Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2006年03月30日

・ソウル大李栄薫教授が強制連行は嘘であると発表  ~正しい言論が封殺される思想統制国家の中で~

テーマ:韓国・歴史認識問題
『慰安婦は公娼制』の発言で論難のあった教授 :韓国日報(韓国語)

ソウル大の李栄薫(イ・ヨンフン)教授は「盧武鉉大統領はすでに大衆の感情で利得を得る盲目的な反日主義を、政治的な手段として利用している」と主張した。 29日にニューライト・ドットコムの主催で、世宗文化会館で開かれる『解放戦後史の再認識-著者との出会い・特別講演』に講師として出るこの教授は、あらかじめ発表された資料を通じてこのように明らかにして、 「我々は1970年代、国定教科書体制として切り替えながら、『仮想の歴史』を作って来た」とし、「一社会が歴史的に、偽善が抜けて知性を抑圧すれば、後の苦しみは手に負えない」と語った。 これと関連してこの教授は、「旧韓国末期に対する歴史歪曲も深刻で、日本の帝国主義時代の歪曲も厳重だ」とし、 「例えば日帝が650万人を強制動員して戦争に連れて行ったと言うが、実際日本へ行った人々は募集と徴用などにより70万人位と見るのが定説だ」と語った。彼は、「軍人と軍属を合わせて30万~100万人で、残りの500万人は勤労保国、すなわち労働奉仕人員」としながら、「このような事を強制連行という言葉で誤魔化して、650万または、850万という『神話』を作り上げてこれらをまた、何らの検証無しで教科書に書いているのだ。これはあきらかな反知性だ」と語った。 それと共にこの教授は、「盲目的な反日主義は、すでに大衆の感情として落ち着いた、盧武鉉大統領によって政治的手段として動員される事に至った」と語った。

 彼は「19世紀までは民族という意識も感情もなかった。民族という言葉自体も露日戦争以降に日本から輸入されて、3.1独立宣言文で公式化された事だ」としながら、「韓国人の自分達の再生の為の希望と葛藤、そして国際社会主義運動が結合して力強い民族主義イデオロギーが形成された事だ」と主張した。 彼は「民族主義が植民地時代には少しの肯定性はあったが、今は無い」とし、「民主化になり、近代国家が形成された条件で普通の自由と人権を価値の基準にして、世界化時代を開拓して行かなければならない。自閉的な民族主義の端的な象徴を北朝鮮を通じて見ていないか?」と語った。

この教授は我々の国史教科書が、慰安婦など日帝の侵奪上を通り過ぎるように誇張していると主張した事があり、 「従軍慰安婦は日帝が強制動員したのではなく、当事者が自発的に参加した商業的な売春と同時に公娼制だった」 と言う主旨の発言で論難を起こした人物だ。 ニューライト・ドットコム(代表:シン・ジホ)は自由主義連帯の後援で29日から1ヶ月の間、ソウル・釜山・大田・全州・大邱などの主要都市を回り、『解放戦後史の再認識-著者との出会い』と言う公開講座を開催している。自由主義連帯は、「大韓民国建国の伝統性を基礎として、その発展を正当に評価すると同時に、痛みまでの全てを表現して受け止める作業を通じ、解放戦後史を再認識する」と全国の巡回講座を準備した理由を説明した。


・「650万人の強制動員などなく、実際は募集と徴用による70万人程度というのが定説」

・「強制動員という神話を作り上げ、検証もなしに国定教科書に載せるのは反知性的」

・「我々は国定教科書を作り上げることで仮想の歴史を作り上げてきた」

・「大衆の感情による盲目的は反日主義は盧武鉉大統領により政治的に利用されている」

 上記記事中にある、ソウル大の李栄薫教授の言葉の中には否定できる部分が全くありません。そんなに難しい内容ではなく、我々からして見れば周知の事実ではありますが、こういった発言が韓国内から出るのは非常に新鮮です。この李栄薫教授は、過去にも、「植民地時代に日本が土地や米を略奪したというのは誤りで、被害者意識が作り出した妄想」であるといった発言や、「従軍慰安婦というのは自発的で商業的な売春婦」であるという、まっとうな発言をしていますが、そのたびに社会的に粛清を受けています。特に後者の時は、”自称元従軍慰安婦”の前で強制的に土下座で謝罪をさせられたと聞いています。

