28


ゾンビ映画の佳作
「フル・モンティ」のロバート・カーライル主演
年とりましたなぁ。


2002年公開作品28日後の続編ゾンビホラー映画
前作は世界的にヒットしたそうなんですが観ていないのでなんともいえません。少なくとも本作品を観る限りかなり良い出来だったのではないかと推量します。
本作品はレイジ・ウィルスによって生存者が0になってしまったイギリスの28週間後のロンドンが舞台。米軍主導で他国の軍隊が支援活動を展開。死体処理やゴミの収集をしている様がリアルです。崩壊した都市の復興ってゴミ処理から始まるのよね。

感染者は死に絶えたはずなのに・・・愛情・友情・同情といった人間にとっての大切な感情が感染の原因になっていくという話の展開。容赦無用の感染者掃討作戦なんて、徹底して派手だしグロイ。B級に徹しているところがよいのではないでしょうか。うだうだ説明場面がなくテンポよく話が展開していきます。

エンディングを観る限り、28月後を予定しているようですよん。

ちなみに、ゾンビ映画を観ていつも感じる疑問なんですが、「なぜゾンビor感染者同士で争わないの?」ということ。数少ない健常人間を大勢のゾンビで追っかけるって「噛み付きたい」「肉を食べたい」という衝動を満足させるだけなら随分と効率悪いと思うのだけどね。


監督:フアン・カルロス・フレスナディー
上映時間:104分
R-15指定