1000万円、

苦界に身を置く女性の多くが、慰安所に移ったであろうことは想像できます。

1000年支那に支配され漢民族からは民族絶滅寸前の憂き目に合い、

代2次大戦では、日本国との統合を(占領ではなく日本の一部)受け入れた

嵐に翻弄される落ち葉のような過去から、恨の文化構造になってしまった

かわいそうな所を、理解しましょう、世界中でただひとつの、チャイナタウンの

出来ない、排他性を持ってるぐらいに頑なな、、恨

39 ■4月3日付の米議会調査局の報告書,Japanese military\\\'s comfort women systemの原文

中央日報(日本語電子版)の自由掲示板によれば、4月3日付の米議会調査局の報告書,Japanese military\\\'s comfort women systemの原文がhttp://japanfocus.org/data/CRS%20CW%20Report%20April%2007.pdf で読めるとのこと。この情報を寄せられたspecial inspectorは直ちに邦訳に取り組まれるとしています。

38 ■【正論】ジェームス・アワー 米議会慰安婦決議案のナンセンス

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/45528/

37 ■【正論】ジェームス・アワー 米議会慰安婦決議案のナンセンス

Auer 教授の解説は日米両国が棺桶に片足を踏み込んだ認知症議員など問題にするべきではない事を明確にしてくれました。

36 ■他国の言掛かりをこう『 論破 』せよ!

他国の言掛かりをこう『 論破 』せよ!

女尊男卑社会の日本女性は、世界一の長寿である。
故に、日本男性は、世界一女性にやさしいのである。

日本民族は世界一、人にやさしい長寿の民族である!

日本の政治家たちよ!他国の言掛かりにこう答えればいい。
・・だから、旧日本軍の従軍?慰安婦など、あり得ないと・・。

そして医学的に、学術的に世界を『 論破 』すればいい!




世界に強烈に主張・・・・・・・・・・・日本国際サイト群!

世界で一番巨額な援助金をだまし取り易い、経済大国!
日本国に群がる国内外の劣悪なハゲタカどもを、殲滅[センメツ]せよ!

http://6301.teacup.com/mayuman123/bbs
http://9115.teacup.com/mayuman/bbs

http://9124.teacup.com/mayuman/bbs
http://6622.teacup.com/mayuman345/bbs

http://6619.teacup.com/mayuman789/bbs
http://6624.teacup.com/mayuman567/bbs

http://6624.teacup.com/mayuman678/bbs
http://6622.teacup.com/mayuman234/bbs

http://6624.teacup.com/mayuman890/bbs
http://6001.teacup.com/mayuman/bbs

http://8726.teacup.com/mayuman/bbs
http://6619.teacup.com/mayuman456/bbs

http://8727.teacup.com/mayuman007/bbs


※ 法律上、公人[政治家・小説家・タレントなど]の真実に基づく
暴露・批判・写真掲載は本人・法人の許可なく認められる。

35 ■政府見解を変える勇気のない今のアホ政治家2

(続き)
そうしたくないならば、
1.教育の正常化:愛国心を少なくとも中共の半分ほどでも教え込む。
2.政府見解を次の政権で直ちに変える
今日のTVタックルで馬鹿な評論家が、一度出てしまった政府見解は永久に変えられないなどと超アホな事を言っていたが、唖然とする。誤りならば、即変更するのが当然だろう。
安倍ではダメだ。所詮、オボッチャマ。
3.朝鮮人の悪辣さを徹底的に害務省の官僚どもをはじめ日本国民に徹底的に教え込む。
4.可及的速やかに憲法を改正して、交戦権を得る。
5.核武装を速やかに行う。
これは、3国人どもはぎゃあぎゃあ言うだろうが、そんなのはどうでも良い。アメリカが許さないだろうよ。でも、米国の国債の多くを日本政府が引き受けているのを知ってるかな。
もし、日本政府が、本気に米国債を売ったら、米国経済は奈落の底に堕ちるんだよ。これって核攻撃より恐ろしいだろうよ。
最低限、このぐらいしなけりゃ、国は保てないだろうよ。
それが嫌なら、中国の一省にでもしてもらうんだな。
中共の外務大臣が、10年後は、日本は中国の一部になると、公式に発言しただろう。
中共の覇権主義、侵略主義の良い証明だろう。
日本のマスゴミは、ほとんど報道しなかったがな。

