Blog内検索

Blog内を検索 WWWを検索

LINK
2006年03月17日

・「キッズgoo」で行われる思想統制

テーマ:日本・教育問題

「キッズgoo」インフォメーション

<本サービスの趣旨> これまでの "こども向け検索サービス"は、データの数が少なく必要な情報を得ることも難しく、結局のところこども達や教育現場では、"一般向けWWW検索サービス"を利用せざるを得ない状況でした。その結果、子供たちは読めない漢字がある等で情報を満足に得られなかったり、有害と思われるコンテンツを閲覧してしまうという危険を伴った環境でインターネットを利用する状況であったと認識しております。 こうした中、こども達が満足に利用できる充分なデータ量と使いやすさを備えた本格的な検索サービスが欲しいという切実な声が、こども達や保護者、教育現場などから弊社にも聞こえてまいりました。  このような声を受け、弊社は「キッズgoo」として、これからを担う子供たちが十分インターネットを活用できるように、こども向けにインターフェースを工夫した上で、一般向け検索サービスと同様のデータ量を持ち、かつフィルタリングを行うことで安全と思われるページのみを表示するという、実用性と安全性の両方を兼ね備えたインターネットへの入口をご提供したいということで、「キッズgooサーチ」の運営を開始いたしました。


 「mumurブルログ」 さんの記事で紹介されていた「キッズgoo」 ですが、当Blogも見事にフィルタリングに引っかかっています。つまりキッズgooの判断では「アジアの真実」は有害であり、安全ではない為子供には見せられないということです。当blogだけではなく、同趣旨の他のblogやサイトも軒並みフィルタリングされているようですが、どうもフィルタリングに偏向が見られるようです。

 

 例えば、「新しい歴史教科書をつくる会」は閲覧不可になっているのに対し、「子どもと教科書ネット」や「つくる会の教科書採択に反対する杉並親の会」のHPは閲覧可となっているようですが、教科書検定を通過している教科書の公式サイトが有害サイト認定され、それに反対する組織のHPが安全サイトとなっているのはどういうことでしょうか。また、「竹島」というキーワードで検索すると、竹島とは無関係な水族館が1件のみ検索されるます。つまり子供達が竹島に関心を持ったとしても、知ってはいけないということでしょか。しかし一方で。「独島」というキーワードで検索すると、35,600件もの検索結果が表示されます。これは何を意味するのでしょうか。


 アダルトサイトや暴力サイトを子供達の健全な発育の為に制限するというのはわかります。しかし、特定の政治的、思想的な言葉や表現が含まれるサイトを制限するということが果たして日本という民主主義の国において許されて良いことなのでしょうか。このあまりの結果に、goo側は別に特定の考え方を排除しようとしているのではなく、単に教科書の指導範囲を超えている情報についてアクセスを制限するという観点のみで行っているのかとも最初は考えましたが、それでは上記のつくる会のHPや、竹島についての説明がつきません。どのような基準でフィルタリングがなされているかは不明ですが、現状では”子供達の思想統制を行っている”と判断されても仕方がないでしょう。つまり、gooがやっていることは、世界中から非難されている中国共産党によるインターネット制限と同様です。今回、この国に巣食う病理の一旦を見た気がしました。 (←3/19追記:その後の皆様の調査、情報によると、特定の思想や考え方を制限するものではなく、ただ単にフィルタ機能の性能が劣悪なだけではないかという可能性もあるため、一旦この部分の記述を訂正します)


人気ブログランキングバナー

←このBlogに何かを感じたらクリックして下さい。

参考書籍:

歴史洗脳を解く!―ネット授業で大学生はどう変わったか
栗原 宏文
4594049265


いいね!した人  |  コメント(147)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

147 ■本音は「竹島」が検索できないようにしたい、のでは?

