こんにちは  馬場環です。
3人娘がキャンプにいき、解散場所の近くのカフェで 一人フィードバックをしています。

昨日は、女性の身体塾  笛吹和代さんと 
セミナープロデュース丸山綾子さんとで

名古屋旨いもんを堪能しながら
数秘鑑定からみる ビジネスの紐解き相談室をしてもらいました。⇒昨日のレポ


こ、こわい。鬼の勘定奉行と命名した。

何を隠そう、りょうこさんは
世界的企業の財務を担当し、収益をいかに出すか を年がら年中 頭のなかで考えておられる方。

昨今の、『売り上げ、あげるのは簡単よ』
みたいな 売り上げにフォーカスする風潮に警鐘をならしてはる。

収益をいかに出して、事業を継続させていくか。
女性起業が 盛んななか、身をけずっていく女性が多いと。
真の女性経営者が増えるよう、その経営が順調になるべく 数値からみるコンサルをされています。
(コンサルという名称は、ちょっと違うかも)

わたしは、起業して2年目になりますが。
やはり、売り上げに対して 収益が伴っていない現状があり。。。

そもそも、収益率をちゃんとだしたり、顧客分析もできてなく。
とにかく、やったらやりっぱなし。
なんとなーく、直感で企画し。
それが ヒットする。

という商法。まぐれ商法?

りょうこさん から言われたのは

①売り上げと収益は、比例するものなのに
それが出来てないというのは、問題あり

②らんぷに参加すると どんな価値があるのかを明確にする

③価値に支払っていただけるよう、馬場環自身の発信方法を考えるべき

④そもそも したいことが乱立していて
空中戦になっている。地に足をつけた経営者になるには、まず整理すべし

⑤馬場環のステージを変えるべし

会って たった一時間半。
いたーいダメ出しいっぱいガクリ

と、ここで  ランチの うな春さんに移動すべく 最初の店を退席。

移動中も、りょうこさんは 私語をしない。
さすが、鬼の勘定奉行。
無駄は省くかんじ?
と思っていたら

『たまきさん、らんぷ をすることでどうなりたいの?』って聞かれた。

『わたしは、子どもに背中を見せていきたいんです。娘が大きくなったときに、好きなことが仕事になるっていう社会になっているように、ワタシが背中を見せていきたいんです。』

って話した。

そっかー、たまきさんはロールモデルだね!

って鬼奉行は呟いたなぁ。

たまきさんの集客力や発信力、行動力に
ビジネスセンスを感じている方が、
周りにたくさんいて、
その方々のロールモデルなんだね    

みたいなことを話してくれて。


そこから、また黙ったり 質問したり。


思考が停止しながらも、
ひつまぶしも きれいに 平らげる。

美味しかった。うな春さん。

コミュニティサロンらんぷ
という 任意団体をどうしていくか。
子育て支援  という分野を どうしていくか。

ワタシのなかで、明確なのは
女性が自己実現できるきっかけを作っていきたい ってこと!!

が明らかになり。

話していくなかで、もう 団体のコンセプトも 子育て支援にとどまらないことになり。

自分発見!一歩前へ!
人生を動かしたいアナタを
バックアップする『らんぷ』

に することにしました。
よねだひさえさんに作っていただいた
キャッチコピーを少しアレンジさせていただきましたキラキラ
ひさえさん、ありがとう!

ということで、次のマリオットでの
お茶につづく。


AD
こんばんは。
お腹も脳内もいっぱいな  馬場環です。

今日は、女性の身体塾  笛吹和代さんと
セミナープロデュース丸山綾子さんとで


こんな スイーツや

ひつまぶしも
ガッツリいただきました!


うな春さん@ 名古屋

そう名古屋です❗
美味しいもんがいっぱい のね!!
※食レポは、また改めて好

丸山綾子さん(まるやまりょうこ)
起業女性のための どんぶり勘定脱出プロジェクト
を和代さんが招致してくれて以来のご縁。

『綾子さんの 数秘鑑定やってもらったら?』
と和代さんに素敵な提案をいただいたし

同じセミナー主催をされている
綾子さんと じっくりお話したかったんで
新幹線で ひとっとび!

自宅でて 一時間半もしないうちに到着。
※ちかいね。全然行けるやん。



まず、数秘鑑定から。



ちなみに 485です。
スピリチュアル№が4(過去)几帳面・誠実
エンジェル № 8(現世)
チャレンジ№ 5(未来)自由・変化

現世が、8。
基本的資質のことらしい。
綾子さんから『もう8がピッタリ』って。

行動力抜群で、負けず嫌い。
バイタリティ・独創性・指導力が卓越。
自分でビジネスするのが合っている。
商売センスあり!

