「そして、神戸」 内山田洋とクールファイブ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

そして、神戸 内山田洋とクールファイブ

1972年(昭和47年)12月11日付け オリコン・ランキング
1位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ
2位 喝采 ちあきなおみ
3位 漁火恋唄 小柳ルミ子
4位 小さな体験 郷ひろみ
5位 雨 三善英史
6位 同級生 森昌子
7位 愛の休日 ミッシェル・ポルナレフ
8位 そして、神戸 内山田洋とクールファイブ
9位 折鶴 千葉紘子
10位 あなたが帰る時 三善英史

そして、神戸
内山田洋とクールファイブの代表曲、
神戸と言えば、まさにこの曲。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-そして神戸


神戸 泣いて どうなるのか
捨てられた我身が みじめになるだけ
神戸 船の灯 うつす
濁り水の中に 靴を投げ落す



http://www.youtube.com/watch?v=SQGrFI9Hiy8&feature=related
作詞・千家和也 作曲・浜圭介


前川清の力強い歌唱が、他のムード歌謡コーラスとは一線を画していました。
この曲もグイグイ迫ってきます。

「そして神戸」は、元々は野村真樹のLP用に作られたとか。
野村真樹のご当地ソングLPが企画され、千家和也と浜圭介にも依頼があり、その時の候補が名古屋と神戸。

で、出来上がった「そして神戸」の完成度が高く、結局クールファイブの新曲シングルでということになりました。

もし、名古屋だったらどんな歌になったんだろう。
♪名古屋~ きしめん みそかつ エビフライ~・・・
ちょっと考えると、名古屋のご当地ソングって思いつかない。(*^.^*)


→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。