「悪魔がにくい」 平田隆夫とセルスターズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

悪魔がにくい 平田隆夫とセルスターズ
ハチのムサシは死んだのさ

1971年(昭和46年)12月13日付 オリコン・ランキング
1位 雨の御堂筋 欧陽菲菲
2位 マミー・ブルー ポップ・トップス
3位 お祭りの夜 小柳ルミ子
4位 水色の恋 天地真理
5位 長崎から船に乗って 五木ひろし
6位 ポーリュシカ・ポーレ 仲雅美
7位 スーパースター カーペンターズ
8位 シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ
9位 悪魔がにくい 平田隆夫とセルスターズ
10位 誰も知らない 伊東ゆかり

悪魔がにくい
平田隆夫とセルスターズのデビュー曲。
みみんあいと村部レミの女性ツインボーカルという珍しい構成でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-悪魔がにくい


おまえが好きさ 好きなんだ
たまらなく 好きなんだ
おまえのいない 夜はつらい
苦しみ つのるばかり


「悪魔がにくい」
http://www.youtube.com/watch?v=zpFDnJ7bVQY&feature=related
作詞/作曲・平田隆夫

インパクトのある曲でした。
悪魔って言葉は、それまでの歌謡曲ではあんまり使われていなかったですよね。

オリコン1位にもなり、レコードも100万枚突破しました。


この曲のインパクトも冷めやらぬ中、次に出た「ハチのムサシは死んだのさ」も強烈な歌。
「悪魔がにくい」以上の衝撃でしたね

個性派俳優の内田良平の作詞したことでも話題でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ハチのムサシは死んだのさ


ハチのムサシは 死んだのさ
畑の日だまり 土の上
遠い山奥 麦の穂が
キラキラゆれてる 午後でした


「ハチのムサシは死んだのさ」
http://www.youtube.com/watch?v=jngi_6BdtBE&feature=related
作詞・内田良平 作曲・平田隆夫


この2曲の大ヒットで、セルスターズは紅白歌合戦に紅組で初出場し、「ハチのムサシは死んだのさ」を歌いました。
「ハチのムサシは死んだのさ」が、NHKのドラマ「天下御免」の挿入歌で使われたのも理由かも。

「天下御免」の主役は山口崇演ずる平賀源内でした。
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様
→その他の
昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。