34 ■政府見解を変える勇気のない今のアホ政治家

要するに、この問題は、宮沢喜一と河野が日本国の未来や尊厳と目先の韓国との関係を天秤に掛けて、目先を取ったために、さらに問題を大きくしたということだよ。
朝鮮人の悪辣さを見抜けなかったアホ政治家が不用意にした発言で子々孫々まで、我々が迷惑してると言うことだよ。
さらに、今の政治家がアホなのは、河野が口走ったことが、誤りならば、あれは間違いだったと政府見解を訂正する勇気もないことだよ。
ブッシュは、イラクで大量破壊兵器があるといって、戦争を始めた。しかし、なかったことを数年を経ずして、認めたではないか。
なのに、日本の政治家は、そういう勇気すら持ち合わせない。
おそらく、今後数十年で、日本国は崩壊するだろう。

33 ■ ホントに 

 ホントに 誰も昨日の 朝まで生テレビ 見てないんですか?  
 日本側 4人 VS 中国側 4人で 思ってることをぶつけあってたんですが。  中国側が疑問に思っていることを日本側にすべて言ってました。
  日本側もそのことについてすべて答えて中国側の教授陣を たたみこんで 完全に勝っていました。  
 
 この生放送を中国では1億5千万人ぐらいが見ていたそうです。   (日本では1000万人ぐらい?)
 
 

32 ■無題

mike.honda@mail.house.gov

マイクホンダ議員がに何か言いたい事がある人は メールアドレスを書きましたので どうぞ。

多分 何もレスポンスはないと思いますが、
この議員の行動には大変むかついていましたので、メールをしました。
ホンダ議員に何か一言、言ってやって下さい。

31 ■東海表記の韓国紙記事

韓国紙の記事、私も最初は驚きましたがsyanaさんが書かれたように、よく読むと地理の教科書ではなく、歴史教科書の韓国史の項目の記述に併記されている地図なんですよね。こんなことを大々的に報道しているということは、東海工作がまったく成果が無いという証拠ですね。もちろん油断は禁物で、逐一反撃出来る体制を取っておく必要はありますが。

30 ■無題

なるほど。これはまとまっていて分かりやすいですね(このブログの過去の記事もです)。また時々立ち寄らせていただきます。

29 ■曖昧な表現のまずさ

日本軍が関与していた事実については、広義の意味での強制はあったが、狭義の意味での強制はなかった。・・・などややこしいことをやるから言葉尻をとられるのだと思います。

「日本軍が慰安所の開設の許可、施設整備、利用時間や料金を定めた慰安所規定の作成、軍医による検査等、日本兵と売春婦の間にトラブルが生じないよう仲介を行った事実が検証されたが、それ以外に関与した事実は存在しなかった。この検証結果については河野談話が発表された時点から現在に至るまで変わりない」 と具体的にはっきりと書き連ねる表現にすべきだと思います。

28 ■中国と日本 同時中継だった 生テレビ

 誰か今日の 朝生 見た人いますか? 少し不満もありましたが なかなかおもしろかった  
 
 

27 ■タイトルは針小棒大

>斜陽さん
その記事ですが、タイトルに惑わされるのでご用心ですよ。
よく読むと、「東海(日本海)」に修正されたのはアメリカ教科書の世界地図ではなく、“韓国の歴史を説明する地図”なんですよね。
歴史教科書の「朝鮮の三国時代(百済・新羅・高句麗の時代)を説明する地図」の表記を、「東海(日本海)」に変更したってだけの話で、なんだか肩透かしを食ったような内容でした。

