イタリアンマーケットに遭遇 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、シティセンターに行ったら、ハリス博物館の前の広場にマーケットが出てました。
マーケットとか大好きなので、ラッキーと覗いてみたところ、イタリアンマーケットでした。



フォッカッチャ等が売ってたパン屋さん、サラミやハムのお店、チーズ屋さん、オリーブオイル屋さん、色んな中身のライスコロッケ(アランチーニ)屋さん、スィーツショップや味付けしたナッツのお店等が並んでました。
チョロチョロッと覗いてみましたが、美味しそうな物もあったのですが、値段もそれなり・・・だったので、今回は、見るだけで終わってしまいました

私が写真を撮ってたら、ナッツ屋さんのおじさんが、「日本人ですか?こんにちは~」って日本語で話しかけてきたので、ビックリしてちょっとおしゃべりしてみました。

私:日本語上手ですね。どうして日本語しゃべれるんですか?
ナッツ屋さん(ナ):だって、僕日本人だから~。
私:えっ?日本人じゃないよね?(見た目で判断しちゃいけないけど・・・)
ナ:僕、○○に住んでます・・・
私:えっ?静岡?
ナ:はい、あなたはどこに住んでいますか?
私:今は、イギリスだけど、札幌出身で、関東に住んでました。
ナ:あ~札幌、知ってるよ。関東にも住んでる?近いね~と。

どうやら、静岡って聞こえたと思ったけど、千葉のどこかの地名を言ってたらしいです。
「私、○○に住んでます・・・」って言ったけど、きっと住んでたんだろうなと推測。

ナ:どのナッツが好み?

なんて質問されてるうちに、お客さんが来ちゃったので、私はうまくかわして、他のお店を覗きに移動しちゃいましたが、まさかこんなところで、日本語わかる人と遭遇するとは・・・
日本語の挨拶程度しゃべれる客商売してる人はいっぱいいるけどね。


ちょうどチューリップの花壇があって、綺麗に咲いてたので、ハリス博物館をバックに・・・
いい感じに写真撮れました~
チューリップのおかげで、いつもより華やかに見えます。


メイン通りから1本入ったところにこんな建物が・・・
今は、柵をして立ち入り禁止になってたけど、大きな洋館がありました。
こんなところにちょっと素敵なお屋敷(?!)があったの、今まで全然気付かなかったので、ビックリ!
どうやら、外観をそのまま残して、中だけ工事し直して、フラット(アパート)にするような看板が出てました~。

せっかく、センターまで来たので、久しぶりにM&Sと言うちょっと高級スーパー?デパート?と言う感じのお店に寄ってみたら、こんなディスプレイが。


ユニオンジャックでいっぱい~
今年は、Diamond Jubilee(エリザベス女王即位60周年)で、6月には式典があるし、ロンドンオリンピックも開催されるからかなぁ。
ユニオンジャックがこんなに並ぶと、なんか華やかでいいですよね。