「恋しているんだもん」 島倉千代子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋しているんだもん 島倉千代子

昨日持ち上がった、浅田真央高橋大輔の熱愛ニュース!
名古屋で手をつなぎ、ハグしたとか(*゚ー゚)ゞ

うム、ビッグ・アスリート・カップルの誕生か(*^▽^*)

いま、浅田真央ちゃんにインタビューすると、
こう応ずるのでしょうか。

恋しているんだもん
島倉千代子 1961年(昭和36年)です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋しているんだもん

恋しているんだもん
http://www.youtube.com/watch?v=9Yle-NDOPyg
作詞:西沢 爽、作曲:市川昭介


小指と小指 からませて
あなたと見ていた 星の夜
地球もちっちゃな 星だけど
幸福いっぱい 空いっぱい
だって だって
私は恋しているんだもん



70歳過ぎた今も可愛い島倉千代子、
こんな可愛い歌を唄っていたのが20代前半

当時、島倉千代子が口癖で、何かと「そうダモン」と言うのを作詞の西沢爽が面白く記憶していて、作曲の市川昭介に、ダモンというアクセントは残してほしいと伝えて出来た曲だとか。


いや~、
こりゃ、アイドル人気があったのも肯けます。
ボクも良く耳にして、口ずさんでいましたよ。


幸せいっぱい 腹いっぱいって


1961年は、ソ連が世界初の有人宇宙飛行に成功した年。
宇宙飛行士ガガーリンは、地球は青かったと言ったとか。

地球もちっちゃな星だけど~もここから来ている?


そういえば、当時は赤青黄色の紙テープを舞台の歌手に投げていましたね。
もっとも、白黒テレビなので色は想像です。(><;)

その紙テープの芯が島倉千代子の眼に当たって、大怪我をしたことがありました。
この事故をキッカケに、紙テープ投げが無くなったとか。


島倉千代子、お千代さんは、
大怪我をしたり、大病したり、離婚したり、大借金を負ったりとしていますが、
でも、いつまでも健気に、可愛く唄っていますね。


関連記事
昭和歌謡の女性歌手
ほれているのに 島倉千代子 ジョージ山下とドライ・ボーンズ
星空に両手を 島倉千代子 & 守屋浩
愛のさざなみ 島倉千代子

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。