・王監督とイチロー選手を中傷した韓国マスコミ ~韓国全体を侵している自大主義~ | アジアの真実

・王監督とイチロー選手を中傷した韓国マスコミ ~韓国全体を侵している自大主義~

■王貞治(ワン・ジョンチ)、指導者として成功時代開く :スポーツ東亜

 千辛万苦の末に日本を第1回ワールドベースボールクラシックでの優勝に導いたワン・ジョンチ(日本名:オウ・サダハル)監督は、決勝戦を終えて、ようやく明るく笑った。プロとアマがともに参加し、名実とも最強者を選ぶ今度の大会の優勝で、ワン・ジョンチ監督は現役時代に比肩する、指導者としての華麗な履歴も持つことになった。

 台湾出身のワン・ジョンチは、日本のプロ野球の歴史を代表する強打者だった。宗主国アメリカから公認を受けることができない通算868本の世界最多ホームラン記録を持つ彼は、単一シーズン最多ホームラン(55)、打点(2,170)、得点(1,967)、満塁ホームラン(15)などで日本最高記録を保持している。

 このような彼の輝かしい業績は、圧縮バット使用や相手投手の買収など何種類かの疑惑を抱えているが、華僑出身で日王から国民勲章を授与されるなど伝説的な野球スターとしての地位は日本国内では確固たるものだ。(中略)

 現役引退後、ワン・ジョンチは読売のコーチを経て、1984年に夢に描いた監督職に就いたが、彼の野球人生で初めて苦い思いをした。監督在任5年の間に、読売を1987年にセ・リーグ1位に導いたワン・ジョンチは、日本シリーズで西武に1勝4敗で破れて、名門チームの自尊心に傷をつけてしまった。(中略)

 今回のWBCでもワン・ジョンチ監督は、あきらめない勝負根性とカリスマ、そしてスター級選手たちのチームワークを維持する指導力を発揮して、ついに日本野球を世界の頂点に押し上げてみせた。


【噴水台】屈辱:中央日報
「身長175センチ、体重77キロの東洋から来た小さな巨人」。日本野球の象徴で代表チームの看板スターである鈴木一朗選手(33)だ。2001年の米メジャーリーグ進出後、彼の通算打率は何と3割3分2厘。2004年には262本の安打を放ち、メジャーリーグのシーズン最多安打新記録をつくった。1920年以降破られなかった記録を84年ぶりに更新したのだ。101年の野球史を塗り替えている日本の自尊心だ。日本人らはイチローを‘野球の神’と呼ぶ。「先端科学施設が作り出した野球マシン」という。 (中略)

そのイチローが唯一、韓国戦に関しては刺激的な言葉を残した。韓日スーパーゲームが開かれた97年には「ボールからニンニクの臭いがのせられてきてクラクラする。ボールが打てない」と語った。今回のワールド・ベースボール・クラシックを控えて「韓国野球に30年は日本に手を出せないと思わせたい」と大言壮語した。16日に韓国に敗北した後には、「私の野球人生で最も屈辱の日」と憤りを隠せなかった。汚い言葉を吐きながらとフェンスを蹴る‘侍イチロー’の姿がメディアに大きく報道された。絶対強者の崩れた表情に市民が久々に痛快な気持ちになっている。朴賛浩に尻を蹴られる‘イチローの屈辱’と題された合成写真がインターネットでは最高の人気だ。屈辱という単語に込められた二重性がはっきりと表れた場面だ。

 韓国のマスコミにおいて、WBC日本代表選手に対する酷い中傷記事が相次ぎ、目に余るものがありましたので一部紹介します。最初の記事は王監督の経歴を紹介する記事ですが、あろうことかホームラン王の地位を築いた現役時代には八百長の疑惑があると報じています。さらに次のイチロー選手を紹介する記事については、わざわざタイトルに「屈辱」という名前を付け、「イチロー選手の崩れた表情に市民は痛快な気持ちになり、インターネット上でイチローを韓国人選手が蹴飛ばす合成写真が大人気だ」と伝えています。両方の記事とも、本来は王監督とイチロー選手の経歴を紹介するという手法をとりながら、その中にはこの両人を貶めようという明確な意思が感じられます。特に中央日報の記事は、タイトルや本文の結末からはっきりとその意思が読み取れます。まるでけんかに負けた幼子の負け惜しみです。

 日本に負けたのが悔しいのはわかりますが、その結果日本の個人の選手を誹謗中傷して憂さを晴らそうとするその姿に呆れました。それが個人のレベルならまだしも、韓国でも代表的なマスコミが行っている姿はさすがにこの国の根本の性質を疑ってしまいます。特に王監督に関する記事については、名誉毀損で訴えられたとしても然るべきレベルです。

 アメリカ自身のマスコミも伝えているように、確かに大会の組み合わせがアメリカ有利であったことや、審判の問題など、様々な課題を抱えた大会であったのは事実だと思います。しかし、なぜその環境の中でも見事に優勝した日本を素直に称え、自国の野球に足りなかった点、至らなかった点を分析して終えることができないのでしょうか。日本選手を根拠のない誹謗中傷で貶める記事を書くことで自らの優位性を保ち、日本に対する劣等感を埋めることはそんなに大事なことでしょうか。その対価として日本や他の国からの信頼が落ちることは考えられないのでしょうか。そしてそれは他国の信頼を失ってまでも行うべき価値があるものなのでしょうか。

  先日、この国には確かに野球の技量自体には光るものがあるのは事実だと思います。しかし、スポーツマンシップの欠如や、過剰な愛国心や韓国人特有の自大主義がそれを帳消しにしていると書きましたが、この韓国特有の自大主義というものは、スポーツや歴史問題、外交問題に限らず韓国という国全体を侵し、取り返しの付かないところまで既に到達しているのではないか。今回のこの二つの記事を読んで、そう感じさせられました。


参考過去記事:・韓国のES細胞捏造事件の深層にあるもの ~事大主義から夢想自大主義へ~


人気ブログランキングバナー←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。


参考書籍:
嫌韓流ディベート 反日国家・韓国に反駁する
北岡 俊明 ディベート大学
4893469363


韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
中岡 龍馬
4775506315