え?
商売センスあり?
二度見したわ(笑)

と聞いて、ウルウル半泣きなワタシ。

私には商売センスが無いから、儲かる仕組みとか全く分からない。
とくに、身内が公務員が多く、公務員試験を受けど、落ちて。
身内に比べると、公務員になれなかった挫折感を味わってきた。。。

という話をしてる⬆

と、綾子さんが
『そりゃそーだよ、公務員の器じゃないんだもん。公務員一家にビジネスセンスに長けた人が産まれたってこと!』

と言われ、自分が感じていた引け目をやっと解放することができた!

今日、数秘鑑定してもらえて
ほんまに 良かったぁ。。。

このあと、綾子さんの得意分野

数値的 ビジネス相談室に移行!

もう、ダメ出しいっぱい もらった。

フワフワしすぎてるから。
空中戦で、やりたいことがこんがらがってるから一緒に整理していこうって。

左脳優位なかたに、分析してもらえるなんて、ありがたすぎるー。

と、喜ぶのも束の間

名古屋の鬼軍曹!と呼びたくなるくらいの
手厳しい 仕打ち いや、質問をされるのでした。

つづく。
AD
コミュニティサロンらんぷ
馬場です。

朝から投稿した、ゆうゆうかん との
コラボ企画。

この企画。
実はコミュニティサロンらんぷとしては
挑戦!!
イベントプランナーとしても活動したいと思い始めてるのです

『子どもだけのイベントやってみたい!』
とアイデアが湧いても。

らんぷは、馬場一人でやっているため
規模も人材も足らないわけです。
だいたい夢物語で諦めるよね。

今回、共催ということで
まちなか交流館 ゆうゆうかん  さんに
人材や、会場の提供も ご協力いただきました。


また出店者のかたにも、主旨にご賛同いただき、ご協力を得ました❗

こうやって
思いを実際にカタチに
していきたい!!
いや、
カタチする行動力&実現までの地図がほしい!

そんな方の背中を押します!



楽しみながら、思いを叶えるんです!


8月4日(木)10時15分~
京都駅 付近の ホテルラウンジ

マンツーマンで、よろず相談室をします。
(女性のみ)
90分8,400円  ※だいたい時間オーバーする

お申し込み⇒こちらをクリック
※たまきのよろず相談室をチェックいれてね!
Skypeも可能です。
ぜひご相談ください!



◆たまきさん、集客はどうやってるの?
◆どうしたら取材依頼がくるの?
◆家計持ち出しなく、好きなことするには?
◆サークルつくりたいなー。
◆何を本当はしたいのかわからない。
◆直感で生きたい!けどどうしたらよい?
◆発信力・実行力をとぎすませたい。
◆主催をやってみたい!何から始めたらよい?
◆何かメニュー作ってほしい!(ただし2回以上相談が必要)
◆たまきさん、アイデアちょうだい!
◆自分の見えない価値を知りたい!

こんな感じの 相談なら、お答えします!

女性限定&マンツーマンの よろず相談室
お申し込み⇒こちらをクリック

飲食代金は、各自負担。
対面開催の場合、大阪駅・京都駅・滋賀県内は交通費をいただいておりません。
場所は、こちらが指定いたします。
キャンセルは、対応いたしておりません。
一回のみ振替させていただきます。
事前振込み制とさせていただきます。


実際 200近い講座を主催し、
2,000人以上 集う場を 
都会ではなく地方で 作ってきた 
楽しいこと大好きな 環がお聞きします!!



AD

こんにちは、コミュニティサロンらんぷです。

らんぷにとって、はじめての イベント開催を現在企画しております。

8月23日(火)と8月27日(土)に連続開催になっています。

 

現在告知の関係は、8月27日(土)のみ、情報をオープンにしております!!

 

◆滋賀県長等二丁目のイシガマさんでの ピザつくり体験!

◆大津市丸屋町商店街 ええラジオさんでのネットテレビ体験!

職業体験というくくりで、二つのイベントを企画しております。

 

まずは、ピザ!!

焼き立てのピザで~す。実際に、一次発酵まで終了後の生地を

伸ばしていただきます。トッピングもしていただきますよ!!

自分でつくったピザをぜひおやつに!!


石窯で 瞬く間に焼きあがります。
石窯の温度は何度くらいまであがるんだろう。。。

店長さんからお話をききます!!

お店は、こちらです!

では、詳細。
8月27日(土)15時~16時半

場所:大津市長等二丁目 ISHIGAMA店舗内にて

定員:12名(幼稚園児くらい~対象)⇒満席になりました。

参加費:1000円(ピザつくり・試食・1ドリンク付き)

親子で体験される場合は2000円になります。


さて、次に企画2

インターネットテレビ配信の ええラジオ

 

大津市の丸屋町商店街にある百町スタジオにて

子どもの企画による 子どもによる ネットテレビを配信します!

