「きみ可愛いね」 伊藤咲子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

きみ可愛いね 伊藤咲子

1976年(昭和51年)5月3日付け オリコン・ランキング
1位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン
2位 愛に走って 山口百恵
3位 春一番 キャンディーズ
4位 木綿のハンカチーフ 太田裕美
5位 およげ!たいやきくん 子門真人
6位 わかって下さい 因幡晃
7位 オー・マリヤーナ/ビューティフル・サンデー 田中星児
8位 恋のシーソー・ゲーム アグネス・チャン
9位 きみ可愛いね 伊藤咲子
10位 明日に向って走れ 吉田拓郎

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-きみ可愛いね

きみ可愛いね
伊藤咲子7枚目のシングルで、この曲で紅白歌合戦に初出場しています。
「ひまわり娘」がデビュー・ヒットして、その後も「木枯しの二人」「乙女のワルツ」とヒットがあるのに、前年に紅白に落ちた時には話題になりました。

伊藤咲子自身は「きみ可愛いね」について、「次の新曲だよ」と作曲家の三木先生にピアノでメロディーを弾いていただいた時「な~んて簡単な曲、物足りないな」って思ったんですよ。まさかこの曲で紅白に出るなんて・・・やっぱり皆さんが口ずさめる曲がヒットすると言う事を痛切に感じさせられた1曲です、と書いています。


あなたの指が 肩にふれたら
私はきゅうに おとなしくなる
あなたが好きで好きで たまらないよ
ひとこと云って きみ可愛いね
やさしい春が おとずれたなら
花束抱いた そよ風が吹く
緑の中で中で 口づけをして
ひとこと云って きみ可愛いね

あああ 愛するなんて あとでもいいの
そうよ 指輪も今は 欲しくはないの

乙女の心 感じるのなら
髪の毛なぜてささやいてみて 
天までのぼる のぼる気持になるわ
ひとこと云って きみ可愛いね



春らしい明るいリズム、明日のみどりの日にもつながる歌詞もあります。

「きみ可愛いね」 伊藤咲子
http://www.youtube.com/watch?v=SZKmQKFgCXQ&feature=related
作詞・阿久悠 作曲・三木たかし


コーラスの、♪フーフーフー♪ってのが良いですね。
フレンチ・ポップスのマージョリー・ノエル「そよ風にのって」に似ています。
http://www.youtube.com/watch?v=d8BxbMnPHpg

前年、惜しくも紅白歌合戦を逃した伊藤咲子は、この年の紅白初出場の連絡をもらった時に、一緒に居た森昌子に抱きついて、「やったー、私受かったのよ」と云ったそうです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 



〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の女性歌手
木枯しの二人 伊藤咲子
乙女のワルツ 伊藤咲子
青い麦 伊藤咲子