「三色すみれ」 桜田淳子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

三色すみれ 桜田淳子

昨日のセクシャル・バイオレットのスミレつながりで、桜田淳子「三色すみれ」1974年(昭和49年)です。
1973年「天使も夢みる」でデビューしてから5枚目のシングル。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-三色すみれ



手を出せば 散りそうな そんな花びらを
大切に胸に抱く 愛の三色すみれ
忘れませんあの日のこと
はじめての口づけに めまいがした私
そして聞いたあのささやき
"この花のおもいでは 二人だけの秘密
この花がとどいたら すぐに駈けておいで"と


「三色すみれ」 桜田淳子
http://www.youtube.com/watch?v=4dOg9usrO8c
作詞・阿久悠 作曲・中村泰士


この頃の桜田淳子の曲は花系の歌が多いです。
この花はわたしです やっと綺麗に咲いたのです~の「花物語」
逢える逢えない 愛してる愛してない~の「花占い」
そしてこの「三色すみれ」

この曲発売当時、桜田淳子15歳。
可愛いい~

この映像を見ていると、「8時だよ全員集合」での志村ケンとの夫婦コントの片鱗を感じます。(^▽^;)

同じ頃、中三トリオの一角・山口百恵は「ひと夏の経験」で大ブレークしているんですね。
今思うと、ちょっと背伸びし過ぎかも。

この後、桜田淳子は年相応の曲でヒットを重ねていきます。
「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」など名曲揃いです。

〈関連記事〉
ひとり歩き 桜田淳子
白い風よ 桜田淳子
夏にご用心 桜田淳子
その他の昭和歌謡の女性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。