名称の修正は、「韓国の歴史地図なのだから、日本海ではなく、韓国の呼称である東海と表記すべきだ!」、と韓国人がゴネた結果と推測できます。
それでも「東海(日本海)」と日本海の表記が残ったのは、現在は日本海が一般名称として浸透しているからでしょう。
韓国人はカッコ付きの日本海に溜飲を下げたのかもしれないけど、この場合、「東海(=現在の“日本海”のこと)」といった説明的意味になってるんだと思いますよ。カッコ付きの日本海併記は。(笑)

26 ■GJ

英文版がデイリー・ヨミウリのWeb版に出始めました。

【読売新聞】デイリー・ヨミウリ、解説記事「基礎からわかる『慰安婦問題』」の英文版を掲載開始 [03/30]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1175265068/

25 ■無題

、「長期間にわたって事実と異なった放送が行われてきたことは、国民の信頼を裏切るもので極めて遺憾」
新聞にも言えることだが、政府は手ぬるい。

24 ■エントリーとは関係ありませんが

中央日報にこの様な記事があります。

米教科書「日本海→東海(日本海)」に修正
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85968&servcode=400&sectcode=400

これがアメリカの教科書全体のどれ程のボリュームを占めるものかは判りませんが...
こうしてジワジワと外堀から埋める様に改変していく訳ですね...

23 ■資料一覧

従軍慰安婦の真実(資料)
<陰謀編>
http://resistance333.web.fc2.com/html/comfort_woman3.htm
<検証編>
http://resistance333.web.fc2.com/html/comfort_woman2.htm
<解説編>
http://resistance333.web.fc2.com/html/comfort_woman1.htm

トップページでは、翻訳協力者募集してます。

22 ■無題

>>政界再編希望さん

どこが捏造なんだか頭の悪い僕にも分かるようにおしえてくだされ

21 ■無題

読売新聞は直ちに訂正文と謝罪文を出す必要があります
捏造を記事にすることはマスコミとして許されることではありません

20 ■無題

分祀含めた議論を 靖国資料公表で古賀氏

http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070329/skk070329001.htm


河野、古賀、山拓・・・社民党に行けば?

19 ■無題

「慰安婦問題」に関する読売のスタンスは悪くない。遅いのと、社論がまだ出ていないのが難点だが、今後に期待したいもの。

18 ■無題

「慰安婦問題」に関する読売のスタンスは悪くない。遅いのと、社論がまだ出ていないのが難点だが、今後に期待したいもの。

17 ■無題

Venom さん、コメント欄は読む前に私の言語野が力尽きてましたが、荒れてるみたいですね・・・

まぁ罵詈雑言はいいとしても(いえ良くはありませんが)、何処の人間が書いてるかモロバレなのは気にしないのでしょうかね、彼ら。

自らの足下に穴を穿ってどうするのかと。

16 ■こういう記事を

米国の紙面に掲載、一度すればいいのになぁ、
なんの問題があるんだろう、外務省さん。

15 ■Newsweekコメント欄

Tell me! DO YOU STILL THINK KOREANS ARE CONSCIENTIOUS? I only say CHECK BY YOUR OWN EYES. Don't be fooled by demagogues.

日本人っぽい人が書き込んでるけど、こんな熱くなっちゃ逆効果だな・・・

14 ■無題

河野傭兵は神奈川17区の選出です。
17区は小田原市,秦野市,南足柄市,足柄上郡,足柄下郡に設置されています。

北条の地も穢れたものだ。

それにしても悪魔の証明をしろとは。
議論する頭がないんじゃないか?

