「ふりむかないで」 ザ・ピーナッツ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ふりむかないで ザ・ピーナッツ

昨日のくつ下つながりで、ザ・ピーナッツ「ふりむかないで」1962年(昭和37年)です。


ふりむかないで
お願いだから
今ね 靴下なおしてるのよ
あなたの好きな 黒い靴下

 
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ふりむかないで

1959年(昭和34年)、「可愛い花」でデビューしたピーナッツ。
「情熱の花」「月影のナポリ」などのカバーポップスの曲をヒットさせたのち、初のオリジナル・ヒットとなった「ふりむかないで」は日本人のハートをビビッと震わせました。

「ふりむかないで」 ザ・ピーナッツ
http://www.youtube.com/watch?v=ghHUmh4tXJA
作詞・岩谷時子 作曲・宮川泰


こちらは当時の映画「私と私」でのピーナッツです。懐かしいスマイリー小原の顔も。
http://www.youtube.com/watch?v=AKTvSZk4z64

ふりむかなっハハアアいで~
おねがいだっハハアアから~  
  うム・・文字にするのがこんなに難しいとは


この曲が誕生してから約50年近くなるというのに、まったく古さを感じさせないこのポップ感は一体何なんでしょうか。
今でもカラオケで、この曲とか「恋のバカンス」とか、若い女の子がなんら違和感なく歌っていますね。

それにしても、黒い靴下って(・・。)ゞ


〈関連記事〉
大阪の女(ひと) 東京の女 ザ・ピーナッツ
恋のフーガ ザ・ピーナッツ
心の窓にともし灯を ザ・ピーナッツ
その他の昭和歌謡の女性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。