「8マン(エイトマン)」 克美しげる | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

8(エイト)マン 克美しげる

明日4月17日は、漫画家・桑田二郎(次郎)の誕生日。
まぼろし探偵8マンの作者です。

まぼろし探偵は、吉永小百合も出演したテレビドラマが有名ですが、
桑田次郎の漫画は、月刊誌・少年画報で連載されていました。

桑田次郎の描くまぼろし探偵はイケメン。
顔を隠す仮面もカッコよかったです。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-まぼろし探偵

逆にテレビドラマの方が漫画っぽい仮面でした。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-まぼろし探偵


「8マン」は少年マガジンで連載。
実にカッコイイ主人公でしたね。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-エイトマン

TBS系でのアニメも大人気。
克美しげる歌う主題歌はヒットしました。

作詞・前田武彦 作曲・萩原哲晶

光る海 光る大空 光る大地
ゆこう 無限の地平線
走れエイトマン 弾丸よりも早く
叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を
ファイト ファイト エイト エイト


この主題歌を歌った克美しげるがその後に起こした事件で、
この歌もしばらく自粛(?)された時期がありましたね。

克美しげる エイトマン

8マン(エイトマン)は、1963年(昭和38年)に連載開始。
同じ年にテレビアニメ化

警視庁捜査一課の8人目の刑事で、8マン。
普段の名前は東八郎!

いざという時に、8マンに変身します。
と言うことは、仮面ライダーやウルトラマンよりも早い変身モノだ。

タバコが栄養源だったりして、今なら苦情が来るかも。

8マンシール目当てに、丸美屋のふりかけを買ってもらったなあ。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-8マン

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
おもいやり 克美しげる
地球はひとつ フォーリーブス
銀河鉄道999 ゴダイゴ
今日もどこかでデビルマン 十田敬三


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。