 私は、この李栄薫教授のような正しい歴史観を持っている、もしくは気づいている韓国人は、少なからずいると考えています。なぜなら、冒頭に挙げた李栄薫教授の4つの発言くらいのレベルのことであれば、ちょっと自発的に勉強すれば簡単にわかることだからです。大学教授のような高学問分野の方や、海外経験のある韓国人はなおさらでしょう。しかし、韓国という社会は、その認識を持つことを絶対に許さない。李栄薫教授の言葉を借りれば、韓国社会の根底にある”盲目的反日主義”が徹底的に邪魔をします。その結果、その”盲目的反日主義”に合致しない発言があると、市民レベルどころか、行政と司法という公の権力までもが最大限にその発言を批判し、封殺されます。冷静にその発言が事実に基づいているかどうかという検証をすれば良いものですが、それがなされることはありません。なぜならば韓国社会では、事実か否かというのは大した問題ではないのです。問題なのは”反日”という基準に合致しているかどうか。ただその一点のみです。その結果、正しい歴史認識を持っていた人がいたとしても、怖くてそれを口に出したり文に書いたりということができません。簡単に言えば言論統制国家であり、非民主主義国家ですが、滑稽なのは国民の大半はその事実に気づいていないことです。

 さらにこの国が滑稽なのが、言論統制を敷いて、それを政治に利用しているはずの政府自体が一緒に”盲目的反日主義”に陥っていることがあることです。普通、思想統制をする場合は、偽の情報を流し、真実を暴こうとするものを弾圧しながら国民を騙すことでうまく世論を誘導していくものですが、韓国においては、時に政府高官自体が自らついた嘘を信じきってしまっていたり、またその嘘のせいで、強制連行されたと嘘をついてきた国民に政府が補償金を支払わなければならなくなったりなど、世論操作を行っているはずの政府がその嘘に翻弄されている姿がよく見られます。

 

 李栄薫教授が指摘しているように、一社会が知性を抑圧すれば、後の苦しみは韓国人にとって大きなものになるでしょう。いつかそのツケは自らを苦しめるはずです。韓国人自らが間違いに気づき、冷静に事実を受け止められるようになる日は来るのでしょうか。自らの身に危険が及ぶにも関わらず、未来の韓国の為に真実を追究する李栄薫教授には敬意を表したいと思います。そして、今後ご無事であることをお祈りします。


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
韓国の中学校歴史教科書―中学校国定国史
三橋 広夫
4750321753


日韓「歴史問題」の真実 「朝鮮人強制連行」「慰安婦問題」を捏造したのは誰か
西岡 力
4569643167


韓国と歴史は共有できない―日韓歴史共同研究のまぼろし
勝岡 寛次
4094023771

いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

lancer1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■哀れな国

真実を伝えて、正しい国作りを訴える学者が、弾圧される。世界中で最も軽蔑すべき国。

56 ■可哀想な韓国

事実を事実と知らないまま韓国の国民の大多数は一生を終えるのでしょうね。火病に冒され反日だけを是とし。日本の媚中、媚韓の政治家と相変わらず彼らを当選させる日本国民も、いい加減に気付いて欲しいものです。次回衆院選では、河野洋平、福田康夫、加藤宏一、山崎拓、古賀誠、二階俊博、せめてこの人達を当選させる事だけは辞めて頂きたいです。

55 ■無題

李栄薫教授がもし迫害にあうような事があれば日本に亡命してもらいたい。
ネットでもこの方の発言を広めてほしい。この方を応援しよう

54 ■中凶殲滅様へ

対英色仕掛けの例もあります。よろしく。
http://lemonodasos.seesaa.net/article/14613395.html

53 ■無理だよ

この教授は立派ですが、日本はあえて関わらない方が良いと思います。日本が擁護したら尚更、この人が窮地に立たされてしまうでしょうし……。結局、教育としての反日を止めない限り、今の関係は続くでしょう。

