「恋の大予言」 フィンガー5 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

恋の大予言 フィンガー5

1974年(昭和49年)10月21日付け オリコン・ランキング
1位 ふれあい 中村雅俊
2位 よろしく哀愁 郷ひろみ
3位 ちっぽけな感傷 山口百恵
4位 恋の大予言/上級生 フィンガー5
5位 想い出のセレナーデ 天地真理
6位 理由 中条きよし
7位 みれん 五木ひろし
8位 精霊流し グレープ
9位 愛の執念 八代亜紀
10位 悲しみのシーズン 麻丘めぐみ

恋の大予言
あきらかに、ノストラダムスの大予言ブームに乗っかったフィンガー5の1曲。

にも関わらず、巧みにアイドル恋愛モノに仕立てた阿久悠と、井上忠夫によるラップのような呪文とそれに続くディスコチックなメロディーが一体となった傑作となりました。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋の大予言

元々は、「上級生」がA面だったようです。
どんな歌なんでしょうか。


バカラバカラ ペテンのフキヌケ アブドラバンチョのベソッカキ
チララチララ チンチラパパイヤ クラクラヌンチャク ヒジデッポ
ケセラケセラ ママコのガリベン ハレヒレメガネのブットバシ

呪文だよ
ミスティ

これでもうぼくのこと好きになるよ
そんな顔してたって無駄なことさ
きいてきたよ ゆれているよ
ホラ好きになる

不思議な気持になってきた
あなたがすてきに見えてくる
恋の呪文にかかったらすぐに天国さ


「恋の大予言」 フィンガー5
http://www.youtube.com/watch?v=SCqEQ4qJ0Ao
作詞・阿久悠 作曲・井上忠夫


呪文は、末っ子の妙子と晃が唱えています。
この曲あたりから、晃の声変わりになってきて、ちょっと苦しそう。

覚えているかどうか試しに、この呪文をソラで唱えたところ、見事に全部言えました。(*゚ー゚)ゞ




呪文といえば、これも。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-魔法使いサリー



マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ
恋のアメリカン・フットボール フィンガー5
学園天国 小泉今日子


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。