「さすらいの唄」 小沢深雪 「夜空の慕情」 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

さすらいの唄 夜空の慕情 小沢深雪

さすらいつながりです。
小沢深雪「さすらいの唄」1975年(昭和50年)
必殺シリーズ第5弾「必殺秘中仕事屋稼業」の主題歌でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-小沢深雪


小沢深雪は平尾昌晃の音楽学校の生徒で、1959年生まれのこの時なんと15歳!
そう言われれば、声が若い。


愛するあなたを残して さすらう旅は
ゆくあてもなく 風の吹くまま 流されるだけ



「さすらいの唄」「夜空の慕情」 小沢深雪
http://www.youtube.com/watch?v=9Gll2uZiFu0&NR=1
作詞・片桐和子 作曲・平尾昌晃


あなたが~ 恋しい~
あなたが恋しい~

ここのフレーズが印象的に残りますね。


ペタしてね

「夜空の慕情」も、同じく片桐・平尾によるウエスタン調のメロディー。
やはり「必殺秘中仕事屋稼業」に使われた曲で、こちらも今でも人気がある曲です。


小沢深雪は、数曲のシングルを出した後に、師匠の平尾昌晃と結婚してしまいました。
でも離婚もしているので、正確には平尾昌晃の元夫人ですね。

 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-必殺



「必殺秘中仕事屋稼業」は、緒形拳の知らぬ顔の半兵衛、

林隆三の侍くずれの政吉、草笛光子の嶋屋おせいが主役。

藤田まことの中村主水は出ていません。

放送開始当初はTBS系で放送し高視聴率を稼いでいましたが、

ネット腸捻転解消でTBSからNET系にチェンジされ放送時間も変わると、

一変して低視聴率に泣くことになったようです。


必殺シリーズには印象深い曲がありますね。
山下雄三「荒野のはてに」、西崎みどり「旅愁」、川田ともこ「あかね雲」、川谷拓三「負犬の唄」・・・

多くは平尾昌晃が作っているので、共通したテーマ性を感じますね。

→その他の昭和歌謡の女性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。