52 ■無題

李栄薫教授は親日とかではなく韓国が大好きなんでしょうね。でなきゃなんども酷い目に遭ってまでこんな事言えないですよ。
きっと韓国人に誇りを持って立派な国になってほしいと思って言ってるだろうに、こういう本当の意味での愛国者といえる人に制裁を与える事が許されて良いはずがないのに…。
何故こんな簡単な事さえ分からないのでしょうか。本当に理解に苦しみます。と言うかできない。

51 ■無題

 教訓を得るには高い代償が必要でせうね。接待仕掛け、酒仕掛け、色仕掛けなんて、隣国と地続きの国の人間同士なら絶対引っかからないような、相手の情報と弱みを握る常套手段だよ。こういうことに免疫がないというのが、鎖国を伝統的政策とした島国(そこへいくとイギリスは違うね)で育った人間の外交力の限界かとも思えてしまう。お人よし、すぐ相手を信頼する、何でも事なかれで済めばそれがいちばんだと考えているようなのは、大陸の人間から見れば、それこそカモがネギ背負ってナベ被ってこっちにやって来るいう感じでせうか。

50 ■この教授は尊敬できる

日本では思想、言論の自由があるだけに売国奴のアホな媚中、媚韓の政治家が今だに大勢います。
特亜が得意とするハニートラップにでもやられた連中だと私は思ってます。
オウム真理教も名前を変えて存続できる国です。
日本人は自分の考えを自由に発することができますが、今の韓国の政情を考えると、この教授は本当に勇気のある人ですね。
真剣に自国の未来を憂う教授と、真実はどうでもよくて、自らの安っぽいプライドをくすぐる事や精神的な満足感を得るものを真実としてしまう愚民。
民族自慰のための報道をするマスメディアやファンタジー小説を書き続ける歴史家。
真に自国の為の言動をしているのはどちらなのか、いい加減気づいて欲しいですね。
その為には日本外交も少しは平手打ちくれてやるくらいの事をして行くべきだと思います。

49 ■軸はぶれてはいけない

 韓国とは係わらない。無視。静かなる国交断絶。これが日本にとって最も最前の道。これまで何人もの人が叫んできたことです。
 たかが一人のまともな朝鮮人の存在を知ったからといって、その軸がぶれてはいけないと思います。私たちは朝鮮人の本質を知ってしまった以上、たとえ全韓国人が日本に事大しようとも、無視すべきではないかと。。

48 ■いつもと違う

韓国日報の立ち位置はよく存じませんが、いつものこんな妄言を吐く奴がいる!許せん!式の論調が無く、「論難を起こした人物」の下り以外は、教授の言い分をほとんど淡々と並べているだけなのが不思議です。
これを書いた人間の中で何かが起こったのでしょうか。
採石院?記者にも注目です。

47 ■無題

 記事にちょっと勉強すればこの手の情報は得られるとありますが、本当にそうでしょうか? 我々日本人は漢字も読める上、保守系の文章や歴史的な資料を見ることができますが、韓国人は漢字を捨てた上、キムワンソプの「親日派のための弁明」のような書籍は韓国では有害図書扱いです。また、都合の悪いことを冷静に受け止められない人が多いので、「捏造・妄言」で片つけられてしまいそうです。

 ハングルで書かれ、客観的な事実を検証できるような資料はあちらの国に存在しているのでしょうか? ここが非常に疑問です。

46 ■韓国の建国 2

 しかし、近代に独立を果たした多くの国家は、民族の熱望に支えられた旧体制との戦いの上で多くの無念の死と言う犠牲の上に成立している事が多いわけです、その場合、抑圧された民衆に広く、民族の悲願と言う形で、建国への強い意志が存在していますし、必ず、その戦いをリードする優れた指導者、亦はグループの存在があり、建国の際にも指導者としての役割を果しています。

 現在の韓国で語られている歴史も、上記の建国のスタンダードに沿った形の話となっています、即ち、日本の不法な占領統治で行われた苛烈な手段を用いた収奪に反抗した「国民」が、民族国家の「再建」を願って抗戦して、’45年8月15日の日本の降伏と共に、光が復び朝鮮民族の上に降りてきたと言う話となっています。