13 ■河野談話

> http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070330k0000m010102000c.html
> 河野洋平衆院議長が元慰安婦への支援活動を行ってきたアジア女性基金 (理事長・村山富市元首相)の
> インタビューに「従軍慰安婦というもの自体がなかったといわんばかりの議論をするのは変だ。
> 全部うそだと議論して騒ぐのは、知的に誠実ではない」と語っていることが29日分かった。

河野は表現が曖昧で誤解されたというのではなく、自らの狙い通りに、まんまと既成事実を作ることに成功したと言えるのではないかな。

ええ、キッパリ売国奴です。
何処だよ、こいつの選挙区。

12 ■無題

さて管理人の大好きな安倍壷三はこの問題でもヘタれてますなぁw
管理人はとことん壷三のヘタれには目を瞑る訳ですかw
どこかの糞政治家と一緒ですねw

11 ■無題

ニューズウィーク・インターナショナル4月2日号の加瀬英明氏のゲスト論評、読ませて頂きました。 淡々と客観的に書いておられますね。 激しい反論を期待する人には、物足りないくらい。
なのに、この記事へのコメント欄がすごい。
もう火病の嵐です。
「有名なニューズウィークともあろうものが、このように狂った論評を載せるとは、気分が悪くなる」
「韓国が北と統一したら、核兵器を借りて日本に落としてやる、日本に上陸して日本人を殺しまくる、日本女を犯してやる・・・」
「ナチスが虐殺を否定したら、ニューズウィークは載せるのか?正気を疑う」
「中国には南京大虐殺の証拠が山ほどある」
「ニューズウィークは中国市場を失った」
彼らは反論されるのに慣れてないのでしょうね。 もう罵詈雑言のオンパレードです。

10 ■スポンサーに抗議メールをお願いします!!

朝ズバのスポンサー一覧
Wikipediaからの貼り付けです。
正確なデータへの改変お願いします。
電話・メールでの問い合わせ先、大歓迎!

P&G
  ファミリーマート
  TBCグループ
  積水ハウス(今はスポンサーじゃない?)
  日本通運
  電気事業連合会
  セキスイハイム
  野村證券
  アサヒ飲料
  JT
  ヨドバシカメラ
  東日本旅客鉄道

各省庁電話番号
http://www.kantei.go.jp/k/kakusyo/tel(l.html

これで少しでも偏向放送が無くなれば良いですが・・・その為にもご協力お願いします。

9 ■協力お願いします!!

TBS捏造 TBS社長「不二家報道、捏造というのはどうか」…TBS「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/947888.html

TBSが番組の誤り認める「ただ根幹部分に問題はなく、捏造などではない」…“朝ズバッ!”不二家報道
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/947809.html#comments

また朝鮮テレビのTBSがやらかしました!!

8 ■無題

読売新聞は海外版出してたと思うのですが
これも翻訳されてるかなぁ…

7 ■無題

ニューズウィーク・インターナショナル4月2日号の加瀬英明氏のゲスト論評(英語)

ttp://www.msnbc.msn.com/id/17770834/site/newsweek/

こういうぶっちゃけた話をしてもらえれば、一石を投じる効果ぐらいはあると思いますね。

私の拙い英語理解力が正しければ、ですが^^

6 ■少し脱線しますが

今、たまたま読んでいる「アメリカ合衆国読本 知られざる大国の素顔」五月女光弘(平成五年発行)にこんな一節があります。

日本では参院・衆院いずれにしても、議員が法案を提出する場合には、一〇人ないし二○人、場合によっては五○人の共同でなければ法案の提出はできない。
しかし、アメリカではきわめて簡単に議員一人で法案の提出ができる。それも例えば、下院の場合には、下院本会議場の横に置いてある小箱に投げ入れるだけである。
したがって、議員が地元の選挙区目当てにかなり極端な法案(たとえば、日本品排斥法案等)を提出することもあり、こうしたことは実際に行われている。
しかし、提出された法案のうち実際に成立するのは二、三パーセントに過ぎず、毎会期(二年間)三万件近く提出される法案のうち、成立するのは一〇〇〇件にも満たない。
反日的あるいは親日的法案が提出されたかといって、「提出されたそのこと」に一喜一憂してもしかたがないのである。