ポイントを押さえれば、あとは適当でいいんでしょう。「竹島」「獨島」という、非常に大きなポイントで主張が通ればいいってことでしょう。
保守系ブログにつては、子供や大多数の親は見ないから、許容範囲でしょう。

「株式日記と経済展望」から参りました。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/8711f2a46d9f200183e274905e4364ea?st=0

146 ■無題

千葉動労は余裕でOKでしたw

145 ■無題

論には賛同します。
ただ、瑣末かもしれませんが
×責任の一旦
○責任の一端
です。

144 ■はじかれすぎ

単に技術的にしょぼいだけかもしれないけど
はじかれるサイトがあまりにも多すぎる
何ら問題のないようなサイトでも80%以上はじかれる
どの情報が有害か なんていちがいにはいえないので
こういうことは安易に導入すべきじゃない

143 ■無題

すいません。どうしても一つだけ。

>竹島とは無関係な水族館が1件のみ検索され

愛知県蒲郡市には、三河湾内に竹島という島があります。
本当に小さい島で、且つ橋でわたれるような場所にあるのですが、
れっきとした「竹島」です。
日本の国土として、正式に存在します。
そして竹島水族館は、そのすぐ前にあります。

 竹 島 と は 無 関 係 と い っ た 記 述 は 、

 お 願 い で す か ら 訂 正 し て く だ さ い 。

たしかに、日本で一番有名な竹島とは無関係かもしれませんが、
竹島という名称は、日本各地にあります。
竹島水族館は、決して無意味に「竹島」という名前を選んだわけではありません。
ご理解の程を、よろしくお願いします。

私は水族館マニアなのですが、竹島水族館が保有するタカアシガニは
日本でも有数の大型個体ですよ。
しかも数がおおいこと。
お近くにお立ち寄りの際には、是非一度寄ってみてください。

142 ■無題

gooのサービスの一つに教えてgooというサービスがあります。以前ここで中国に関する質問や議論を3件ほどしたことがあるのですが、3件とも説明のない削除をされるといった経験がありました。キッズgooの規制となにやら似ていますね。

あとgooの運営の人間は中国人だという書き込みを同サービスで見たのですが(端的で短い書き込みだったので信憑性はアレですが そしてこの書き込みも削除された)もしかしたらそうなのかもしれませんねえ。

141 ■無題

こういうフィルタは、例えば、中国共産党のようにNGワードが乗っているページを全て見れなくする様な完全ロボット法式のやり方があるけど、
こういう子供向けのフィルタの場合は手動での規制が基本です。

まあ、gooにどういう意図があるのかはわかりませんが、結果として偏ってますね。

140 ■無題

 Webフィルタって本当に意味があるんでしょうかね。現在のサーチエンジンはスパイダーを使った機械検索がメインになっており、gooも同じでしょ。
 GoogleやYahooのサーチエンジンだって、キーワード密度や被リンク数などに頼っている現状です。そのサイトが有害かどうかは、最終的に人間が目で見て判断するしかないと思います(特定キーワードを含むページはフィルタリングできるでしょうが、果たしてそれが正しいかは?)

 むしろ、GoogleデスクトップのインストールされたPCでお父さんの秘蔵ファイルを発見される方が有害では(笑)?

139 ■無題

フィルタの基準を示したらフィルタリングの意味がないじゃないですか。

138 ■無題

むしろこの規制は子供を鍛えることになるだろう・・・。
「見ちゃいけません」と言われた物全てが本当に見てはならない物なのか疑える子供になって欲しい・・・。けどやっぱ規制基準はヘンだ!!

137 ■キッズgoo事務局の回答

先程キッズgoo事務局から返事が届きました。

【引用開始】
件名:キッズgooのフィルタリングに関するご意見について

■回答内容 (goo事務局) - 2006/xx/xx xx:xx xx
キッズgoo事務局のS山と申します。
日頃、キッズgooをご利用いただきありがとうございます。

この度は、キッズgooのフィルタリングに関して、
ご指摘及びご意見をいただき、ありがとうございました。

キッズgooでは子どもたちに安心してインターネットをご利用いただけるよう
独自プログラムを用い、ページ単位で自動でフィルタリングを実施しております。

つきましては、ページによっては表示されない場合がございますが、
上記サイト趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

フィルタリングという目的上、具体的なフィルタリング基準などにつきましては、
誠に申し訳ございませんが、公表をひかえさせていただいております。
個別の問い合わせにつきましてもお答えいたしかねますので、
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、今回お客様からいただきましたご意見につきましては、
フィルタリング精度向上のために、今後の参考にさせていただきたく存じます。
その後お気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。