 これらの話を成立させる為に様々な、歴史事実の歪曲、捏造が少しく必要だったわけですが、李教授は、その点を指摘して、
>旧韓国末期に対する歴史歪曲も深刻で、日本の帝国主義時代の歪曲も厳重だ
 とし、結論として理性に背いた歴史捏造が将来、却って韓国民を苦しめるであろうと予言しています。

 韓国の独立が、本当に国民の強い愛国心と優れた指導者によって成されたモノであったならば、指導者は、そうした経路を辿って独立したと建国話を創作された北朝鮮の様に、その後、独裁者となって、国民を不幸のどん底に叩き落す事となったのは、火を観るより明らかですから、さしたる指導者がいない状態で、国を持てた韓国のケースは希少で、却って、天から降って来た様な僥倖だった可能性があるワケです。

 ですから、韓国国民が、自慰の如き建国神話を捨てて、正しい歴史に向き合う事ができれば、21世紀からの、再生でも復活でもなく、「世界で最も新しい国」として新生する事も可能なのです。

 その為には、李教授の様な考えを持った人達の主張を支持すべきだし、世界に発表できるような自らの足許を看据えた歴史認識を持つべきだと思いますが、重要なのは、これら一連の事を全て、誰の手も借りず、自らの手で行わなければ、真に五千年の迷妄から抜け出す事にはならないと言う事です。

 由って、日本も一切手を貸すべきで無いワケです。

45 ■韓国の建国 1

>半島は結局「独立国」であることを自ら持て余してるような気がする。
 中世・近代と主権国家の形を持ち得なかったので、李栄薫教授が指摘している様に、
>19世紀までは民族という意識も感情もなかった。
 ワケですし、更に驚くべきは、
>民族という言葉自体も露日戦争以降に日本から輸入されて、3.1独立宣言文で公式化された事だ
 という事ですから、李氏朝鮮が王朝であったとされる歴史認識も「後付け」である可能性があるワケです、民衆のみならず、支配層であった両班でさえ、シナ王朝に隷属する地方領主と言うレベルの認識であった可能性があるという事です。

 しかし、戦後「独立国」とは名ばかりの、米国が世界中で造った、防共線境沿いの砦国家の一つに過ぎなかったとは言え、地域として、独立運動も無しに、いきなり「国家」を与えられたワケです、しかも、傀儡とは言え、民政大統領と言う形で。

 従来、こうした政略上の都合で造られた国家は、作った国家の意図を100%反映するモノで無ければならないワケですから、自ずと軍政となります、しかし、そう言った国は、軍政のトップが独裁者となって君臨し圧政を布いて利己的な政治を行う例が多く、民衆の反感を買い政権が瓦解して、却ってその地域を赤化してしまう(カリブ海諸国)結果に終わる事が多かったワケで、茲には、米国のリベラル派の意志が大きく働いていた事でしょう。

44 ■もう手遅れだぜ

朝鮮人は殺す!!

43 ■無題

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009487012.html
強制連行されたと言っている朝鮮人の99.999%はウソ
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007780718.html
いわゆる従軍慰安婦は売春婦だった
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009074492.html
創氏改名は届出制であって、強制ではなかった

        o____________
        ./:::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
       /::☆::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
      ./:::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     /::::::::::☆::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
    ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                        |\______________./|
    __   __   __      _|                             .|_       __   __   __
   i´ `i_i´ `i_i´ `i   _ \ _______________ /_   i´ `i_i´ `i_i´ .`i
   `-i´' `゙i-i´' `゙i- '   \__________________/   .`-i´' `゙i-i´' `゙i- '
    `―'  `―'        .| ∩ ∩ ∩ ∩ | ̄| ∩ ∩ ∩ ∩ |        `―'  `―'
..       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 口  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |     [2008 北京五輪中止 ]      [2010 上海万博中止 ]     |
.          |                     ∩    ∩    ∩                     |

42 ■無題

まともだろうが親日だろうが、韓国との付き合いを減らすのが上策なのだから、あまり関わらないほうがいい。

41 ■一種のアレ…

真実を暴こうとするものを弾圧して国民を騙す……ナチスのホロコーストの件

40 ■売国奴

我が日本には朝日、日本共産党、社民党等の売国奴が多い。
李栄薫教授も韓国では売国奴扱いされるであろう。
日本人たちが彼を守らねば!

