スイス旅行記~マッターホルンを見ながらハイキング | 子羊?!らむの放浪記

子羊?!らむの放浪記

自立心の強いジャックラッセルテリアの女の子ラムが我が家にやってきました。
そんなラムを中心としたお気楽夫婦の日々を徒然なるままに綴っています。
※個人的なワンコを中心とした日常を記載しておりますので無断転写およびリンクはお断り願います

この夏はヨーロッパ三大名峰とハイキングを楽しむスイスへ行きましたスイス 

備忘録を綴りますので宜しかったらおつきあいくださいスイス


ゴルナーグラートで憧れのマッターホルンをより間近に見た後は、、、

一駅だけ戻って、、、

ローテンボーデン駅(2815m)よりハイキング行く

ちなみにこのローテンボーデン駅は、ヨーロッパ第2の高峰モンテ・ローザへの登山道の出発点でもあるそうです。

リッフェル湖は逆さマッターホルンの名所ですが、ちょっとでも風が出ると湖面が揺れて見えないんですakn

わっ!なんとか見れたっ!

マッターホルンと湖と雲がかからない条件がそろうのはなかなか至難の業aya

何とかパチリッ!!

りんどう・・・の仲間?

わたすげの揺れるのどかな山道をハイキングですLOVE

ところでこの岩山、、、どこかで見覚えが?!

リッフェルホルンと言い、あの日テレのイッテQでイモトさんがマッターホルンに挑戦するときに登る資格があるかテストした山ですtu私たちが歩いているときも練習?テスト?してる方がいましたあ

日本に帰ってから、もう一度見返してるスイス関係のテレビ番組がたくさんあります笑

マッターホルンの左手にあるマッターホルングレシャーパラダイス展望台にはスキー場があり夏スキーもできますびっくり

さらにそのお隣にはイタリアの展望台がみえますびっくり ちなみに、イタリアではマッターホルンのことを「チェルヴィーノ」(Cervino 、「鹿の角」の意味)と言うそうですよかおマッターホルンを挟み、スイス側の街がツェルマットならイタリア側はチェルビニアという街だそうです耳

山肌に雪の雪崩止めのある場所もありました、、、これだけ山々に囲まれる環境で暮らしていくのはとても大変なことも多いのですね、、、

下り中心の約2時間のハイキングです。。。


マーモット発見ピカーン

自然のスケールが、日本で見てきた山とは全く違い過ぎましたぎくっ

ここで野生のエーデルワイスにも出会えましたB.


リッフェルベルク駅が見えてきた!

リュッフェルベルク駅の横に、スイスの山岳ホテルで唯一の5つ星ホテルリュッフェルアルプ・リゾートがありますハート

そしてこの駅前、マッターホルン初登頂から150年を記念して行われる「THE STORY」という野外劇の会場でもありました。これを観ることも今回の目的のひとつでしたが、、、何しろ大人気でチケットsoldoutでした汗


今回のトレッキングガイドのジュディさんですハート

日本語もとてもお上手で山やスキーを愛し何度も日本に来ているとか。社名が‘日光’というガイド会社をされており日光にも1年住んでいたそうです。「なぜ日光?」と聞いたら、日の光っていう字がステキ!」とおっしゃっていましたわはは

自分の暮らす国?地方?をとても誇らしく感じた時でしたへへへ