らんぷとして、企画に関わらせていただいた
大津市男女共同参画センターの
【主婦を武器に仕事をしよう!】

30名ほどの 熱意ある女性が
来てくださいました。


講師は ライフプランニングDUO
山下弓さん ⇒ホームページはこちら!



11月8日と29日の2回連続講座。

働きたい!
社会と関わりたい!
でも、何ができるんだろう?

働いてる!
好きなことを仕事にしたい!
でも、どうしたら家庭も私もハッピーになれる?

色んな思いをもった女性が
集まってくださいました。


※グループでお話をしています。
この時間が一番もりあがる!

本日のテーマ
【主婦の状況を活かした、起業を考えてみましょう】

女性が働くには、それぞれの
立場や環境に合わせることが大切。
⇒アメーバー的起業

常日頃より、家事で同時進行している
女性は、特質として それが発揮しやすい。

⇒複合的な仕事(パラレルキャリア)
   をすることにより、
   より専門性を高めていける。

私たちをとりまく 社会は
社会保障等の変革、終身雇用の崩壊、
年金制度への不安。

先行き不透明です。

そんななかでも、自分自身の出来ることで
【稼ぐ】※就労も含みます。
ことができたら、

働くことが特別ではなく
自己実現の1つとして
捉えることができるのでは
ないかと感じました。

そして、仕事(起業)を考えたときに
仕事の将来性・継続・資格のいかし方・ワークライフバランスなどが大切だと
山下弓さんはおっしゃっていました。

いかに社会に残っていくか!

わたしらしい仕事スタイル
を考えてみましょうというワークをしました。

特技、趣味、資格
            ×
興味あること、やってみたいこと



あなたらしい仕事スタイル

になる!

世界にたった一つの
わたしサイズの仕事スタイル❗

ですね。


本日の講座では、
起業している人
起業に興味ある人
興味ない人
お勤めに出ている人
働きたいと漠然と考えている人

次のステップに進みたいと
様々な方々が来てくださいました。

ですが、
自分がしたいこと
自分が好きなこと
できること
自分の誇れること

を 自分が 胸をはって言えるように
自分でわかっておくことが
次のステップに進むためには大切かなと
思っています。

それが、山下弓さんがおっしゃっていた
【運をつかむ】体質になるってことだと
私は解釈しました!

らんぷで、様々な女性起業家に会いますが皆さんに聞いてほしい内容だったなー。


さて。
2017年1月17日(火)10時~
またまた、企画提案させていただいた
食育講座を  大津市男女共同参画センター主催で開催いたします!

スケジュールにメモお願いいたします‼

らんぷ情報、発信中❗
友だち追加