39 ■無題

またぞろ教科書問題が頭を持ち上げてきたようです。
韓国の高校用歴史教科書には、上海時代の大韓民国臨時亡命政府の閣僚名簿が載っています。李ショーバン大統領以下、外務大臣、大蔵大臣・・・・・・と、閣僚名が記載されています。但し一人だけ教科書から故意に省かれた大臣がいます。
ここでクエスチョンです。名前が省かれた閣僚はだれでしょうか? そして歴史教科書から省かれた理由をお答えください。

[答え] 副大統領の名前が省かれている。この人物(申し訳ないが名前を忘れた)は朝鮮戦争前に李ショーバンと衝突し北へ渡り、後に朝鮮労働党の幹部となったからです。

38 ■希望

>韓国人自らが間違いに気づき、冷静に事実を受け止められるようになる日は来るのでしょうか

そんな希望など持つだけ無駄だと何万回言ったら・・・

37 ■血と骨

ビートたけしの快演が光った『血と骨』の冒頭、日本に来る朝鮮人たちが乗った船が大阪に近づくと、近代的な工場を見て歓声を上げ、船縁に駆け寄る光景、そして主人公の希望に満ちた表情が印象的でした。

戦後、日本人への暴虐は直接描かれていなかったように思うが、朝鮮人で日本のために働いた人が、同じ朝鮮人たちにリンチにあうシーンもあり、原作、脚本、監督すべて在日の人たちが、良心的な映画を作ったと(パッチギなんかのデタラメを引き合いに出すまでもなく)感心しました。

外国に滞在していた頃、妻が親しくなった韓国人女性から、お母さんが日本食大好きだと聞いたとき、半信半疑だったが、それは我々が偽りの情報をあたえられてきたからだと、今になって納得します。情報の大事さを痛感するほど、情報を歪めている人たちに落とし前をつけてもらいたい気持でいっぱいになります。

36 ■無題

 半島は結局「独立国」であることを自ら持て余してるような気がする。人のお情けに縋る生き方しかしてこなかった乞食が、ある日突然独力で生きていけ、って言われたら途方に暮れるようなもので・・・。さすが半万年事大の伝統だけあって、一朝一夕に物乞い的国民性は変わりようがない。結局中国様の属国になってるのが国家・民族としていちばん安定した生き方なんじゃないの。赤化統一して中国の属国に舞い戻った暁には、在日乞食を一人残さず引き取ってもらおう。

35 ■無題

このように珍しく理路整然としたモノが言える韓国知識人は貴重です。
客観性を持って、科学的エビデンスに基づいて意見を言える人を韓国は大事にすべきです。観念主義を捨てて、自分で考えてものをいう人材を育てるべきです。
しかし、このような韓国のような国は生き延びる事は出来るのでしょうか。病気も末期状態に入ったような感じを私は受けます。
日本のことも心配ですが、とんでもない国が隣にあるので、安心して眠れませんね。
自滅はせず、日本にとばっちりが来そうです。
そうならないためにも、この教授のような人は守らないといけません。この方の身を案じます。

34 ■彼等の裏切りを教科書に載せるべきだ

>馬鹿ん国 さん
そして日本の敗戦後、一夜にして朝鮮人は自称「戦勝国民」となり、自称「日本からの戦争被害国」となった。

たとえば現在、米国が無条件降伏して武装解除を受入れたとしても日米同盟をいきなり破棄し「戦勝国だ!」と叫ぶ日本人はいません。たとえ戦勝国の報復が及ぼうとも同盟を結んだ国を裏切るような行動を日本がすることはないでしょう。ですが朝鮮半島人は日本の敗戦時に誰かがそそのかしてとか指導してではなく即座に同時多発で「戦勝国!!」「日帝の被害者!」だと叫びだしたというのだから彼等の下劣な精神というのは日本人の想像を絶します。
もし軍の武装解除、GHQの占領と平和憲法がなければ怒りに燃えた日本軍の報復による国内朝鮮人の虐殺が始まっていたかも知れません。

