和風ショートブレッド | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、お友達の家に遊びに行った時、和風ショートブレッドを焼いて、お土産にしました。


切り方が雑で、サイズがバラバラでお恥ずかしい。
なんだか、私の性格が出ちゃってますね~


英国のお土産の定番と言えば、やはりショートブレッドビスケットかなぁ?
日本人にも口に合い、いつもお土産にすると喜ばれるので(最近は日本でも手に入りますが、高いですよね?)、日本帰省時は、よく買って帰りますが、今回は、すりごま、きなこ、すりくるみが混ざってる粉を混ぜて、ちょっと和風に仕上げてみました。

実は、この粉、ずっと前に友達にもらった物だったんですが、どうやって食べようかと迷ってたんです。
パッケージには、ヨーグルトに入れたり、お餅にまぶしたり、お浸しにまぶしたり・・・と色々書いてはあったけど、ヨ-グルトに???とかって思ってて、たまたま一度、きなこを混ぜた和風ショートブレッドのレシピを見て、きなこの代わりにこの粉使ってみようと、使ってみたのが始まりだったんですが、これが結構、美味しくて、それからは、お気に入りになりました。

ママの家にお婆ちゃんが来た時も一度、作ったら、好評だったし、何度か日本人のお友達と集まった時にも作ったら、美味しいとイギリス人にも日本人にも気に入ってもらえる味なんです。
先日持っていったお友達の家でも3歳の男の子が、美味しいってパクパクいくつも食べてくれました

ただ、この粉も実は、今回で使い切ってしまって・・・

別な友達にもとっても気に入ってもらったけど、もうすぐこの粉なくなっちゃうんだよね~なんて話してたら、じゃあ、これはどう?と。



きなこに黒ゴマ入りで、さらに十種雑穀が入ってる粉を戴きました。
お友達も実家から色々送ってもらったけど、どうやって使っていいかとなかなか減らなかったから、あげるってもらちゃったんです。
なので、ちょっと別物ですが、次回からは、この粉で和風ショートブレッド作ってみようと思います。
まぁ、こんな粉がなくてもすりごま、きなこなんかが手に入れば、自分で混ぜちゃえばいいだけなんですがね。

そして、昨日は、実家の両親から荷物が届きました。


こんなにいっぱいの日本食材です
昨年、初めて送ってくれた北海道産のゆめぴりかと言うお米、初めて炊いた日、こっちで買う日本米(カリフォルニア米とかですが)とは、輝きも全然違うし、甘いし、粘り気もあって、すごく美味しい米で、ボンまでも全然違う~と大絶賛だったんです。
まぁ、こっちで買う米と比べてるから、尚更美味しかったのかもしれませんが・・・
そのお米にやっぱり、何が恋しいって、ラーメンですよ。
特に私は、札幌ラーメンの太くてこしのあるちぢれ麺が好みなので、関東に住んでた時も実家に帰ると必ず、ラーメンは食べに行ったり、買ってきたりしてたんですが、こちらでは、残念ながら、美味しいラーメンが手に入りません。
一度は、自分で作って見た事もありますが、かんすいも入れてないから、しょうがないけど、ラーメンと言うよりは、どちらかと言うとうどんに近いかな?と言った感じでした。
中華系のお店でもたまに卵麺売ってますが、味はいまいち。
海外在住者の中では、パスタを茹でる時に重層を入れて茹でるとラーメンになるっていう話も聞きますが、私はまだ試してません。
味はラーメンっぽいかもしれないけど、北海道の麺には叶わないだろうし。
だいいちパスタじゃ、ちじれ麺じゃないし・・・
そして、色々お菓子類も入ってて、しばらく日本の味を堪能できそうです。

送料も高いのに、こんなにいっぱい送ってくれてありがとう。