今後ともキッズgooをご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。
【引用終了】

フィルタリングの基準についての説明が無い以上、キッズgooは信用できないのですが・・・

136 ■台湾の反日の元凶は外省人です。

 私の知るところを述べます
>万単位の台湾人が戦闘で死にました
 その台湾人とは誰を指すのでしょう、内省人なのか、原住民なのか、確かに日清戦争の戦勝対価として、清の李鴻章が「難治の地」として統治を諦めていた台湾を日本に差出し日本は、半ば騙されて統治に向かったのですが、統治・開拓に力を尽す為に、派遣した総督も後藤新平を始めとする錚々たる面々ですが、51年に亘った台湾統治の最初の30年は内戦に明け暮れていました、その長い戦いで、凡そ3万人の原住民が死んでいますが、日本軍兵士も、ホボ同数の3万人の犠牲者を出しています。

 日本による台湾の統治は、台湾を日本国内並にする事を目指して行われていますから、鉄道が曳かれ、ダムを造り、後に日本一になった製糖業等の殖産興業を行い、病院を建て、学校を造って、民衆を文明化しています。

 日本は台湾で成功した事を、後に朝鮮でやろうとしたのですが、表面的には、台湾よりうまく行ったと言えるのに、台湾は経済的な自立が早期に行われたのに対して、朝鮮は、最後まで大赤字だったそうです、しかも、戦後は、自立できなかった方は反日、自立を果たした方は親日です。

 最近、台湾が反日に転じているのは、主に、蒋介石一派の国民党=外省人の仕業です、「一つの中国」と言う一致点を利用して、シナ共産党に摺り寄って、陰りの見え始めたシナの共産党支配の終焉以降を見据えての事だと思います。

 彼等は、大陸から台湾に逃げ延びた直後、日本統治時代の内省人を集めて騙まし討ちにした2・28事件等、内省人を虐殺・弾圧して、戦後の台湾の外省人支配を武力で確立しています。

135 ■無題

>taruさん
 残念(?)ですが、通常の侵攻などの攻撃行為は爆弾で爆殺しようが残虐にはならないです。それが当時のルールらしいです。戦闘行為が残虐ってなるんならそれこそ世界中どこの国でもそれに当たりますしね^^;
 問題はその統治した後に何したか・・・なんですよ。
で、台湾で言えば、統治後は台湾人もびっくりな統治をしていたのはこのサイトで知ることができますね。

一言に戦争といえば簡単(?)になってしまいますが、それが起こるまでの事象の整理をしていくことが重要ですね。何で、日本は戦ったのか・・・とか。
 私は物覚えが悪くて素晴らしい歴史検証サイトを見ても細かくまで覚えられず大筋になってしまうのが悲しいところですが、大筋理解したつもりです。
 それを踏まえたうえで、私は日本という国がどういう理由であれ、戦争という形で意思を示した事に誇りを持っています。
 とはいえ、ベストとはいえないです。いうなればやるしかなかった・・・ですかね。

134 ■無題

機械的に単語ではじいていって、個々を手動で解除っていう順序では?
ならばこちらから連絡すれば通るかも。

133 ■残虐という言葉に相応しい行為は、何によって明らかになったのでしょう

taru さん

>日本の植民地であった国は残虐なことをされました。

 私は「残虐」という言葉に非常に抵抗があります。

 台湾でも日本が占領するまでに武力闘争があり、万単位の台湾人が戦闘で死にました。しかし、戦闘で死ぬだけで「残虐」という言葉は適切でないと思います。「残虐」というからには、惨たらしい殺し方や無差別殺戮など、見るも無残で、道徳的にも全く受けれらない行為でないと、使うべき言葉ではないと思います。

 そういった、「残虐」に相応(ふさわ)しい行為はなんによって明らかになったのですか。西大門独立公園記念館の蝋人形などは、十分な根拠を持っているのでしょうか。

132 ■無題

無闇に穴が多いフィルタと言う点から
特定思想の持ち主が通報フォームを悪用している、と推測できるかと。
検索結果のトップ来るものは偏っているが、後ろの方は割と穴が多いので。
自分のマイナーサイトはチャ○コロやら、支○やら土○等のNGワード満載(wですがフィルタに掛からなかったので。

131 ■独島で検索しましたら・・・

↑ あまり驚いたので、慌ててタイトルと名前を間違えてしまいました。申し訳ありません。

まさかと思い、竹島で検索しましたら、何も出てきませんでした。そこで、独島で検索しましたら最初のページで36000件とあり、竹島と検索しましたら、次のページとあって、次のページに151001 件発見!とありました。

しかし、独島の方は最初から、いろんなサイトが出てきます。

どうなっているのでしょうね???