もちろんこの文章は時期からいっても今回の従軍慰安婦法案とは関係ありません。
また「一喜一憂してもしかたがない」からといって、無関心でいいというものでもない。
ただ、こういう具合に本質的に大したではないことを外国とメディアがキャッチボールして針小棒大式に騒ぐことによって、本当に問題化していくというのは、慰安婦問題の最初でも使われた手口ですので、あまり熱くならない注意が必要かとも思います。
特定メディアが例によって騒いで問題化していますから。

5 ■無題

 旧日本軍は違法に連れてこられた慰安婦、業者を取り締まっていた側なのに・・ 皮肉だ  
 
  証言者のばあさんは涙を流し 感情に訴えて言ってくるため 話しを聴いた人たちはみんな 同情してしまう    これがやっかいだ  
  
 あまり調べもせず ばあさんの味方になってしまう  
 
  ばあさんは一部の軍人がやったのか 旧日本軍すべてがやったのか 見分けが付いていないし   どうでもいいみたいだし

4 ■無題

軍の関与はあった。それは事実ですが、軍による強制連行や拉致の証拠は一切ないわけで。
証言はありますよ、確かに。しかしながら、証言だけで罪になるなら、選挙違反で証言だけで立件されたことが最近ありましたね。それを支持するのでしょうか?証言を確実にするには、裏を取らないと。

3 ■新潟のピンチだそうです。スペースお借りします。

『日本人限定、やめます』
職員採用の国籍条項、完全撤廃へ…新潟・上越市
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/947267.html?1175067544

新潟県は、外国籍でも公務員に受け入れる様です。テロリスト予備軍の北朝鮮人を日本の公務員に受け入れ、国家機密を流す気でしょうか?
日本人より外国籍を優先する、しかもスパイを・・・。しかも新潟と言えば、拉致された被害者がいる県です。
正気の沙汰とは思えません。
こんな事が実際になれば、日本は終わりです。
中国、朝鮮からスパイが流れ込んでくるでしょう。個人情報も朝鮮・中国に筒抜けになります。
皆さん、新潟県に抗議メールを送りましょう!!!!

抗議の送り先
魚沼市:reference@gov.city.uonuma.niigata.jp
新潟市:joho@city.niigata.lg.jp
上越市:info@city.joetsu.lg.jp

日本の未来、子供の未来の為にご協力お願いします。

コピペ拡散お願いします。

2 ■朝日は公的報道機関として不的確です。

TBSもそうですが、明確な根拠や情報の出所が判らない様なものを真実として報道した罪は非常に大きいのです。
「私の戦争犯罪」に関しては著者自らが後に反論に窮してフィクション小説であった事を認めています。
それでも朝日は言いっ放し、偏った情報垂れ流し...

事実が露呈した時、この腐れマスコミがどの様な報道をしてくれるのかが、ささやかな楽しみです。
もっともギリギリまで事実の封殺、情報歪曲しようとするでしょうけど...

1 ■いい仕事してますねえ

わたしは読売は取ったことはありませんが、いい仕事してますねえ。この問題が起きてから思うのは、世論は意外と腰が据わっているといいますか、右往左往していないですね。10年前ならもっと動揺しているはずです。確実に時代が変わり、世代交代が進んでいることを実感します。

その理由は、読売のような影響力を持つ大新聞が、冷静に全体像を見通せる記事を書いてくれているからでしょう。うちは毎日新聞ですが、近くに配達してくれる新聞屋があったらなあ。すぐにでも変えるのに。

欲を言えば、これまで英語で情報発信することを怠ってきたので、その点を根本的に改めてほしいですね。たしか読売は英字新聞も出していたでしょう。こういうものは武器になるのですよ。それに早く気づいてくれるといいのですが。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。