33 ■無題

身も蓋もないと言われてしまうが、馬鹿朝鮮民族の恐るべき低劣な民度は矯正しようがない。
中川八洋氏が「歴史を偽造する韓国」の中で述べているが、たかだか30数年程度の日本の統治を受けて近代国家の体裁を整えたところで、民族の本質は変えようがない。
李栄薫教授にしろ、或いは呉善花氏や金完燮氏にしろ、根拠なきナショナリズムに抗って真実を見つめようとする姿勢は深く尊敬できるが、彼らは希少な例外である。
馬鹿朝鮮民族の悲願は日本と戦争をして勝つ事だそうだが、もし日本が本気で戦争を覚悟するような事態に至れば、間違いなくこの民族は日本に事大する。
つまりは、馬鹿ん国全員が李栄薫教授に豹変するであろう。
昨年NHKディベート番組で、ソウル市立大学の何とかという教授が番組HPに寄稿した文では、毎度の捏造歴史観による日本糾弾を綴々述べられていたが、アンケートで「韓国に親しみを感じない」が圧倒的であったのを見たのか、番組では「国交を断絶すべきだなどと言う意見もあるそうですが、隣同士の国は引っ越せないんです。」と述べていた。
正に馬鹿朝鮮民族の本質を見る思いだった。
今の時代において親日は勇気ある言動であるが、一昔前、親北を言えば反逆者であったのが今日、反北を言えば反逆者である。
日本統治時代に馬鹿朝鮮民族は皆が皆、先を争って創氏改名して日本名を名乗り、日本人である事にこの上ない優越感を味わった。
大東亜共栄圏を叫び狂い、真珠湾攻撃後の東南アジア快進撃の連戦連勝に熱狂した。それは日本人(日本系の)以上であったと言う。
そして日本の敗戦後、一夜にして朝鮮人は自称「戦勝国民」となり、自称「日本からの戦争被害国」となった。
馬鹿朝鮮民族にとって、全く性格の異なる2つの大国に挟まれ、中国の属国として朝貢を強いられて来た歴史と、日本に統治を受けて他力の近代化によって経済成長を遂げた歴史を消化する事は、あまりに惨めなのだろう。
だからと言って、それを消化しない限り真の友好など有り得ないが、現実として馬鹿朝鮮民族にそれを期待するのは不可能に思う。

32 ■真っ当な意見が通らない韓国

在韓米軍の撤退などもぼんやり視界に入ってきた状況で、韓国は本来反日などやっている場合ではないのですが。
まあ韓半島がアカ化された時には、こういう人は亡命を許可してあげたいとは思いますがね。

31 ■韓国内のこういった方々との連携が

大事なんでしょうね。
韓国を否定するばかりでなく、こういった正常な人々と交流を持てるような場があればいいのですが。

30 ■(´・ω・`)y-~~何故に今また?

(´・ω・`)y-~~これ、去年の年末にも言ってたネタねんですよね。

29 ■無題

大変尊敬できる教授です。
今韓国の環境の中で、事実(朝鮮政府論で反日)を語るのは大変な勇気がいるのに違いありません。
結局、当時の日本統治時代がよかったと言われ、政権転覆されるのが怖いだけなんです。
これは北朝鮮、中国にも言えることです。
自らの統治に自信がないのです。
しかしそれに乗じてしまう乗じてきた日本もどこかおかしいのです。

28 ■終戦後に日本人を虐殺した事実は?

どうせなら朝鮮人は大陸から引き上げて来る日本人を略奪・暴行・虐殺したという事実も語って欲しいね。

27 ■無題

李栄勲教授は歴史学者ではなく経済史学者だそうですね。
当然過去の資料などに基づき分析し当時の経済状況などを解析すると言うことであれば、現在の韓国政府の反日のための歴史的主張(嘘)は許せない、そして、韓国(韓国経済)がとんでもないことになることを阻止したい人だと。
この人こそ本当に自国を思う人なのに、”親日派”のレッテルを張られて弾劾されるのでしょうね。

26 ■無題

Venomさん
ありがとうございます。韓国の友人とはいままで政治の話はほとんどしたことがありませんが(現大統領は人気があるんですねと言っただけです、彼は嫌がっていました。)、これからもやめておきます。「韓国分裂」読んでみます。

