玉ねぎ中毒?! | 子羊?!らむの放浪記

子羊?!らむの放浪記

自立心の強いジャックラッセルテリアの女の子ラムが我が家にやってきました。
そんなラムを中心としたお気楽夫婦の日々を徒然なるままに綴っています。
※個人的なワンコを中心とした日常を記載しておりますので無断転写およびリンクはお断り願います

全くもって自分のうっかりミスですが・・・

シンク下の収納庫に玉ねぎをしまったことを忘れ、久々に開けると腐っていました叫び

腐った玉ねぎ玉ねぎ・・・それはきっと嗅いだ人ならお分かりでしょうが尋常ではない悪臭ですy’s

それは、喉元を締め付けられるような息苦しさもありむんく午前中いっぱい思い出しては呼吸器が詰まってしまったような苦しみと戦ったのでしたエーン

そしてはたとよぎった疑問・・・犬が玉ねぎを摂取すると中毒症状を起こすというのはどういうこと?

ワンワン医学事典で調べると、玉ねぎ摂取(量は個体差あり)は犬の血液中の赤血球を破壊してしまうとのこと。その結果、貧血や嘔吐、血尿や黄疸が起こるそうです。

でも・・・・・・ブツブツ

赤血球が壊されるということはヘモグロビンが使えない訳で、ヘモグロビンが使えないということは酸素が正しく運搬されないってこと(中2理科(生物)レベルの知識メモ)。。。要は息苦しいってことです爆弾

つまり私は自分の不始末で犬で言うところの玉ねぎ中毒になったのかうおあちゃ

ここ最近で一番落ち込んだ出来事でしたくさい

子羊?!らむの放浪記
気を付けたほうがいいね  by lambしっぽフリフリ