雨のウィンブルドン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の夜、ロンドンから戻ってきました。
今回のロンドン滞在中は、あまりお天気がよくなく、何度も雨に降られ、20℃くらいだったので、結構涼しく感じたロンドンでしたが、今回もあちこち行って楽しんできました。
こちらの様子も少しずつ、アップしますね。

今回ロンドンに行った一番の目的ウィンブルドンでの様子を最初に紹介しようと思います。

私達が行ったのは、Day6の28日の土曜日でした。
この日は、シングルス3回戦で、男子は、ラファ・ナダル、ロジャー・フェデラー、ソンガ、ワウリンカ、そして、錦織選手、女子は、セレナ・ウィリアムズ、シャラポワ、昨年準優勝したリシッキ、イヴァノビッチ等の試合のある日でした。
(錦織選手、今日の4回戦、負けちゃいましたね。もう少しで、ベスト8だったのに残念です。)

昨年は、チケット持ってなかったので、朝早くから、長~い行列に並んで、グラウンドチケットを購入して入場したんですが、今年は、事前抽選でNo.1コートのチケットが当たったので、この長い行列に朝早くから並ぶ必要もなく、10時半開場を目指して、楽々入場。
ただ、残念な事に最寄りの駅を降りた時は、結構激しい雨が降っていました。
この日は、錦織選手の試合がある日だったので、きっと沢山の日本人が昨年の私達のように並んでたと思います。
昨年は、並んでる時は、雨が降らなかったから、ラッキーだったけど、外で長い行列に並んでた人たちにとっては、嫌な雨だった事でしょう。



チケットを事前に持ってる人は、当日券購入の入口と別になってました。
入口入ると、すぐに昨年の優勝者、アンディー・マレーの大きな写真がありました。
今のところ、調子いいので、このまま今年も頑張って欲しいな~。


中に入ったら、こんな感じ。
雨が結構激しく降ったのわかりますか?

中に入ると、雨も止んできたので、とりあえずヘンマンヒルへ。



  


ショーコート(センターコート、No.1コート、No.2コート、No.3コート)での試合は、13時からなので、その前に軽く、持参してきたサンドイッチを食べて、コーヒー飲んで、くつろいでたら、又、雨がポツポツと。



雨が降ってきたので、とりあえず私達のNo.1コートの席は、屋根があるとこなので、席確認含めて、中へ避難。

  


ちょっとサッカースタジアムの中みたいな雰囲気です。





雨が降ってきたので、芝を濡らさないようにテント型のカバーがかかってました。

試合もまだまだ始まらない時間だったので、ほとんど観客もまだいなかったです。



ズームせずに私達の席からコートを見下ろすと、こんな感じでした。
3階席だったんですが、なかなかいい席で、コートがしっかり見えました。
しばらく激しい雨の間は、中でくつろいで、雨宿りしてたんですが、少し雨もあがってきたので、外の様子を伺いに出てみました。



今日の対戦表がこのボードに表示されてます。



別なボードの写真ですが、どのコートで、誰と誰の試合があるかチェックできます。






こちら、センターコート。
センターコートの高いチケット持ってる人なんかは、中で窓越しに食事してるのが見えてました。
いいなぁ、あんな席で、優雅に食事したいなぁ。


こちらの入口、協会関係者とか、選手の家族とか?きっと特別な人しか入れないんだろうなぁ。



こちら、昨年もあった外の休憩場所。
ウィンブルドンカラーの緑と紫で統一されてます。



外のコートもまだ様子見で、カバーがかけられてました。


こちらが、私たちのNo.1コートです。


  

大きなショップも中にはあるのですが、小さな売店でもちょっとしたウィンブルドングッズは購入できます。
キーホルダーや帽子、リストバンド、赤ちゃんのよだれかけとか色々・・・



こちら、No.18コート。
2試合目に錦織選手の試合が予定されてました。
雨で、まだ1試合目の試合も始まっていなかったけど、日本人選手、既に待機してる人達の姿や入口で、空きができるのを待ってる日本人なんかもいっぱいいました。
私達のNo.1コートの1試合目が、女子シングルのセレナ・ウィリアムズの試合だったので、錦織選手の試合と時間的にだぶりそうなので、今回は私達は、ちょっと見られなそうでした。



ウィンブルドンでの最長試合時間の記録の表示がありました。
2010年6月22日~24日にかけて、アメリカ人ジョン・イズナーとフランス人のニコラス・マウー、なんと11時間5分もかけて5セットしかも5セット目は、70-68だって。

  

審判達も試合が始まる前の打合せですかね?

まぁ、こんな風にうろちょろしてたら、日も出てきて、アナウンスでもそろそろ試合開始しそうな雰囲気になってきたので、私達もNo.1コートへ。

  


ついにコートカバーを外し始めました。
ここで、観客から大きな声援が・・・

  


  


トレーニングされてるとは言え、無駄なく手際よく片付けていきます。



ネットを張って、綺麗なコートが間もなく完成です。



最後にこのポールが倒れて、カバー取り外し完了です。



審判員の入場です。



この日のNo.1コート第1試合のセレナ・ウィリアムズとコルネの表示が出ました。



いよいよ選手入場!




まだ空いてる席も結構あるけど、会場内は、こんな感じです。


やっぱり、観客が大勢入って、雰囲気も全然違いますよね~。
試合の様子は、又、後日に。