25 ■竹島は日本の領土

相変わらず、日本の教科書に内政干渉しておりますな、バ韓国は・・・

24 ■気骨のある人を守るために

日本は、こういう人が韓国にいることを全世界にアピールすべし。
この教授の言論が封殺されないよう、訴えかけねば。
いますぐにでも、日本にできるのはこれ。

その社会的地位、学者生命が絶たれることのないよう祈るばかりです。

23 ■(続き)

趙甲済氏がそうだと思いますが、保守派といえど、日本人が「日帝統治には良い点もあった」とか「竹島は日本領」だと言えば、頭から湯気を出して怒ります。 北朝鮮との対決姿勢を強める日本としては彼らを応援し、親北的なノムヒョン政権に対する攻勢を強めてほしいところですが、日本で靖国・教科書・竹島など今まで遠慮していたことを堂々と主張するようになったので、韓国一般民衆の対日感情は悪化しています。 そうすると彼らは親日派と呼ばれるのを恐れ、韓国内での立場が弱くなるのです。 かと言って、日本としてはせっかく普通の国になりつつあるのだから、今さら彼らに遠慮して、靖国や教科書などで韓国に妥協するわけにも行きません。 李栄勲教授のように、韓国人自身が理性的で客観的な歴史に目覚めた人がもっと多く出て来てくれないと、日本との有効も難しいでしょうが、それにはまだ時間がかかるでしょうね。

22 ■韓国の保守派

とけいさん、
そうだと良いのですが、やはり甘いと思います。 現在の韓国は、西岡力さんが『韓国分裂』で書いたように、反共親米の保守派と、親北反米の左派が鋭く対立しています。 かつては日帝時代で訓練を受けたテクノクラートや実業家が韓国の既得権層であり、知日派ではあっても、彼らとて反日には違いありません。 日帝時代に日本人上司の下で、ペコペコしていた屈辱が忘れられないし、韓国政府の中枢をになった右翼民族主義者から、親日派の烙印を押されないためにも、ことさら反日・愛国を声高に叫ばねばならなかったのです。 つまり韓国では、右派も左派も反日という点では一致しており、ただ反共親米か容共反米かだけが、伝統的な韓国の左派・右派の争点でした。 李栄勲教授のような新しい考えは、学者の良心にもとづくものであり、そうした伝統的な左派・右派の争点から離れたところから生まれた、理性的な新しい考えだと思います。

21 ■無題

韓国・北朝鮮には歴史家はいない、いるのは曲学阿世の輩だけだと思っていたが、いたねぇ!
日本にも曲学阿世の輩は多いが・・・

20 ■日本国挙げて守らねば・・・

骨のある人ですね。
でも、こんな人は守らねば・・・
とにかく、親日派は過去に遡り、財産没収される、時代遅れのお国ですから・・・

19 ■無題

うそはいけないよ

18 ■無題

社会的にとてもまともとは思えない。日本は公明党がうざいが、韓国の反日はもっといかれてる。未来的に見ても悲しい民族だな。教授の思いが半島に届けばいいけどね。少しは周りも見習ってほしいものっす

17 ■無題

韓国の友人が一人いますが、現大統領は保守系の人々からは嫌われているといっていました。ので、この教授のような考えの人は少なくないと(かってに)思います。このような考えの人は親日派とある程度重なるのではないでしょうか。つまり親日派の取り締まりという暴挙などに対して、この教授もついに’切れた’のではと思ってしまいます。今のところ韓国で声が大きいのは反日ですが、声の大きさと人数とは違いますから、実際のところどうなのでしょうか。

16 ■キムワンソプなど。

初めまして。
こういうのは結構新鮮ですね。
この記事を読んで、
前に読んだ
キムワンソプ氏の「親日派のための弁明」や
チョヨンナム氏の「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」
なんて本を思い出しました。

キムワンソプ氏の方は先生が歴史的事実を言ったために殺されてしまったり、
本が有害図書指定をされていて、韓国国内じゃ事実上の発禁だったり、色々しますけれども。
日本語版もありますのでオススメです。