130 ■無題

いや、驚きました。出ました!

129 ■無題

ZAKZAKより
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006031808.html
>ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」によると、中国山東省済寧市の中級人民法院(地裁)は17日、インターネットで中国共産党に反対する文章を発表した元中学教師の被告に国家政権転覆罪で懲役10年を言い渡した。

中国の言論統制がすさまじいのは知ってましたが…10年。日本はここまでひどくならないとは思いますが注意は必要ですね。

128 ■無題

イ・スンヨプ「ルールが間違っている」

すべての参加国が、WBCに参加した時点で勝敗に関するルールを理解、納得しているものと推定される。それを言うなら試合前に言うべきで、自国が負けたからと言ってルールに納得がいかないという態度では誰も説得できないし、自らが軽蔑の対象になるだけである。

http://blog.ameba.jp/user_images/9c/a4/10005289158.jpg

キター    
  ∧_∧__∧_∧ __  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (,, ・∀・)::::::::(´∀` ):::::::::| < 南朝鮮?大したことなかったな、
 (    )::::::⊂     ):::::::::|  \次も余裕で勝つよ
_∧  ∧_∧ ̄ ̄ ̄,///|    
  ) (    )  /┃| | |
  ̄ ̄ ̄\ )_/;;;;;┃|_;;|/
::::::::::::::::::::::|| ┃
::::::::::::::::::::::::|_,).┃

127 ■WBC日韓戦

今日WBC日韓戦で韓国に圧勝しました。
日本の誇りを掛けて純真に戦うイチローは素晴らしかった。
韓国というレベルについて、試合の前彼が真っ直ぐに語ったのは、近代日本において彼ぐらいのものではないでしょうか?
イチローは何も韓国を侮辱したのではなく、韓国のこれまでの野球レベルを語っただけです。
それに腹がたつ韓国チームはイチローにボールを投げつけたり、韓国の観客がファール球を取りにスタンドに飛び込むイチローの邪魔もしたり、野球においても品性のない国です。

久々にスカっとした。もう少し政治家も日本の誇りをかけて戦っていただきたい。

126 ■初めまして

よろしくです

偏りは良くないですね~
いつも等しく行かないと

って思いました

125 ■思いましたことがひとつ

いつも見ています。
日本の植民地であった国は残虐なことをされました。
しかし教育や耐え忍ぶことなど大事なことを教えて、近代化も施しました。
この2面性を考えたら普段は子供に酷いことをしたりするけど結局は自分の子供、大切だという親みたいですね日本は。女王の教室の真矢みたいですね。

124 ■閑人斎の一刀両断

いやー、まったく貴方のおっしゃる通りです。日本は思想、宗教の自由を保障している国です。偏りはいけません。

123 ■無題

どうやら特定の文字でフィルタリングしてるっぽい。
http://blog.proj.jp/ituki/20041128.html#p09

122 ■お邪魔します

私も偏向性を疑ったのですが、seesaa時代の拙サイトのうち、強制連行のうち強制連行を扱ったページがフィルタに引っかからなかったんですね。
嫌韓を弾こうとするフィルタにバグがあったのか、思想関係なくフィルタに欠陥があるのか、調べるうちに基準がバラバラすぎて白とも黒ともいえない結論に達しました。
ちなみに、手作業での検閲は保守コストを考えると現実的ではありません。ただ、利用者による「通報」があるので、そのあたりもグレーではありますね。

たぶん作った会社は月曜日は朝からバグ取り作業で大忙しでしょう。思想関係なく使い物になってませんから。

121 ■管理人さんさすがです

間違いを認めることは勇気のいることですよね。
今後のご活躍を期待しています。

120 ■記事を一部修正しました

 皆様からご指摘がありました点や、「コリアン・ザ・サード」様の調査結果なども参考にさせて頂いた結果、現時点では特定の考え方のサイトのみを排除しているとは断定できないと判断しましたので、とりあえず上記の通り記事を訂正しました。

