「中途半端はやめて」 奥村チヨ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

中途半端はやめて 奥村チヨ

昨日の、「涙のリクエスト」のお願いつながりで(?)、奥村チヨ「中途半端はやめて」です。
1970年(昭和45年)発売。「恋の奴隷」「恋泥棒」「恋狂い」の恋3部作、「くやしいけれど幸せよ」「嘘でもいいから」の後の曲です。

相変わらず色っぽいですね~、 それでいて厭らしさがない。
そんなところが、男女を問わずファンの多い所以でしょうね。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-中途半端はやめて



出だしは、男に遊ばれる女性の曲のようですが、
最後は、♪責任とって 責任とって あなたも男なら~♪と、逆に圧倒的に女性上位です。

こうしたドロドロ、ネチョネチョ系歌詞は、業師なかにし礼の真骨頂ですね。まさに昭和歌謡の真髄でもあります。

中途半端はやめて 苦しいだけだから
どっちかはっきりさせて 好きなの嫌いなの
惚れた弱みに つけ込んで あなたは何さ
小猫がマリにじゃれるよに たわむれないで
責任とって 責任とって あなたも男なら


「中途半端はやめて」 奥村チヨ
http://www.youtube.com/watch?v=RX8bMIoaM0M
作詞・なかにし礼 作曲・筒美京平


奥村チヨは、小川知子・黛ジュンと共に、東芝3人娘と呼ばれていました。
美空ひばり・雪村いづみ・江利チエミの元祖3人娘、伊東ゆかり・中尾ミエ・園まりのナベプロ3人娘(スパーク3人娘)、南沙織・小柳ルミ子・天地真理の新3人娘、山口百恵・桜田淳子・森昌子の中三トリオ、吉永小百合・松原智恵子・和泉雅子の日活3人娘、浜三枝・星由里子・田村奈巳の東宝スリーペット・・・と、色々いました。

奥村チヨの東芝3人娘は中学生の頃だったので、憧れを持って聴いていました。
新3人娘は、もう少し身近なアイドルでしたね。

オーロラ3人娘の、♪ アイラヴュ アイラヴュ フォエバモ~ も、捨てがたいです。

関連記事
昭和歌謡の女性歌手
恋狂い 奥村チヨ
嘘でもいいから 奥村チヨ
くやしいけれど幸せよ 奥村チヨ


にほんブログ村 懐メロ邦楽