何でも、韓国語版では裏表紙に「竹島を日本に変換すべきである!」と書いてあるとか。

15 ■無題

かつて経済援助、技術支援で手を取り足を取り韓国を導いてきた日本ですが、この捏造の歴史や反日からの脱却だけは韓国人自らの手で行わなければならないでしょう。
韓国人の自浄の兆しを歓迎するとともに事実を見つめてくれることを期待します。

14 ■金玉均~徐載粥

李朝末期の混乱の中での愛国者、日本亡命後、騙されて上海で暗殺、しかも遺体は首、四肢を寸断され、首が漢城でさらされた、独立協会の徐載粥も一族が惨殺され国外亡命。
現在は一応、韓国式「民主主義」で暗殺は無いだろうが、社会から疎外、名誉まで剥奪される、小中華の伝統躍如と云う処ですが、勇気有る発言者を日本は大事にし、日本で書籍を発刊させる位の事をして欲しい。

13 ■誇り高かった韓国人

西岡力氏も、豊田有恒氏も書いてましたが、1960~70年代の韓国人は誇り高かったそうです。 悪いことを何でも日本のせいにすることは、要するに韓国人が自力で未来を切り開くことができなかったことを意味するから、どんなに辛くとも意地になって、日本人に恨み言は言わなかったと。 戦後必死に働いて韓国を豊かにして来た世代は、李朝末期の貧しさも知ってるし、日本の知識や技術のお世話にならざるを得ず、日本人が明治以降必死で近代化を図った苦しさも、身にしみてわかったのでしょう。 でももうそんな世代は社会の一線を退きました。 今の世代は駄目ですね。 何でも人のせいにする。

12 ■無題

民族によって思考回路に偏りはある、というか、生まれた時から洗脳されることが長きに渡り代々と続いているからそうなってしまうのでしょう。われわれ日本人もお人よしとか、自虐的とかまぁいろいろと持っていますが、朝鮮人にとっては自己都合に合致しないこと、反日であることがそれなのでしょう。
一つ例を挙げると、在日の帰国事業でうたい文句と現実が違ったから、それを推し進めた日本はけしからんというのがあります。
でも、朝鮮が独裁政治家で圧政を敷いていても、在日の故郷であり、生活すべき場所なのですから、そんな事情はわれわれ日本人には関係ありません。戦後しばらくは在日が国内にとどまっていても帰国手段がなかったからしかたないかもしれませんが、それを用意したら帰るというか、出て行ってもらうだけの当然のことを、日本が丁重に「お引取りください」とやっただけなのです。それが貧しいところに帰すとはなにごとだ!と逆ギレされたわけです。もし、本当にパラダイスだったら、彼はなんというでしょう。
「なんで帰国させなかった!謝罪と賠償を…」

11 ■「ニューライト」に注目しましょう。

ニューライトは、ウリ党のような幼稚な左翼ではなく、また加齢臭漂うハンナラ党などの守旧勢力とも一線を画しています。

特徴的なのは、北朝鮮に対する考え方です。北に気を使うあまり、人道問題や拉北問題に対して消極的なウリ党とは異なり、「人道問題は、南北融和を超越する」という立場を採っています。歴史認識においても、客観性を重要視しています。

(そんな事はないと思いますが、)中核となる世代の年齢が若いので、嵌められたり自滅したりしないように祈りたいです。

10 ■無題

韓国人とは論理よりも感情に動かされる人間ですね。

9 ■無題

中国なら間違いなく行方不明となり
死刑→肝臓等再利用→コラーゲンも化粧品に再利用
と材料化される運命ですねw

さて、韓国ではこの教授の議論の内容がどうこうよりも

一体、何日で裁判沙汰となり賠償を命じられるかですねぇw

8 ■無題

「民族」も「社会」もだけど、思想関連の熟語は、ほぼ日本が西洋思想を意訳したのを使っているのだから無かった思想というのは言えてますね 社会主義も、、、。

火病は朝鮮民族特有の精神疾患だそうですが、この国は精神障害の集まりなのではと思ってしまいます 

嘘をついているうち本当だと錯覚してしまう「演技性人格障害」
母親の過保護、父親の不在で自分が特別に注目され尊重されるべき存在だと錯覚してしまう「自己愛性人格障害」や「依存性人格障害」 つける薬は何でしょう?おつきあいするのに疲れます

不適切なら削除お願いします

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。