(動画撮影をし、YouTubeにて 非公開にて配信します。)

YouTubeのURLは、保護者にお知らせしますので、

お子様の様子はご確認いただけますよ!!

 

子どもたちが、どんなテーマで トークを繰り広げるか!!

つたえたいことを、ちゃんとお話しできるか!!!

 

どうぞお楽しみに。

 

さて、詳細。

子どもにとって『皆の前で話す』ということは、すごくハードルが高いもの。

ですが、経験を踏むことによって、思いを伝える話し方は可能になるんです!

今回は、ええラジオの 豊田一美さん(豊パパ)と みちるさん(ラジオパーソナリティ)

から直接レクチャーを受けるチャンスです!!



◆話す際の強調の練習

◆発声の練習

◆インタビューのコツ

などの簡単レッスンを受けたあとは

6人のグループで番組テーマ・構成を決めてもらいます。

 

本番を終えたあとには、グループでフィードバックする機会をもちますよ。

なかなかできない、夏休みの思い出になること間違いなし!!

 

日時:8月27日(土)

場所:大津市中央1丁目2-25 (曳山展示館西となり)

参加費:1000円

◆10時半~12時(定員6)残2名

◆13時~14時半(定員6)残1名

◆15時半~17時(定員6)空席在ります!

お申込み⇒こちらをクリックすると申込みフォームになります。

 

8月27日は、浜大津では牛肉サミットも開催!!

牛肉サミット会場にも近くの ISHIGAMAさんや ええラジオさんでの

体験イベントにぜひ お越しくださいませ!!








 

滋賀県大津市にある まちなか交流館ゆうゆうかんを

借り切っての8月23日(火)の 夏休みイベント

 

つぎに お子様が自由研究するのにピッタリや講座をセレクトしてみました。

難しいばかりの内容ではなく、お子様が楽しく・心が動かされ・感性に響くものを

母親目線から選んでみました!!

 

すべてのお申込みは 8月1日(月)10時~

ゆうゆうかん 電話0775256674

 

【お子様むけ講座 】会場すべて ゆうゆうかん2階

★★ 10時半~12時 お花のラッピング体験 参加費540

お花を簡単にかわいく見せるラッピング術を お花屋さんから教えてもらいます!

かわいく作って、お花はそのままお持ち帰りできます。男の子大歓迎。

講師:MATAHARI(京都市北白川にあるお花屋さんです)

定員25

持ち物:ハサミ・持ち帰る袋・筆記用具

IMG_20160724_143223044.jpg

 

★★ 12時~13時半 女の子がもつ命の神秘を自由研究しよう 参加費1500

女の子の体には、お母さんのおなかの中にいる まだ生まれる前から次の命をつなぐ準備がスタートしています。自分が生まれるまでの旅を見ていきます。

命を大切にすること、自分を大切にすること、それは 周囲の人を大切にすることにつながります。

どうやって、自分がこの世に誕生したか、また自分の未来予想図をレポート形式で作っていきます。

命の神秘について学び、それを自由研究にしていただけますよ!!

講師 笛吹和代

定員15名 (おとなもご参加も可能)

持ち物:筆記用具

 received_2030491807176765.jpeg

★★13時半~15時 甘酒あいす講座 参加費一人1000円

みんなが大好きなご飯(お米)。そのお米は、食べたあとにどんな風になっているんだろう。お米を使って、実験をしてみます。そのお米が原料の糀からつくる 甘酒。子どもたちには、あまり馴染みのない飲み物だと思います。

江戸時代から夏の飲み物として、元気の源として活用されてきました。 近年、甘酒の効果が飲む点滴・美容液として 再注目されるようになって、免疫力の向上・腸の状態の改善など様々な効果が知られるところとなりました。

今回、子どもたちによく知るお米がどのように変化して甘酒になっているかを学んでもらい、実際に甘酒をアイスクリームとして 自分たちでつくってもらう機会を提供します。

お米の変わる様子を自由研究レポートとして作成できます。

講師 咲糀 林さやか

定員20名(おとなもご参加可能)

持ち物:氷300グラム(保冷水筒に)筆記用具

IMG_20160724_143225030.jpg

 

★★15時~16時半 子どもの正しいカラダの使い方講座 参加費1,500

スポーツや習い事で、ハードに動く年齢がだんだんと低年齢化している現在。

正しいカラダの使い方を知らずに、間違った動きや癖を身に付けてしまうと、ケガが絶えない生活になってしまいます。

小さいうちから、正しいカラダの使い方を知ることで、スポーツや習い事のパフォーマンスの向上を目指します!!

気になっている症状をお伝えください(たとえば こけやすい・O 脚)

講師:細木原登喜子

定員 小学4年生以上中学生可能 6名

(各回45分×2回)小学生は保護者同伴

持ち物:フェイスタオル

IMG_20160724_143225935.jpg