◼︎離婚しました。私がです。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

正式に離婚いたしました。

 

わたしが。です。

 

 

 

こんにちは。

心屋認定講師まりこです。

 

 

 

 

驚いた?笑

 

 

驚いた方も、

そもそも

結婚していた事を

知らない読者さまもいるかと思いますが、

ご報告させていただきます。

 

 

 

数日前に離婚届を提出して来ました。

 

 

 

今こうして

考えながら書いていますが、

何を書けばいいのやら。

 

という状態です。

 

 

 

 

本当にすったもんだありましたが、

最終的には円満離婚です。

 

 

 

最後に会った日に、

「今までありがとう」

と伝えたら、

 

「こちらこそ、ありがとう」

と言ってくれて、

 

握手を交わし、

彼が車に乗り込んで見えなくなるまで

お互い笑顔で手を振り合いました。

 

 

 

その最後に見た笑顔が

脳裏に焼きついて離れません。

 

 

久々に見た

素敵な笑顔でした。

 

 

 

 

前向きな離婚ではありますが、

 

全てが良い感じでした。

とか、

何もネガティブな要素はありません。

とか、

そんな事はありません。

 

 

 

離婚に至るまでの間、

本当に

苦しい事、

悲しい事、

ツライ事、

多々ありました。

 

 

でもこうして終わってみて感じる事は、

ただただ感謝のみです。

 

 

綺麗事を言いたくない性分な方ですが、

綺麗事が溢れて来ます。

 

 

 

その最後の笑顔を思い出す度、

「本当にこの人と結婚して良かった。」

と思うばかりです。

 

 

 

 

なぜ感謝が溢れてくるのかと言えば、

私の人生がより良くなる為に

彼が私の人生という舞台の上で、

悪役を引き受けて来てくれたんだなぁ。。。

と、感じるからです。

 

 

 

彼を通して、

様々な自分の問題点に気付く事が出来た。

 

 

 

今私がこうして

離婚出来たのも

彼のおかげでもあります。

 

 

 

 

今までの私は

自分をよく知らずにいました。

 

 

どんな前提で生きているのか。

 

どんなフィルターをかけて

世の中を見ていたのか。

 

そのせいでどれだけの出来事を

捻じ曲げて悪く受け取って来たのか。

 

 

偏った見方をしているから

いろんな問題が起きていた。

という事に気づきました。

 

 

 

その私が生み出す問題点を、

一気に背負ってくれていたのが

元旦那さんです。

 

 

よく根気よく付き合ってくれたと思います。

 

 

 

 

問題の真っ只中にいた時は

気づいていませんでしたが、

 

私が自分の問題に気づき、

自分を取り戻し、

 

自分を信じられるようになって

精神的に自分で生きる力を持てるようになれるまで、

私を面倒みてくれていた。。。

 

 

 

私を育ててくれていた!!!

 

お、お父さん??(違

 

 

 

 

私の準備が出来てきて

彼の元を旅立つ時が来た。

 

 

でもでもでも

やっぱり怖い。

やっぱり勇気が出ない。

踏み出せない。

 

 

私が何度も動けなくなった時に、

彼は私の背中を押してくれました。

 

 

え???

そんな方法で???

というやり方で(笑)

 

 

その時はまさかそれが

背中を押してくれている行動だとは

思いもしませんでしたけどねーーー

 

 

何してくれてるんだ!!!

って思ったし。

 

 

 

 

とにもかくにも

元からすったもんだ付きのシナリオがあって

その通りに進んでいるんだな。

という印象です。

 

しらんけど笑

 

 

 

すったもんだがないと

気づかない事って多いですよね。

 

 

いろんな問題が起きる事で

新たな道が拓く。

 

 

 

結婚も

離婚も

心地よくなる為にする事。

 

 

 

少し違う点は、

離婚は切なさが伴う事かな。

 

 

 

離婚して数日。

やっぱり切なくなる時があります。

 


 

 

離婚した!!!

スッキリ!!!

いえーい

 

みたいな感じとはいえない。

 

 

 

彼の笑顔を思い出すと

切なくなる。

 

 

涙が溢れ出てくる時も

しばしばです。

 

 

でもそれは、

やっぱり離婚しなければ良かった。

という切なさや涙ではありません。

 

 

 

今まで私が見間違えて来た

彼の真の優しさを、

離婚した今だからこそ

強烈に感じるからだと思います。

 

 

 

本当に

優しくて

強くて

芯があって

素晴らしい人でした。

 

 

本当に神だったしね。

 

 

 

そんな風に離婚した後も感じる事ができる相手と

結婚出来て良かった。

 

 

今後の彼の人生が

心からしあわせであれと、

別れた後でも願える相手と結婚出来て良かった。

 

 

 

本当に

ただただ感謝しかありません。

 

 

 

 

悪役にさせてしまって

ごめんね。

本来の貴方に戻ってね。

これからもずっと応援しています。

 

 

 

すこしずつ

何か話す機会がある時に

話していければと思っています。

 

 

 

今後とも

ワタクシ、まりこを

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

改めまして。

 

 

みなさま。

はじめまして!!!

 

独身のまりこです!!!

 

よろしくね♡♡♡笑

 

 

 

image

 

 

 

他にも

きっとみなさんが驚くご報告があるので

また書きます(いや。どうだろう。私と、とある方にとっては面白い事笑

 

 

 

そして去年の今日、

8月18日に私は離婚を決意して、

心屋仁之助師匠に報告した日なんですよねーーーー

 

 

その時ぢんさんに

怖さや不安を

いろいろと聴いてもらって

引き出してもらって

いっぱい泣いた!!!

 

 

ありがたかったーーー

ありがとうございました!!!




 

「心屋」のおかげで今の私がいる。

 

 

そして

心屋に出会わせてくれたのが

元旦那さんなのよね。

 

 

ぐるぐる巡る。

 

 

人と出会うって

凄くて素晴らしい事だね。

 

 

本当に

「人」のおかげで

今があるなぁ