119 ■無題

>まろさん
>最初からロボット検索を表示しているんですよ
そのようですな、今確認しました。
まぁ、話題になった時点で歴史教科書を作る会のページがブロックされていたのは確かな訳で、別段記事訂正するほどではないと思いますが。

実際栃木支部のページは今もトップ表示できませんからね(どうやら拉致+何かでフィルタリングしているらしい)。

118 ■「ごめんね」出された

私のブログは子どもが見てはいけない一方、
集団レイプだの生徒を妊娠させただのコラムで出ている
日教組のホムペはちゃんと見られる。

陰謀かどうかは断定できないが、日教組より価値が低いと
認定されたことが激しくむかつきます。

117 ■管理人さんへ

コメント欄でたくさん指摘されていますが、記事を訂正されたほうが良いのではないでしょうか。

具体的には
・新しい歴史教科書をつくる会は閲覧可能になっていること。
・「竹島」を検索した場合、「つづきがあるよ」をクリックすれば水族館以外のサイトも見れること。
・「竹島」を検索した場合、水族館が優先的に表示されるのはキッズgooの仕様であって、偏向でない 可 能 性 があること。
・左派系サイト(きっこのブログ、旗旗、ぼたんの花、etc)もブロックされていることがあること。
・政治的・思想的なことに関係ないサイト(古田敦也公式ブログなど)もブロックされていることがあること。

上記のことを付け加えた方がより中立的になると思うのですが、ご検討いただけないでしょうか?

116 ■無題

私のブログが引っかかるのは火を見るより明らかでつまんないんで、
反日タレント、キム・テヒで試してみました。
応援サイト、ファンサイトほとんど見れない。
4様でも試してみました。
公式でさえ見れないものもあった。
「週刊朝日」絡みだったの記事それに引っかかったのか?w
分かった事。このフィルター自体が子供ダマシw

115 ■無題

度々、失礼します。
貴欄が特定の検索会社に引っ掛かったのは至極残念です。これからは、天安門事件、サッカーによる反日暴動、最近の支那の農民暴動を検索してみるか…

114 ■無題

色々試してみましたが、確かに醜い偏向フィルタ作業が行われておりますね。 この 「goo」 というものがどういった観点で物事を判断しているのかがよくわかりました。 二度とこのサイトは使用しません。

113 ■無題

>しかしその一方で独島で検索するとHIT数こそ少ないものの
> " ロ ボ ッ ト 検 索 に 移 ら ず と も "
>関連サイトがボロボロと出てきます。

最初からロボット検索を表示しているんですよ。

gooが子供向けの優良サイトとしてい登録しているページが「独島」ではヒットしなかったからですね。

112 ■無題

>にしこりさん
確かに竹島で検索してもHITしませんが、ロボット検索に移ればたくさんHITしますねぇ。

しかしその一方で独島で検索するとHIT数こそ少ないものの
 " ロ ボ ッ ト 検 索 に 移 ら ず と も "
関連サイトがボロボロと出てきます。

キッズgooがフィルタリングしてるのは間違いないといえますよ?
(ロボット検索はgooだけでどうこうできるシステムではないのですよ。YAHOOやGOOGLE等も同じシステム使ってますし。)


さて、わたくしが別名義で運営してるファンタジー系のサイトは最初からみつかりませんでした。
今は日記(アジア等のエントリ無し)以外のコンテンツを一時凍結(削除)してるので何が引っかかるのだろうと考えていたんですが……

サイトタイトルに"SS(ショートストーリー)"が入ってるんですな。
多分キッズgooが"SS(ナチ親衛隊)"で弾いてるのではないかと愚考します。
この"SS"呼称、ほとんどのサイト様が読み物を示す場合に使っているのですが……
もうちょっと考えろキッズgoo。

111 ■無題

>お裾分けさん

http://kids.goo.ne.jp/info/webmaster.html
3.フィルタリングについて
子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。

結論:フィルタソフトがしょぼい。

あと、ブログはブロックされやすいみたいです。

110 ■政論は子供に有害なのか?

