「ルージュの伝言」 荒井由実 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ルージュの伝言 荒井由実

ママの仕事には、電話であの人を叱ってもらうこともあったのでした。

荒井由実「ルージュの伝言
昭和50年(1975年)

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ルージュの伝言

http://www.youtube.com/watch?v=AIvD6SSjGmQ
作詞/作曲・荒井由実


あのひとの ママに会うために
今ひとり 列車に乗ったの
たそがれせまる 街並や車の流れ
横目で追い越して
あのひとは もう気づくころよ
バスルームに ルージュの伝言
浮気な恋を はやくあきらめないかぎり
家には帰らない

不安な気持ちを残したまま
街はDing-Dong遠ざかってゆくわ
明日の朝ママから電話で
しかってもらうわMy Darling!



この軽快さ、心地よさ、ハイセンスさ、セレブ感
ユーミンを昭和歌謡の範疇に入れて良いのか、ちょっと躊躇してしまいます。


さて、一体どんな言葉をバスルームに残していったんでしょうか
”おねがい 目をさまして”
”おいとまを いただきます”
”バッハハーイ”
”バカ アホ おまえのかあさん デベソ”

たぶん、どれも違うな。


ユーミンの40周年記念ベストアルバムが、11月20日に発売されるとか。
荒井由実から松任谷由実までのパーフェクト・セレクションってことで、
ラブソング45曲にユーミンのルーツとなる歴史的名曲「青い影」が収録されているそうです。

〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手