保守系のサイトだけでなく、
革新系のサイトもブロックされるとは。
手作業で選別しているのでしょうか。
基準が全く解りません。

>見ている人がみんな嫌韓厨のブログだと~
中立を装って嫌味を言う人がまだいたのか。
物を指摘するにしても、不必要に
相手を刺激するような論法は控えるべきだ。

>>worldwalker様
野球の話はともかく、自身のブログで
言論統制をしている貴方が
キッズgooの批判をする道理はないでしょう。

109 ■無題

「竹島」というキーワードで検索すると、竹島とは無関係な水族館が1件のみ検索されるます。つまり子供達が竹島に関心を持ったとしても、知ってはいけないということでしょか。しかし一方で。「独島」というキーワードで検索すると、35,600件もの検索結果が表示されます。これは何を意味するのでしょうか。

検索したときに、キッズgooのディレクトリに登録されているのがあれば、それを表示して、なければロボット検索の結果を表示しているということを意味しているんですよね。

ロボットの方なら
「 竹島 」の検索結果 を 156001 件発見!
「 独島 」の検索結果 を 29600 件発見!


見ている人がみんな嫌韓厨のブログだと割り切って見ているぶんには、かまわないんでしょうけど。結構一般の人もだまされているみたいですし、こうもあっさりと底が割れるような記事を出したのはあまりよくないと思いますよ。

ディレクトリに登録されてないならそのようなメッセージを出すべきとか、まぁ言い訳はできなくもないですけど、それは竹島に限った話じゃなくキッズgooのシステムの話な訳で。到底言論がどうこうなんて結論には持っていけませんよね。

108 ■無題

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10010309448.html
日曜日のWBC日韓戦の視聴率すごいだろな

          ∧_∧
         <丶`∀´> クックック
         ( ∪ ∪
         と__)__)  旦

イチロー、頼むよ。

107 ■内容的には

私のブログの方が問題が多いかもしれないのに、
「けんさく」したらトップに来ました。
gooは、身内に甘いようです。(笑)

106 ■無題

反日売国左翼さん達がまた新しい商売でも始めたんでしょうが、この程度のすぐに悪事が暴露される事しか出来ないなんて・・・・・・・


売国反日房って本当に頭悪いですね~。

105 ■無題

めぐみさんの名前で検索しても…
左の人がこれを利用してフィルタかけちゃってるんでしょうね(;´ー`)

104 ■無題

だんだん冷静な意見が増えてきたかな。
こことかhttp://koreanthe3rd.jp/2006/03/18-213337.php

いまだに言論統制って言う人もいるけど。
陰謀論も行き過ぎれば永田議員のようになっちゃいますよ。

103 ■ウチもですよ(笑)

 ウチは自衛隊や米軍の飛行機写真や模型が(どちらかというと)メインな
サイトだからなぁ...。やっぱりブロックされてました(笑)。

102 ■無題

ヒント、電通、朝鮮人。

101 ■無題

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10010285775.html
エロトラバは関係ない。トラバ削除しているサイトもブロックされてる。

それはそうと、「金正日」で検索した
マンガ金正日・喜び組編 が表示されるのはなんでかなあ...

100 ■さざ波通信もパス

面白いんで、私もいろいろなワードを試してみました。
確かに、保守系が多く弾かれてる気はしますが、パスしてる所もけっこうあります。
左巻きも同じ程度で、まだどういう基準で閲覧不可にしてるのか、よくわかりません。
今のところは、「要注意」の段階ではないかと思います。

唯一神こと又吉イエスのサイトがパスしてるのがちょっと意外でした。
政治家の公式サイトは弾かないようにしてるのかな?

ちなみに、「やおい」「ボーイズラブ」で検索してみると、軒並み不可になってました。そうか、嫌韓よりゲイのほうが有害か…

99 ■はじめまして

うちのブログも見事にフィルターに引っかかってますね。
確かに嫌韓中な記事も書いてはいますけど、普通にPC/アニメetc.なブログだと自分では思っていたのですが(笑)。

98 ■無題

いや、これはフィルタの性能が悪いだけのような気が…。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。